他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

学んで損なしコスパよし!ワーママおすすめ資格⑤秘書検定

学んで損なしコスパよし!ワーママおすすめ資格⑤秘書検定

こんにちは!ワーママ応援担当、オンスク事務局のキクチです。
この連載では“忙しいママでも学びやすく、実用的な資格”という視点から選んだ、ママにおすすめの資格講座をご案内しています。

今回ご紹介するのは「秘書検定」
“秘書なんて自分には縁が無いけど…”なんて思わないでくださいね。秘書検定は実は、社会人が知っておきたいビジネスマナー全般を学べるお役立ち資格なんです。

  • 育休中で、これから復職する予定
  • 出産育児のため退職したけど、そろそろまた働きたい
  • 今の働き方にモヤモヤを感じている

こんなママは、ぜひ続きをご覧ください!

広告

秘書検定は学んで損なし!コスパの良い資格

秘書検定とは、文部科学省後援の公的資格で、毎年8万人前後が受験する人気のビジネス系資格です。

前述の通り、名前に「秘書」とついてはいますが、秘書検定は秘書になるためだけの資格ではありません。
公式サイトによると、秘書検定が目指すのは「人柄育成」。「人柄が良い」とは、相手に「感じが良い人」と思ってもらえるということ。そのために必要な基本的な常識や接遇技能を「秘書技能」として学ぶわけです。

一通り学べば実感していただけるのですが、秘書検定で学ぶ内容は、どれも社会人として知っておくべき事柄ばかり。それに「感じが良い人」と相手に思ってもらえれば、会社でもプライベートでも、物事がスムーズに進みます。

さらに秘書検定は、2級で合格率は約5割、標準勉強期間は1ヵ月程度と、知名度や信頼性の高さに対して、かなり取得しやすい資格でもあります。まさにコスパの良い資格といえますね。

秘書検定はこんなママにおすすめ!

秘書検定はこんなママにおすすめ

ビジネスマナーの基本が学べる秘書検定は、特にこんなママにおすすめです。

これから復職予定のママ

現在育休中で、これから復職予定というママに、私が実体験としてお伝えしたいのが、ビジネスの場から1年以上離れるブランクは予想以上に大きい!ということ。
ビジネススキル以前に、一般的な会話が口から出てこないのです。育休の間の話し相手と言えば乳児しかいなかったので、当然といえば当然なのですが…。

そこで、復職前に秘書検定を学んでおくと、復職前にイイ感じの準備体操になるのです。
ビジネスマナーを学び直す機会としてもおすすめですよ。

そろそろ再就職したいママ

出産育児でいったん退職したけれど、子どもも大きくなったし、そろそろ再就職したい…というママにも、秘書検定はおすすめです。

採用側としては、仕事のブランクが数年間あると、ビジネススキルなどがやはり気になるものです。
そこで、履歴書で最近秘書検定を取得したことをアピール!面接の場でも、なぜ取得したかを説明すれば、ビジネスの一般常識やスキル、やる気があることが採用側に伝わります。

今までは接客系の仕事だったけれど、今度は事務系の職種につきたい…という場合も、秘書検定はおすすめですよ。

今の働き方にモヤモヤを感じているママ

時短勤務だったり、フルタイムでも残業できなかったりという働き方のママは多いと思いますが、「がんばっているけど評価されていない気がする…」または「先に帰ることで、上司や同僚に迷惑だと思われているかも…」と、モヤモヤしている方はいませんか?

そう感じる方はきっと、責任感が強く真面目で、あまり人に頼らず、自分の仕事をきちんとこなしてきた方なのだと思います。だからこそ、時間が限られていて自分の仕事を思うようにこなせないことに、複雑な気持ちなのではないでしょうか。

そんなママにおすすめしたいのが、秘書検定の、特に「必要とされる資質」の章を学ぶこと。なぜかというとこの章では、「秘書(上司の補佐役)の視点」で見た仕事の進め方について学べるからです。

秘書(補佐役)がどのように周囲に気を配り、どのように仕事をサポートしているかを知ることは、今の働き方を改善するヒントになりえます。
例えば自分が忙しい時も、上司や同僚にちょっとした雑談をしたり、仕事を進んで手伝ったりしたら、上司や同僚も同じように気にかけてくれるようになるかもしれませんよ。

秘書検定2級 3級講座

秘書検定

今回は、ワーママにおすすめな資格「秘書検定」について、概要とおすすめポイントをお伝えしました。

受験せずに講座を受講するだけでも、ビジネスマナーの基本が身に付きますので、気になった方はぜひ無料会員登録してお試しください。

また、以下のページではほかにもワーママおすすめ資格を、さくっと見られる30秒動画などで紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

育児中だからこそおすすめ!スキマ時間で学べる資格10選

次回の「ワーママおすすめ資格」では、「FP(ファイナンシャルプランナー)」をご紹介します!

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ