他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2017/1/20 updated

100人にアンケート!忙しくてもレベルUPしたい。仕事終わりにどんな勉強をする?

100人にアンケート!忙しくてもレベルUPしたい。仕事終わりにどんな勉強をする?

資格取得やスキルアップのため、勉強したいと思いつつも忙しくてなかなか時間が取れない、という人はいませんか?将来の自分のために・・・と思っても、日々の業務に忙殺されて、なかなか自己研鑽ができないという人も少なくないでしょう。

仕事をしながらでも、自分のレベルアップのためにどのようなことができるのでしょうか?今回は、世間の皆さまが仕事終わりにどんな勉強をしているのかを調査してみました。

いつでもどこでも!マイペースに続けていける

仕事終わりにどんな勉強をしている?

半数の票を集め、「読書」が1位となりました。

◇いつでもどこでも、自分の好きなジャンルの勉強ができ、費用も安く済むからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
◇よく自己啓発本、ビジネス書などを読んでいます。 そして、そこで得た情報やノウハウを、帰り道の途中で試せるような寄り道をするよう心がけています。(30代/男性/会社員)
◇幅広い知識を得る為に、あらゆるジャンルの本を読むようにしています。(30代/女性/専業主婦)
◇できる限り、読書をしたいと思っています。文章力や読解力も身につきます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

「好きなときにできる」というのが読書の人気の秘密のようです。確かに帰りの電車で、ちょっと立ち寄ったカフェで、夜寝る前にベッドで・・・と読書は場所を選ばないので自分のタイミングで取り組むことができます。いろいろとスケジュールが詰まっている現代人にとってはそれがとても魅力的な点なのでしょう。

また1冊数百~数千円と手の届く価格帯であり、図書館へ行けば無料で借りることもできるため、他の方法に比べ少額で済むというのもポイントのようです。

更なる高みへ!モチベーションアップ

続いて「資格の勉強」「セミナー/交流会に参加」となりました。

◇英語が仕事上必要なので、英語の勉強をしたり英会話学校へ行ったりしている。(20代/女性/自由業・フリーランス)
◇時間を有効活用しながら、資格の勉強をする事が出来、自分のモチベーションが上がる。(20代/女性/会社員)
◇色々なセミナーに出ることで知識が増え、また、人脈と判断力が付く。小さな世界ではなく大きな視野を持って物事を見ることが出来るようになった。(30代/男性/自由業・フリーランス)
◇セミナーでは多くの人と会話することができ、刺激をもらえるため自己成長につながります。(30代/男性/会社員)

仕事上必要だから、転職に向けて、と理由は人それぞれでしたが、資格の勉強をすることで働くことに対するモチベーションを高めている人が多いようです。資格が取得できれば仕事に役立つだけでなく自信にも繋がり、やる気がアップするのかもしれませんね。

またセミナーや交流会に参加している、という人はそこでの”出会い”に刺激をもらっているようです。新たな人との出会い、知識との出会い、あるいは経験との出会いなどを得ることで自分にプラスになると感じているのでしょう。

すべては自分、そして自分の将来のため!

今回の調査では、社会人が仕事終わりに行うレベルアップの方法としては「読書」が最も人気を集めていることがわかりました。本1冊あればいつでも、どこでも学習することができるので、日々を忙しく過ごすビジネスパーソンにとってはうってつけの方法なのでしょう。
また資格の勉強やセミナー・交流会へ参加している、という人も決して少なくありませんでした。

いずれにせよ、「自分のために」何か行動を起こすことによって、みなさん働くことに対するモチベーションを高めているようですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年09月23日~2016年10月07日
■有効回答数:100サンプル

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ