他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

「自信」を持つことのメリットとは|自信を持ちたいときに読む話①

「自信」を持つことのメリットとは|自信を持ちたいときに読む話①

突然ですが、皆さんは自分に自信がありますか?

ネットで試しに「自信」と検索してみると、「自信を持ちたい」「自信がない人の特徴」「自信のなさを克服したい」などが表示されます。
このことから、多くの人が「自信を持ちたい」と思っていることが推測できます。自信はないよりあったほうがいいようですが、それはなぜでしょうか。

今回は「自信」について、5回にわたり考えていきたいと思います。まずは「自信を持つメリット」についてです。

広告

自信がないと起こり得ること

松下幸之助は「自分は自分である。何億の人間がいても自分は自分である。そこに自分の自信があり、誇りがある」、スティーブ・ジョブズは「他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない」と、自分を信じる大切さを語っています。

逆に、自信がないと起こり得る嫌なことには、どんなものがあるでしょうか?

  • 新しいことへの挑戦ができない
  • 他人に対する許容範囲が狭い
  • 「自分は間違っていない」と胸を張れないので、頼りなく見える

自信がなく新しい挑戦ができず、他人の言動を受け入れられないのは、自分の成長の可能性をつぶす要因になりかねませんよね。

また、頼りない態度では他者からの信頼を得られず、「新しい仕事を任される」といった機会も自然と減少してしまうでしょう。

この記事をご覧の皆さんは資格勉強中の方が多いと思いますが、新しい一歩を踏み出さなければ欲しい未来が手に入らないことは、痛感していらっしゃることでしょう。

さて逆に自信があると、どんなメリットがあるのでしょうか。

自信を持つメリット① 新しいことに挑戦したくなる

自信があるということは、「自分にはできる」「自分は成長できる」と思えるということ。

やったことがないものに関しては、誰だって「やれるかどうかわからない」ため、臆病になるものです。ここで怖気づいて行動を起こさなければ、自分の未来に変革を起こすことはできません。

例えば、なぜ資格を取得したいのかと言えば、自分の未来に何かしらの変革をもたらしたいからですよね。

現在の仕事に関連した資格なら、なじみがあるので勉強しやすいでしょう。でも未経験の分野の資格取得を考えているなら、果たして自分にできるかどうか不安に思うはず。
しかし何事もやってみなければ「自分に合っているかどうか」の判断すらできないものです。

自信がある人は、常に「やってみたいこと」を探しています。そして「やってみたいこと」を見つけると、どんどん挑戦していくのです。
うまくいけば欲しいものが手に入ってラッキー、うまくいかなくても行動を起こすことでいい作用を起こすこともあります。
少なくとも何もしないよりは、何かしらの収穫があるものです。

自信を持つメリット② 多少のことでは動じなくなる・気持ちの切り替えが早くなる

自信がある人というのは、余裕があります。心にもスキルにも余裕があるので、トラブルに遭遇しても大丈夫なのです。
なぜ大丈夫なのかといえば、多くの経験や努力を積み重ねていることにより、「自分なら対処できる」ということを知っているから。

また、過去のケースや現状と照らしあわせ「この程度ならたいしたことないな」と思う余裕もあります。
余裕があれば、ちょっとやそっとの難題や失敗でたじろぐことがなくなり、気持ちの切り替えが早くなります。そのため、さくさくとやるべきことを洗い出して取りかかれるのです。

自信があると、スマートに行動できるようになるんですね。大人の余裕というやつです。

自信を持つメリット③ 他人から信頼されるようになる

例えばあなたが新しい冷蔵庫が欲しくなり、家電量販店に見に行ったとします。フロアには各メーカーの冷蔵庫が並んでいますが、それぞれにどんな特徴があるのかわからない。

お店の人に聞いたとき、「〇〇は冷凍機能がよくて、××は切り替え室がたくさんあったと思います」と言う店員と「〇〇は冷凍庫がそれぞれ独立していて、それぞれで温度調節ができるんですよ。長期保存したい場合は……」と、しっかり説明してくれる店員だと、どちらが信用できるでしょうか?

自信たっぷりにしっかり説明してくれて、ちゃんと質問にも答えてくれる人のほうが信用できますよね。

自信がある人は、「それだけ努力をしている人、まじめで仕事に熱心な人物」という印象を与えます。これはビジネスパーソンにとってはとても重要なこと。誰しも一緒に仕事をするなら、きちんと仕事をしてくれる人がいいわけですから。

自信を持つことで、他人から「しっかりしている」という信頼を得ることができるのです。

自信を持つメリット④ パフォーマンスを最大限に発揮できる

試験や面接、プレゼンといった「ここぞ」というときに、自信がない状態で臨むとたいていうまくいかないものですよね。

なぜかといえば、緊張で体が萎縮し頭がうまく回らないからです。また自信なさげな様子は相手に不安感を与えるので、印象もよくありません。

自信を持っていると心に余裕があるので、体も緊張しませんし頭もしっかり働きます。自信があると自分のパフォーマンスを最大限に発揮できるのです。

自信を持ちたいときに読む話

自信があると

新しいことにどんどん挑戦したくなる 多少のことでは動じなくなる・気持ちの切り替えが早くなる 他人から信頼されるようになる パフォーマンスを最大限に発揮できる

といったメリットがあることがわかりました。なるほど確かに、多くの人が自信を持ちたいとその方法を探すわけですね。

でも自信を持つのは難しいものです。次回は自信をつける行動や習慣についてご紹介します。

オトナ女子を楽しもう!タイプ別おすすめ趣味講座~診断つき~

大人の女性におすすめの趣味講座をご紹介。
性格や志向から4つのタイプに分類し、診断結果からあなたにピッタリの講座が見つかります。

タイプ別おすすめ趣味講座

タイプ別おすすめ趣味講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ