他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

【基本編】あなたの社会人度はどのくらい?カタカナ・ビジネス語彙力をチェック!

【基本編】あなたの社会人度はどのくらい?カタカナ・ビジネス語彙力をチェック!

皆さん、こんにちは!今回から全3回に渡ってお送りするテーマはずばり、社会人に必要な語彙力です。

皆さんは普段上司や先輩などと会話をする中で、「これってどういう意味だろう?」と疑問に感じたワードはありませんか?
実際にビジネスの現場では、専門的な用語はよく出てくるもの。知らないワードが出てきても会話を中断するわけにいかず、やり過ごしたという方は少なくないかもしれませんね。

今回の記事では、社会人なら知っておきたい基本的なカタカナ・ビジネス用語をピックアップ!あなたの社会人度はどれくらいか、早速チェックしてみましょう。

広告

あなたはいくつわかる?基本的なビジネス用語20個

社会人ならぜひ知っておきたい!基本的なカタカナ・ビジネス用語を、あいうえお順にピックアップ。あなたはいくつわかりますか?

① アウトソーシング
② アサイン
③ アジェンダ
④ アポイントメント(アポ)
⑤ イニシアチブ
⑥ インセンティブ
⑦ ESG
⑧ エビデンス
⑨ キャパシティ(キャパ)
⑩ コンセンサス
⑪ コンプライアンス
⑫ サマリー
⑬ スキーム
⑭ デフォルト
⑮ バジェット
⑯ パラダイム
⑰ フィックス
⑱ プロセス
⑲ リテラシー
⑳ リマインド

答えあわせ!自分の言葉できちんと説明できる?

それでは答えあわせです。使用例も記載していますので、参考にしてくださいね。

  意味「使用例」 正解?
① アウトソーシング 社外に業務の一部を委託すること
「昨年から自社のWebサイトの運用は、アウトソーシングしている。」
② アサイン 割り当てる、任命、あてがう
「今回、プロジェクトリーダーにアサインされたTさんです。」
③ アジェンダ 会議で取り上げる議題の一覧のこと
「明日の会議に使うアジェンダを共有しておいてください。」
④ アポイントメント(アポ) 予約
「先方とお会いする場合は、必ず電話でアポを取ってください。」
⑤ イニシアチブ 先導すること、主導権を握ること
「E社は、業界内でイニシアチブを発揮している。」
⑥ インセンティブ 意欲や行動を掻きたてる要因のことで、ビジネスでは報酬を指す
「我が社ではインセンティブ制度を充実し、社員のモチベーションアップを図っている。」
⑦ ESG Environment(環境)・Social(社会)・Governance(政治)の頭文字を取ったもので、会社成長のために必要な観点のこと。従来の財務情報を重視するやり方ではなく、環境や社会、コーポレートガバナンスを意識した経営方針。長期的な成長を目指すために必要とされ、現在世界的に普及しつつある
「昨今は、ESG経営に注力する中小企業が増加している。」
⑧ エビデンス 証拠、裏付け、根拠となるもの
「この提案について、情報のエビデンスを提出してください。」
⑨ キャパシティ(キャパ) 容量、物事を受容する能力、受容力
「これ以上の業務量を任されると、キャパオーバーになりそうだ。」
⑩ コンセンサス 意見が一致すること、合意
「この提案をしたいなら、まずはチーム内でコンセンサスを取ってください。」
⑪ コンプライアンス 法令遵守
「社用パソコンの持ち出しは、コンプライアンスに反する行為だ。」
⑫ サマリー まとめ、概要、要約
「本日実施した会議のサマリーをメールで送ってください。」
⑬ スキーム 枠組み、計画、案
「収益を上げるためには、明確な事業スキームを練る必要がある。」
⑭ デフォルト 金融であれば債務不履行、パソコン関連であれば初期設定値を指す
「スマホの通知音をデフォルトにしておいたら、会議中に音が鳴ったため慌てて消した。」
⑮ バジェット 予算、経費
「バジェットの範囲内で実行できる企画を練ってください。」
⑯ パラダイム 概念、ある時代における多くの人々の考えを支える基本概念のこと
「人工知能技術が進化することで、社会生活にパラダイムシフトが起こるに違いない。」
⑰ フィックス 固定、決定、確定
「意見もまとまったので、この議題はこの内容でフィックスします。」
⑱ プロセス 過程、工程
「結果よりもプロセスを大事にしたい。」
⑲ リテラシー 物事を理解し、活用できる能力のこと
「工業大学出身のAさんは、ITリテラシーに長けた人物だ。」
⑳ リマインド 思い出させる、思い起こさせる
「書類提出は明日が締切なので、みんなにリマインドメールを送ってください。」
あなたの正解数は?  

いくつ正解?あなたの社会人度はこちら!

正解数はいくつでしたか?正解数に応じた診断結果を見て、あなたの社会人度を確認してみてくださいね。

正解数10個以下
正解数10個以下の人は、社会人度がやや不足かも?!
まだまだ挽回のチャンスはたくさんありますよ。今回わからなかったカタカナ・ビジネス用語は、ノートにメモしておくなどして、知識を蓄えましょう。

正解数11~14個
5割以上正解だった人は、少しだけカタカナ・ビジネス用語に慣れていないかも?
ピックアップした用語は、業界問わず知っておいて損はないものばかり。今回のチェックテストを機に、少しずつ学習を進めていきましょう。

正解数15~18個
7割以上正解だった人は、社会人度が比較的高いと言えます!
今回のチェックテストで間違った箇所を復習し、きちんと説明できるようになるとよいでしょう。難しく見えるカタカナ・ビジネス用語ですが、仕事を効率的に進めるために必要なもの。ぜひ積極的に学習を進めてくださいね。

正解数19~20個
9割以上正解だった人は、社会人度がかなり高いでしょう!
今まで培った知識や経験が活かされている証拠ですね!カタカナ・ビジネス用語を自然に取り入れられれば、ビジネスシーンでの会話が円滑に進められるはずですよ。

いかがでしたか?
点数が高かった人はさすがですね!しかし、日々新たなビジネス用語が生まれているので、継続的な学習を忘れずに。
点数が低かった人は、これを機会にしっかり復習することをおすすめします。わからないカタカナ・ビジネス用語があれば、直接上司や先輩社員に聞いたり、自分で調べたりなどして学習を進めてくださいね。

カタカナ・ビジネス語彙力をチェック!

今回は、社会人なら知っておきたい、基本的なカタカナ・ビジネス用語をピックアップしました。今回ご紹介したビジネス用語は、業界の種類に限らずよく出てくるもの。今後も様々なビジネスシーンで出会うことになるはずです。しっかりマスターして仕事に活かしてくださいね。

次回は、メールや会議で頻出するカタカナ・ビジネス用語にフォーカス!こちらもぜひチェックしてください。それでは、また。

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

カタカナ・ビジネス語彙力をチェック!

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ