他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

似合う色でココロも元気に!ワーママおすすめ資格⑩パーソナルカラリスト検定

似合う色でココロも元気に!ワーママおすすめ資格⑩パーソナルカラリスト検定

こんにちは!この連載では、“忙しいママでも学びやすく、実用的な資格”という視点から選んだ、ママにおすすめの資格講座をご案内しています。

今回ご紹介するのは「パーソナルカラリスト検定」。色彩系の検定はいくつかありますが、その中でも「パーソナルカラー(1人ひとりに似あう色)」に特化した、女性に大人気の資格です。

「なんか最近、顔色がくすんで見えるような…」
「いつも同じような色の服を選んでしまう…」

そんなママにぜひおすすめしたいこの資格。メリットを詳しくご紹介します!

広告

パーソナルカラリスト検定のメリット① 自分に本当に似合う色がわかる!

最近は「イエベ」「ブルベ」なんて言葉が登場するくらい、パーソナルカラーを意識したメイク・ファッションのコーディネートが当たり前になってきています。

(ちなみに「イエベ」はイエローベースの略、「ブルベ」はブルーベースの略ですね。肌や眼の色が「黄み・暖かさ」と「青み・凉しさ」、どちらを感じさせるかで分かれます)

パーソナルカラーを診断して、その人に本当に似合う色を提案できるのが「パーソナルカラリスト」。このスキルを、自分が身に付けられたらいいですよね。

パーソナルカラリスト検定では、CUS®という色の表示システムを学ぶことにより、初心者の方でも「パーソナルカラー」がわかるようになるんです!

「このピンク色のトップス、つい衝動買いしちゃったけど、着てみたらなんだか顔色が暗く見える…」

パーソナルカラリスト検定を学べば、「自分の肌には、こういう色味のピンクは暗く見えるからやめておこう」とセルフ診断できるので、こんな失敗も無くなりますよ。

それに毎日忙しくて疲れていても、子どもの前では元気なママでいたいもの。顔色をパッと明るくする色のコスメや服を身に着ければ、見た目も心も元気になれますね!

パーソナルカラリスト検定のメリット② 効果的な色の組みあわせがわかる!

「今まで色の勉強なんてしたことないけど、ちゃんと理解できるかな…」

そんなふうにちょっと不安に思う方でも大丈夫!
パーソナルカラリスト検定で学ぶCUS®は、配色調和を効率よく、実務的に行うために考案された色の表示システム。色のセンスがないと思っている方でも、効果的な配色を作れるんです。例えば、

・ナチュラルなイメージの赤系の色の組みあわせ
・エレガントなイメージの強めの色の組みあわせ

などが簡単に作れるようになります。ですので、

「今日の営業は初めて会うお客様だから、控えめに見えるようにシンプルな配色のファッションにしよう」
「今日はいつもより自分を元気に見せたいから、アクティブな配色のファッションにしよう」

というように、目的にあわせて自分を上手に演出できるようになれるんですよ。

また、目的にあわせた色選びは、プライベートだけでなく仕事にも役立ちます。
美容業界・アパレル業界の方など、接客に関わる職業の方に役立つのはもちろんですが、事務職の方にも、パーソナルカラリスト検定で学ぶ配色の知識はうってつけ。

例えば提案資料を作成するときは、提案する商品イメージに合う配色で作ると、提案の内容がより引き立ち、相手に好印象を与えられますね。

パーソナルカラリスト資格が活かせる業界やお仕事

パーソナルカラリスト検定を学ぶメリット

今回は、ワーママにおすすめな資格「パーソナルカラリスト検定」のメリットをご紹介しました。 実際に受験しなくても、受講するだけで一生役に立つ知識が身に付きます。ぜひお試し受講してみてくださいね。

パーソナルカラリスト検定3級講座

また、以下のページではほかにもワーママおすすめ資格を、さくっと見られる30秒動画などで紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

育児中だからこそおすすめ!スキマ時間で学べる資格10選

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ