他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

FP3級 試験前最終チェック!金融資産運用編┃オンスタ!資格動画

今回は直前に迫ってきたFP3級の試験に向けて「FP3級 金融資産運用編」をお送りします。
FP3級の金融資産運用では計算式はぜひ押さえておきたいポイントです。

利付債券の利回りには毎年支払われる利息のみを考えた直接利回りと、利息だけではなく償還差損益または売却損益を考慮して計算する応募者利回り、最終利回り、所有期間利回りがあります。
株式投資を行う際の指標には配当利回り、PER(株価収益率)、PBR(株価純資産倍率)、ROE(自己資本利益率)などがあります。
債券の利回りやPER(株価収益率)の計算式を覚えていますか?

FP3級の金融資産運用に出てくる計算式が表示されますので、覚えているかチェックしてみましょう!

数式を覚えるのが苦手な方はちょっと辛いかもしれませんが、利回り計算は出題頻度が高いので覚えておきましょう。
特に実技試験でよく出題されるので問題を何度も解いて計算問題に慣れましょう。

FP3級の学習方法や直前対策などをもっと詳しく知りたい方は、「FP3級 リスク管理編」も併せてご確認くださいね。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ