他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

初心者だけどFP3級を独学で勉強したい!お金初心者おすすめのテキストとは

初心者だけどFP3級を独学で勉強したい!お金初心者おすすめのテキストとは

この記事をご覧になっている皆さんは、FP3級に興味があり、教材を探しているところかと思います。
しかし「今まで金融関係の勉強や仕事をしたことがないけれど、それでも独学できるテキストってどれだろう」とお悩みではないでしょうか。

FP(ファイナンシャルプランナー)とはお金の専門家で、FP3級はその知識を認定する国家資格。「経済学部出身でもなく、金融業界で働いているわけでもない自分が初めて勉強して、果たしてちゃんと合格できるか…」と不安な方もいるかもしれません。

でも大丈夫です。同じように経済・金融業界未経験だったオンスク事務局スタッフも、ちゃんとFP3級に一発合格しています(しかも何名も)!

今回はそんな皆さんのお力になるべく、初心者におすすめなFP3級のテキストをご紹介します。

広告

テキストは「読みやすいもの」を選ぶ!おすすめはコレ!

FP3級受験に必要な教材は、基本的には「テキスト」「問題集」の2種類です。
試験直前には「模擬試験(予想問題)」を買うことをおすすめしますが、まずはテキスト・問題集を選ぶことになります。

このとき、問題集はテキストと同じシリーズを選んだ方がいい(内容がリンクしているから)ので、ポイントになるのは、テキストをどんな基準で選ぶかです。

FP3級は初心者でも受かりやすいとはいえ、金融系の資格だけあって、学ぶ内容はお金に絡むややこしいものが少なくありません。
(皆さんが無事FP3級に受かり、FP2級の勉強を始める頃には、「FP3級の内容って今見ると簡単だなあ。なんで難しいと思ってたんだろう」と首をひねっていると思いますが…)

そこでおすすめしたい選び方の基準が「色や文字が読みやすいかどうか」「図表が一目見てわかりやすいものかどうか」です。

みんなが欲しかった!FPの教科書 3級

みんなが欲しかった!FPの教科書3級

AmazonのFPカテゴリ売れ筋ランキングで堂々の1位、「みんなが欲しかった!FPの教科書 3級」。おすすめポイントは次の通りです。

フルカラーで読みやすい 図表が多くてわかりやすい 冒頭の「スタートアップ講義」が役立つ 書籍連動サービス(動画・アプリ)が便利

FP3級のテキストの種類は多いのですが、このテキストは、ゆるイラストとゆるフォントを使い、小難しい内容をできるだけ易しく見せる工夫がされています。

内容はしっかりしているのですが、見かけがゆるいとそれだけでとっつきやすくなりますよね。初心者にはこれがけっこう大事なポイント。

テキストの冒頭の「スタートアップ講義」もお役立ちです。ちょっと複雑なFP試験のしくみや、独学で勉強する場合の進め方が詳しくわかります。これを知っているのといないのとでは、スタートダッシュのスピードが違いますよ。

それから便利なのが書籍連動サービス。特に、章ごとに学ぶ概要を動画で見られるサービスと、フラッシュカード(単語カード見たいなもの)をアプリで使えるサービスがおすすめ!
動画をブックマーク&アプリをダウンロードしておけば、テキストを持っていないときでもちょこちょこ確認できます。記憶の定着度合いがぜんぜん違いますよ。

みんなが欲しかった!FPの問題集 3級

みんなが欲しかった!FPの教科書3級

前述のとおり、問題集はテキストと同じシリーズであれば、概ね大丈夫なものです。
ですが気を付けておきたいのが、「その問題集が、自分が受験する実技試験の科目を対象としているか?」ということ。

FPの試験実施団体は、「金融財政事情研究会(きんざい)」と「日本FP協会」の2つです。

そしてFP3級は、午前中に行われる「学科試験」と午後に行われる「実技試験」に分かれています。学科試験は両団体とも同じなのでいいのですが、実技試験は両団体で実施科目が分かれています。
(きんざいは「個人資産相談業務」と「保険顧客資産相談業務」の2科目、FP協会は「資産設計提案業務」の1科目)

このため、問題集によっては、実技試験については一部科目しか対象にしていない、ということがあるのです。

この点、ご紹介した問題集は実技試験3科目に対応していますので、問題集を買いなおすこともなく安心です。

試験実施団体「FP協会」と「金財」の違いは何?

スキマ時間を活かして勉強するなら…

FP3級試験の出題形式は、マークシートで3肢択一(3つの選択肢から正解を1つ選ぶタイプ)が基本。
自信がない問題でも正解する確率は高いですが、問題数が60問と多いので、問題を繰り返し解いて慣れておくのが大切。

オンラインスクールのFP3級講座なら、スマホだけでいつでもどこでも問題が解けます。
解いた後、ここをもう少し確認しておきたいな…と思ったら「関連講義」ボタンをタップするだけ。
キーワード検索機能で関連講義を絞り込みすることもできるので、FP3級をより効率的に勉強できますよ。

気軽にウケホーダイ!FP3級講座
鉄板書籍で合格を目指す!FP3級講座

いかがでしたか?
FP3級の試験は2024年4月からCBT方式を導入し、随時受験できるようになりました。初心者の方でも、1~3ヵ月(30~50時間)あれば十分合格のチャンスがあるこのお役立ち資格、さっそくテキストを手に入れて学習をスタートしてみてくださいね。

参考URL:
https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/110517/
https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/110521/

無料でオンライン資格講座を体験しよう!

オンライン学習サービス「オンスク.JP」では、2種類のサービスを絶賛展開中!

60以上の講座が受け放題!資格のサブスク「ウケホーダイ」
最短で合格を目指す!鉄板教材付き「TEPPAN」

どちらも簡単な会員登録で、講義動画・問題演習機能を無料体験できます。ぜひお試しください!

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP ウケホーダイ講座一覧
オンスク.JP TEPPAN講座ラインナップ

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ