他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

FP3級 試験前最終チェック!タックスプランニング編┃オンスタ!資格動画

今回は直前に迫ってきたFP3級の試験に向けて「FP3級 タックスプランニング編」をお送りします。
FP3級のタックスプランニングでは所得税が最重要ポイントといえるでしょう。
所得税では利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、退職所得、山林所得、譲渡所得、一時所得、雑所得の10種類に区分しました。10種類の所得についてその所得区分、計算方法、課税方法を整理しておくことが大切です。

懸賞の賞金や福引の当選金、競馬の馬券や競輪の車券の払戻金、生命保険の満期保険金などは一時所得でしたね。
それでは一時所得の金額の計算方法は覚えていますか?

FP3級のタックスプランニングで押さえておきたいポイントが表示されますので、覚えているかチェックしてみましょう!

損益通算もよく出題されるテーマです。
所得税では赤字になった所得のうち不動産所得、事業所得、山林所得、譲渡所得の4つの所得に限って他の黒字から控除することができましたね。
損益通算が認められないものと併せてチェックしておきましょう。

FP3級の学習方法や直前対策などをもっと詳しく知りたい方は、「FP3級 金融資産運用編」も併せてご確認くださいね。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ