他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2017/3/22 updated

すぐできる!新生活に好感度UPのファッション・カラーコーディネート術

すぐできる!新生活に好感度UPのファッション・カラーコーディネート術

こんにちは。さて、「新生活に役立つカラーコーディネート術」シリーズ、前回の‘ワンルームを広く見せるためのカラーコーディネート’に続いて、今回は、「好感度を上げるファッションのカラーコーディネート」というテーマについてお伝えしていきます。

色の持つ心理的な効果をうまく取り入れて、新生活を幸先よくスタートさせましょう!

前回の「狭さは色で広く見せる!ワンルームのカラーコーディネート術」はこちら

好感度UP★新社会人のカラーコーデ(男性編)

例えば、社会人になる男性の方。スーツにネクタイを締めてビシッと決めたいところですよね。

そこで、春にぜひ取り入れていただきたい、おすすめの色は「黄色」です。明るく淡い黄色は、前向きさやフレッシュな印象を与えたり、会話を円滑にしたりする心理的効果があります。

また、ネイビーのスーツにライトイエローのネクタイの組み合わせにすると、黄色と青はお互いの色をより際立たせる“補色”の関係にあるので、スッキリとした好印象を与えると思います。

新社会人のカラーコーデ(男性)

ちなみに、一言で「黄色」と言っても、様々な黄色があります。

様々な黄色

どのような黄色がご自身に似合うか、という色の特徴については『パーソナルカラーで第一印象が変わる!』連載の中のパーソナルカラー診断の記事をチェックしてみてくださいね。

好感度UP★新社会人のカラーコーデ(女性編)

続いて、新生活を始める女性の方。スーツや通勤用の洋服を準備されている方もいらっしゃるでしょう。

女性にまずおすすめの王道色としては、人気色である「ピンク」でしょう。ピンクは女性の化粧品でチークやリップなどにも使われますので、女性にとっては欠かせない色かと思います。

ただ、実は、洋服にピンクを取り入れるのは苦手と言う方は意外と多いです。ピンクには、優しさや女性らしい穏やかな印象を与えるという心理的効果がありますので、新しい環境で取り入れると、話しかけやすさや優しい印象に繋がりやすいですよ。

ピンクにも様々なピンクがありますが、取り入れやすいのはパウダーピンクやベビーピンクなどの色です。

どちらも淡いピンクなので、他の色と合わせやすく、例えばスーツのインナーに使う場合でも、ジャケットがグレーやネイビー、白やベージュといったベーシックな色にも相性が良い色です。ぜひ参考に取り入れてみてくださいね。

新社会人のカラーコーデ(女性)

パーソナルカラー診断でお似合いになるピンクをチェックしておくと、お顔が健康的に見えたり透明感が増して見えたり、輪郭がスッキリ見えたりする効果があるのでおすすめですよ。

様々なピンク

その他に、「」も好印象に繋がる色です。青は冷静さや落ち着いた印象を与えたいときに使うと効果的な色で、集中力を高め、信頼を得やすいとも言われる色です。慣れない環境でも成果を早く出したいという気持ちにぴったりの色ですね。

さて、新生活に取り入れやすいカラーコーディネート、いかがでしたか?

春は気候も穏やかで、街中には明るい色の洋服もたくさん出てきますので、気持ちも楽しくなれる時期ですね。ぜひ新たな環境でご自身をより素敵に見せる色を身につけて、頑張ってくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

新生活に役立つカラーコーディネート術(全3回)

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ