posted

育児中だからこそ学びをおすすめする理由|ワーママおすすめ資格①世界遺産検定

育児中だからこそ学びをおすすめする理由|ワーママおすすめ資格①世界遺産検定

こんにちは!ワーママ応援担当、オンスク事務局のキクチです。
先日「育児中だからこそおすすめ!スキマ時間で学べる資格10選」特集ページを公開しましたが、皆さんご覧いただけましたでしょうか?

今回からは、特集ページではお伝えきれなかった各資格のメリットなどを、あらためてご紹介したいと思います。
「育児と仕事だけで毎日が過ぎるのが何だか不安…」
「何か新しいことをやってみたいけど思いつかない…」

そんなふうにお悩みのワーママの、何かしらのヒントになれば幸いです!

広告

ワーママに「学び」をおすすめしたい理由

この記事のタイトルをご覧になり、
「仕事と育児で1日があっというまに過ぎるのに、このうえ学びなんて…」
と思うママもいらっしゃるでしょう。

ですが、そんなママにこそ「学び」をおすすめしたい理由が3つあります!

理由① 気分転換になるため

まじめで頑張り屋さんなママだからこそハマリがちなのが、「すべての自分時間を家族に捧げてしまい、それに自分で気づかない」ということ。

特に、実家が遠いなどで育児をサポートしてくれる人が近くにいない場合、「自分だけで家事・育児・仕事もしないと」と、自覚しないまま自分を追い込みがちです。

でも、例えば「この講座を最後まで受講しよう」と決めて学びを始めると、意識的に家事・育児・仕事以外の時間を確保することになりますよね。
この家事・育児・仕事以外の時間、イコール「自分のためだけの時間」が、意外といい気分転換になるんです。
特に趣味実用性の高い資格講座だと、さらに気分転換の効果が高いですよ。

理由② 復職前or再就職前のスキルアップのため

育休中のママや、出産のため退職したママが持つ不安の1つが、復職or再就職した後、仕事のペースにちゃんとついていけるかということ。

育児休暇は基本1年間。その間、仕事どころか、会話もほぼ子どもとしかしないというママは珍しくないでしょう。これは仕事上、結構なブランクです。

実際に私も復職してしばらくの間、電話応対がスムーズにできなかったり(お世話になっております、などの一般的な言葉が出てこない)、得意だったExcelやWordの操作を忘れてしまって資料作成にものすごく時間がかかったりしました。

復職or再就職の前に資格講座を受講し、知識のインプット&アウトプットという過程をふんでおくと、本格的に仕事を再開する前のいい準備運動になります。
ビジネススキル系の資格講座の場合は資格取得までしておくと、スキルアップできるのでさらに自信がつきますね。

理由③ 子どもに「母親の背中」を見せるため

子どもはびっくりするくらい親の真似をしますよね。ということは、学ぶことが好きな子になってほしければ、親の学ぶ姿を見せればいいということ。

小さい子でも、年長さんくらいであれば、「大人が丁寧に話せばわかること」が増えてきます。
「ママはこれから、時計の長い針が12を指すまでお勉強するからね」などと宣言してから勉強してみてはどうでしょうか。
そのうち「ママはお勉強するものなのだ」と思うようになり、「〇〇ちゃんもお勉強する!」と、遊びの延長で勉強自体を自然に受け入れてくれるようになる…かもしれません。

ワーママおすすめ資格① 世界遺産検定

「育児中だからこそおすすめ!スキマ時間で学べる資格10選」特集では、ワーママにおすすめの資格をピックアップしてご紹介しています。
ここからはその中の1つ「世界遺産検定」について、ワーママが学ぶメリットをご紹介します!

メリット① おうちで旅行気分になれる

世界遺産検定の公式テキストには、各世界遺産のカラー写真やイラストがたくさん使われていて、まるで旅行ガイドのよう!

子どもが小さいから遠くまでの旅行が難しい、ましてや海外なんて…というママも、世界遺産検定を学ぶことで気分転換できること請け合いです。

メリット② 大人の学びなおしにおすすめ

世界遺産検定は4級から1級までありますが、中でも3級は忙しいワーママにおすすめ。
1ヵ月程度で講座受講できる、程よいボリュームでありながら、100件もの世界遺産(日本国内の全世界遺産と、海外の主な世界遺産)について学ぶことができます。

テキストには世界遺産の写真や所在地だけでなく、成立した歴史背景も書かれているので、日本史・世界史や、地理の学びなおしにも最適ですよ。

メリット③ 子どもの教育にもプラス

先日流れた、沖縄県那覇市の首里城の焼失という衝撃的なニュースについて、子どもと一緒に目にしたママも多いかもしれません。この首里城が世界遺産であることを子どもに教えてあげた方もいらっしゃるでしょう。

そこに加えて、首里は400年以上続いた琉球王国という国の都であったこと、世界遺産として登録されたのは「琉球王国のグスクおよび関連遺産群」であり首里城はその1つであることを、ママが知っていて自分の言葉で子どもに伝えたなら、子どもはきっとより深く、このニュースの重みを知ることができますね。
世界遺産検定3級講座

首里城

今回は、ワーママに学びをおすすめしたい理由と、おすすめ資格「世界遺産検定」のメリットについてお伝えしました。
ほかのおすすめ資格が気になる方は、ぜひ特集ページをのぞいてみてくださいね。

育児中だからこそおすすめ!スキマ時間で学べる資格10選

次回の「ワーママおすすめ資格」では、「誰でも簡単!ボールペン字講座」をご紹介します!

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

ワーママおすすめ資格

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ