updated

FP2級はどんな仕事に役立つ?具体的な実務内容とともに解説!

FP2級はどんな仕事に役立つ?具体的な実務内容とともに解説!

FP2級は、お金に関する専門家として知名度の高い、人気のある資格です。就職・転職を考える人の中には、FP2級の資格を取得しようと検討している人がいるのではないでしょうか。
実際のところ、FP2級がどのような仕事に活かせるのか気になりますよね。

連載「FP2級とはどんな資格?」、第2回となる今回は、FP2級の資格が役立つ仕事について解説します。

具体的な実務内容もお伝えしますので、前回の記事に引き続き、ぜひ参考にしてみてください。

広告

FP2級を活かせる仕事とは

FP2級の試験では、ライフプラン・保険・年金・税金・資産運用・相続などの幅広いお金に関する知識が問われます。従ってFP2級を活かせる仕事には、お金に関する内容を扱う仕事が挙げられるでしょう。例えば以下の業種が挙げられます。

  • 保険会社
  • 金融機関
  • 証券会社
  • 不動産会社
  • 住宅メーカー など

いずれも、顧客のライフプランを考えたり、保険・金融などの商品を勧めたりするときにFP2級の知識が役立つでしょう。顧客の資産状況から適切な提案ができるようになるかもしれません。
FP2級の知識が必要な具体的な実務については、次の項目をご覧ください。

FP2級の知識が必要な実務

ここでは、FP2級の知識が必要な実務について具体的に解説します。就職・転職にあたりFP2級の資格取得を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

例① 保険会社

保険会社、特に保険代理店では様々な種類の保険商品を取り扱っています。

FP2級では生命保険や損害保険などの民間保険だけでなく、公的年金の知識も出題されています。

FP2級の知識を身に付けることで、顧客の年齢や家族構成などの条件から、適切な保険商品の提案をすることが期待できるでしょう。

例② 金融機関・証券会社

金融機関では住宅ローンをはじめ、様々なローン商品を取り扱っています。投資信託なども取り扱っていることがあります。
証券会社では、株式や投資信託など様々な金融商品を取り扱っています。

FP2級の知識を身に付けることで、顧客の資産状況からライフプランを考えた商品を提案できたり、今後の資産運用について考えたりすることが期待できます。

例③ 不動産会社・住宅メーカー

将来的に、マイホームを購入したいと考えている人がいるでしょう。不動産という特性上、住宅の購入は高額になりがちです。そのため、不動産の購入にあたり、顧客の現在の資産状況だけでなく今後のライフプランを含めて考えることが大切だといえます。

FP2級の知識を持つことで顧客の資金計画を立て、無理のないローンの返済方法を提案できるようになるでしょう。

その他の職種

上記のような特定の業界だけでなく、企業の総務部・経理部などの仕事でも活用することが可能です。
例えば、総務部では会社で加入する保険の精査に役立ったり、経理部では給与計算に関連して保険・年金・税金の知識が役立ったりするでしょう。

なお、FPは一般的な税務に関する提案はできますが、税務に関して個別相談を行うことはできません。税務の個別相談は税理士の独占業務だからです。このような専門職の持つ独占業務については、FPを取得してもできませんので注意しましょう。

FPとして独立する道も

上記で解説したように会社に所属する働き方だけでなく、ファイナンシャルプランナーとして独立する道も考えられます。
独立後の実務内容としては、
・顧客の年齢・家族構成・資産状況などから借入金額や月々の返済金額をアドバイスするなど、顧客のライフプランのお手伝いをする仕事
・節約・貯蓄方法・資産運用などについて様々な場所で講演する
などの仕事などがあるでしょう。

FP2級の資格を持っていると「お金に関する知識を有する専門家である」ということが示せますから、顧客側は安心できます。
また最近では教育資金の捻出や老後の生活など、お金に関する不安を抱えている人が数多く存在しますので、今後FPの需要が増えることが予想されます。

転職・就職などを考えている人は、ぜひFP2級の受験を検討してみてください。

FP2級の知識は実務・日常生活に役立つ

次回は、FP2級がどのように転職・就職に役立つかなどの情報をご紹介します。

FP2級講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

FP2級とはどんな資格?

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ