他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

「数学が苦手」なんて損してる!?ワーママおすすめ資格⑧ 数学検定

「数学が苦手」なんて損してる!?ワーママおすすめ資格⑧ 数学検定

こんにちは!この連載では、“忙しいママでも学びやすく、実用的な資格”という視点から選んだ、ママにおすすめの資格講座をご案内しています。

今回ご紹介するのは「数学検定」。日本数学検定協会が実施する検定で、小学1年生レベルの11級から大学生レベルの1級までと、幅広く実施されています。

中でも特におすすめなのが、中学3年生レベルの「数学検定3級」。これが、大人の学びなおしに最適なのです。

数学に苦手意識を持っている方にこそおすすめしたい、この数学検定。今回は学ぶメリットについて3つご紹介します!

広告

数学検定3級のメリット① 子どもの将来の可能性を守れる

一般的に「数学が苦手!」「数学が嫌いだから文系!」という女性は多いですね。

しかし数学の向き不向きについて、脳科学的な男女差があるわけではないそうです。なので、数学が苦手な女性が多いのは、小学校・中学校時代に植え付けられてしまった思い込みが原因である、という見方もあります。

でも、男女差よりも個性に着目するのが現在。自分が数学が苦手だからといって、数学に関する変な思い込みを我が子に植え付けて、将来の可能性の芽を摘んでしまいたくはないですよね。

そこでおすすめしたいのが、数学検定3級講座を受講すること。中学校3年生までの数学を学びなおすことで、自分が長年抱えてきた数学への苦手意識をとっぱらうことができます。これで子どもの算数・数学の勉強を自信をもって見てあげられますね。

それに数学が苦手だった人は、「数学のどこを苦手に感じるか」というポイントがわかります。子どもに勉強を教えるときも、子どもの気持ちに寄り添って上手に教えてあげられるというものです。

数学検定3級のメリット② 家計の節約・資金計画に役立つ

中学生レベルの数学の知識は、社会に出てからこそ役に立つことが多いものです。例えばあなたはこんな計算はできますか?

100万円の預金(年利1%)は10年後いくらになる?
タクシー初乗り料金改定。乗客にとってお得?損?
お菓子のおまけ6種類をコンプリートするには何個買えばいい?

上記の計算で使うのは、累乗計算、1次関数・不等式、確率と、中学生レベルの数学ばかり。一見難しそうでも、よくよく見れば実は基本的な基礎知識で解答できるんです。

数学検定3級を学ぶと、こんなふうに日常に計算や数的感覚を取り入れることができます。計算や数学の考え方が身に付くと、苦手に感じていたり、自分にはできないと思っていたりしていた家計改善や教育・老後資金計画が、ごく身近に感じられるようになりますよ。

数学検定3級のメリット③ 仕事に役立つ

数学検定3級の知識が仕事に役立つケースは様々ですが、最近注目されているのが「統計」です。

IT技術・ネットワークが進化した現在、企業では膨大なデータを収集・分析し、販促に使用します。データには説得力があるので、企画・報告資料にグラフなどでよく使用されますよね。

ただしデータは正しくても、分析の仕方や伝え方によって、意味は大きく違ってきます。そのため、統計データを正しく扱える力が各自必要なのです。

例えば2017年の総務省の統計データによると、「2人以上の世帯の貯蓄額」の「平均値」1,812万円です。「えっ!ウチの貯金はだいぶ平均より低い…」と驚く方は多いでしょう。

ですがこのとき、「2人以上の世帯の貯蓄額」の「中央値」1,016万円です。
さらに、「2人以上の世帯の貯蓄額」を100万円ごとに区切ったグラフだと、「最頻値」100万円未満です。

平均値、中央値、最頻値。どれも統計上正しい「代表値」です(詳しくは「いま注目の統計学。何の役に立つ?|数学おもしろコラム」をご覧ください)。このように統計学の基本は、社会人必須の知識だと言ってもよいでしょう。

実際、2020年4月からの小中学校学習要領の主な改訂事項の1つに、統計学の充実があります。「必要なデータを収集・分析し、その傾向を踏まえて課題を解決する」力を育むためのものです。
数学検定3級を学ぶと、統計学の基礎知識を身に付けられますよ。

数学検定3級を学ぶメリット

今回は、ワーママにおすすめな資格「数学検定3級」について、学ぶメリットをお伝えしました。
実際に受験しなくても、受講するだけで一生役に立つ知識が身に付きます。ぜひお試し受講してみてくださいね。

数学検定3級講座

また、以下のページではほかにもワーママおすすめ資格を、さくっと見られる30秒動画などで紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

育児中だからこそおすすめ!スキマ時間で学べる資格10選

次回の「ワーママおすすめ資格」では、「登録販売者」をご紹介します!

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ