他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2018/1/10 updated

【FP3級 ここだけは押さえる!】3分間テスト③金融資産運用

【3分間テスト】の第3回は『金融資産運用』の範囲を扱います。
ほぼ毎回試験に出ると言って良いのは、景気や経済指標、金融政策などのマーケット環境に関する部分です。

オンスクスタッフである私は、FP3級を受験した際、特にこの分野を苦手にしていました。
「景気が良くなると金利は上がる?あれ、逆だったかな?」といったように、金融経済の相関関係がなかなか理解できなかったのです。

問題を解いていても、少し耳慣れない表現に言い換えられると、混乱して不正解になってしまう。勉強中の皆さんも、同じようにお悩みの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、FP3級講師の先生に勉強法を伺ってきました。
先生いわく、「景気が良くなると、生産活動が活発になり、資金需要が増加するから金利は○○、というように考えます。単に丸暗記するのではなく、きちんと前後関係を把握することが大切です」とのこと。

また、「景気が良くなったとき・悪くなったときの状態を一度に覚えようとすると混乱します。初めはどちらか片方をしっかり確認しましょう」とのことでした。

私は先生からのアドバイスを参考に、金融経済の相関関係をじっくり学習し直すことにしました。オンスクの「FP3級講座」もフル活用し、その後無事にFP3級に合格することができました!

みなさんも金融の基本をしっかり押さえて、身についた知識でFP取得を目指しましょう。

 

※3分間テストの解き方については、第1回の記事を参照してください。
【FP3級 ここだけは押さえる!】3分間テスト①

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ