他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

「できません」何通り言える?できるビジネスマンの言い方|お断り編

「できません」何通り言える?できるビジネスマンの言い方|お断り編

上司や取引先に無理難題を突きつけられ、断りきれずに困り果ててしまったことはありませんか?

さて前編の「お願い編」に引き続き、できるビジネスマンの言い方を学んでいきます。
後編となる今回は「お断り編」「相手の気持ちを害すことなくスマートに断るフレーズ」をご紹介していきます。

これであなたも「断り上手」な、できるビジネスマンになるでしょう!

広告

お断りフレーズの言い換え 基本5選

前編同様に、まずはビジネスで使用するお断りフレーズの言い換えから見ていきましょう。

基本のフレーズ 言い換え後
お断りします →お受けすることはできません
→お受けいたしかねます
→ご要望に沿いかねます
難しいと思います →難しい状況です
→お断りせざるを得ない状況です
→私の一存では決めかねます
遠慮しておきます →お気持ちだけ頂戴します
→辞退申し上げます
→ご遠慮申し上げます
認められません →納得できません
→承服いたしかねます
お断りしてすみません →せっかくですが
→あいにく
→願ってもない機会ですが

いかがですか?言い換えた表現を使っていますか?

最近、若者の間で頻繁に使われる「大丈夫です」というお断りフレーズを、ビジネスシーンで使うのはNGです。特に、上司や取引先に対しては、大変失礼にあたるので注意してください。

お断りフレーズとして使われる「大丈夫です」は「結構です」という意味で使われているようですが、「構いません」「問題ございません」などに言い換えるようにしましょう。

上司や取引先へスマートなお断り 4選

忙しいときに限って、上司に急な仕事を頼まれたり、取引先に無理難題を突きつけられたりするものです。

引き受ける余裕がなくても、「できません」と無下に断れば、後々仕事がやりにくくなってしまうかもしれません。
しかも、断り方によっては信頼度を低下させてしまう恐れもあります。

しかし、断り方によって信頼度を上げることも可能です。以下のフレーズを参考にしてみてくださいね。

「誠に不本意ではありますが」

「本当はやりたい」という気持ちを表すフレーズ。
「残念ながら」「遺憾ながら」などに言い換えることも可能です。
例:「誠に不本意ではありますが、今回は見積もり段階でご辞退させていただきます」

 

「今回は見合わせることになりました」「今回は見送らせてください」

次回は可能性があるという含みを持たせた断りのフレーズ。
「やりたかったのですが」という意味合いもあり、相手とのつながりを残す表現です。

「お役に立てず残念です」

相手の気持ちを害すことなく断るフレーズ。
「力になりたいけれど…」というニュアンスが相手に伝わる表現です。

「私の一存では決めかねます」

即答を避けたいときに便利なフレーズ。一度社に持ち帰るという意味合いがあり、相手に期待を持たせる可能性があります。
例:「ありがたいお話ですが、私の一存では決めかねます」

上司や取引先へきっぱりお断り 5選

相手の気持ちを害すことなく、きっぱり断りたいときに使えるフレーズも覚えておきましょう。

「ご事情は重々承知しておりますが」

相手が引き下がらないときのフレーズ。
例:「ご事情は重々承知しておりますが、ご要望にお応えできず、誠に申し訳ございません」

「せっかくですが、お気持ちだけ頂戴いたします」

提案・譲歩・贈り物などを受け取れないときのフレーズ。「本当に結構です」と言うよりソフトに聞こえますね。

「そのような大役、私には荷が重すぎます」

面倒な役回りを避けるときのフレーズ。
「そんなの無理です」と言いたいところですが、このような表現を使えば相手の優位性を保ちつつ、しっかり断ることができます。

「ご容赦ください」

勘弁してほしい、大目にみて欲しいと感じたときのフレーズ。

「お話は承りました」

「話は聞きました」という意味のフレーズ。ビジネスシーンでは、脈なしという意味合いになります。
「お話『』承りました」と言ってしまうと「承諾」したことになるので、助詞を間違えないようにしましょう。

上手な断り方のポイント 4点

上司や取引先の依頼を断るときに重要なのは、まず、

① 依頼に対する感謝をし、
② 断らなければならない残念な気持ちを表すこと

です。その上で、

③ 断る理由を述べ、
④ 代替え案を提示する

ことがベストです。

相手の立場や気持ちを理解し、丁寧に断れば、気分を害されることはありません。むしろ、「きちんと断ることができる人物」という高評価になることもあります。

大切なのは、断り方のマナーを理解することです。そして、きちんと「お断りフレーズ」を使いこなせば、できるビジネスマンへの道は開かれるはずですよ。

断り上手なビジネスパーソンは、コミュニケーション能力が高い人です。
普段からコミュニケーション能力を伸ばすことを心がければ、自然と断り上手になっていくかもしれません。
そして「断るのも仕事のうち」と割り切り、ビジネスパーソンとしてステップアップしていってくださいね!

<参考URL>
http://love-masters.com/turn-down/
https://allabout.co.jp/gm/gc/374362/
http://kiirowa.biz/teiban/teiban7/teiban7-00100.html
https://hatarakus.jp/shigoto-kotowarikata
https://www.obcnet.jp/joho/kokoroe/kokoroe-12.html
http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami2/assertive/index07.html
http://email.chottu.net/phrase/kotowari.html
http://www.rirekisyodo.com/study/verywell-honorific.html

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ