「すぐに使える、英語勉強法!」連載の3回目では、 単語ってどの単語帳を使ったらいいかわからない。結局単語はどうやって覚えるのが近道なの?そんなお悩みを解消します。
目次
1.どの単語帳を使うべきか?
2.あなたは何のために英語を勉強するの?
3.暗記に効果的な青ペン学習法
4.まとめ
1.どの単語帳を使うべきか?
「さあ、英語を勉強するぞ!」となった時に、多くの人がまず単語帳を買うかと思います。
そんな時、本屋さんに行ってもたくさんの単語帳があり、「どれを使っていいかわからない!」って思った経験はありませんか?
僕はそんな時にいつもこう言います。
「あなたに合う単語帳なんて本屋さんには売ってませんよ」と。
これは、別に突き放しているわけではありません。あなたにベストな単語帳なんて本屋さんに売っているわけがないんです。
だって、あなたのレベル・あなたの学習目的・あなたの好みに完璧に合った単語帳なんて存在しませんよね?
じゃあ、どうすればいいか? 作りましょう!! あなたに合ったオリジナルの単語帳を!!
オリジナル単語帳を作るメリット
学習目的に特化した単語帳を持てる 必要に応じて作った単語帳なので、必要性が広がりモチベーションも保てる 自分の好みの文字の大きさにできるなど、使いやすく工夫できて楽しい 自分で手を動かして単語を書くため、記憶に残りやすい
・・・などなど、メリットがたくさんあります。こんなに、メリットがあるんだから、作る他ありませんよね?!
ということで、オリジナルの単語帳の作成ですが、まずはノート1冊用意してください。 できれば、200ページほどの大容量のノートがおすすめです。
なぜなら、基本的に、勉強のルールとして、あらゆる情報は1つにまとめるのが最も効率的だからです。 200ページあれば、おそらくどんなに単語を書き込んでも情報を1つにまとめられます。
学生の時に、色々なプリントを配られ、試験前に勉強する頃になってプリントの整理をし始めた経験はありませんか?
あれはまったくの無駄です。 情報を1つにまとめて、すぐに必要な情報を出せるように、まずは1冊の大容量のノートを使いましょう。
2.あなたは何のために英語を勉強するの?
ノートを用意したら実際にオリジナル単語帳を作ります。 基本的には3つのステップで完成です。
ステップ1. 英語学習の目的を明確にする
まずは、「自分は何のために英語を勉強するのか」目的を明確にしておくことです。
例えば、ビジネスミーティングのためなのか、海外出張のためなのか、旅行でショッピングがしたいのか、英語の歌を英語で歌いたいのか、など。
この目的は、自分に合った単語帳を作るためにはとても重要になってきます。
ステップ2. 目的にあった必要な日本語(単語)を書く
次に目的のことを行う際に使う日本語をノートにすべて書きます。
自分の想像力を働かせて、旅行でショッピングをするなら、財布が欲しいから、「財布」という日本語を書いておく。値引きもお願いしたいから「値引き」なども。
そうやって、自分が使うだろうなと思いつく日本語(単語)すべてを書き出しておきます。
ステップ3. 調べた日本語(単語)のとなりに英語訳を書く
調べた日本語(単語)の意味を和英辞書で調べて、英語をとなりに書きます。
例えば、財布と日本語を書いたのであれば、その単語のとなりにwalletと書くイメージです。
以上3つのステップでオリジナル単語帳を作成していきましょう。
3.暗記に効果的な青ペン学習法
さて、オリジナル単語帳を作ることのメリットや、単語帳作成の3つのステップを解説してきました。
最後に、少し細かい工夫を紹介します。
ビジネス英単語に特化した単語帳を作りたい場合
ビジネス英単語を覚えたいという人は多いかと思います。 その時におすすめなのが、TOEICの公式問題集です。
この連載では、何度か登場していますが、TOEICの公式問題集はビジネス英語を学ぶ上でとても万能な教材です。
公式問題集には問題と解答で冊子が分かれていますが、解答冊子の方に頻出単語と意味が載っています。 これを使わない手はありません。
解答冊子の知らない単語と意味をすべてオリジナル単語帳に書き込みましょう。
知っている単語は書き込む必要はありません。 知っている単語まで書くと、単語帳を作る意味がありませんからね。
ノートには青ペンで書く
受験勉強界で有名な勉強法の1つに「青ペン学習法」があります。 これは、早稲田塾創業者の相川秀希さんが考案した方法で、暗記をする時にひたすら青ペンで書くというもの。
実は、この青ペンで書く方法はかなり科学的なんです。
というのは、人がものを覚える時というのは、ガッツリ集中している時よりもリラックスしている時なんです。 人がリラックスする瞬間は色々ありますが、その1つに青い色を見ている時があります。
つまり、
青ペンで書く → リラックスする → 青い字で書かれたものを覚える
となります。
ぜひ、オリジナル単語帳を作る際に青ペンを使って書いてみてください。
4.まとめ
オリジナル単語帳を作るメリット、単語帳の作り方を説明しました。作ったオリジナル単語帳はいつも持ち歩いて何度も読み返してください。
最後に、今回テーマのまとめです。
今回のポイント
英単語はオリジナル単語帳を作って覚える どんな単語を覚えるべきか知るために英語学習の目的を再確認する ビジネスにはTOEIC公式問題集の解答冊子の単語がおすすめ 青ペン学習法は試してみる価値あり
次回は、「これだけ知っておけば怖くない!ビジネス英語上達の3つのポイント」というテーマで、ビジネス英語を習得するために必要なスキルやマインドを説明していきます。お楽しみに。
関連する記事が他にもあります
すぐに使える、英語勉強法!(全5回)
- 英検?TOEIC?ビジネスで本当に使えるのはどっち??
- これだけ知っておけば怖くない!ビジネス英語上達の3つのポイント
- これだけで1日1時間節約できる!?ビジネスにも必至な英単語の正しい覚え方
- ビジネスシーンでも怖くない!英語リスニング上達の方法
- すぐに始められる!英語脳の鍛え方