他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

電気初心者でも第二種電気工事士に一発合格!独学におすすめのテキスト&問題集

電気初心者でも第二種電気工事士に一発合格!独学におすすめのテキスト&問題集

「仕事で第二種電気工事士の資格が必要になった」、「趣味でDIYをするために電気工事士の資格に興味を持った」など、第二種電気工事士の資格取得を目指すにはいろいろな理由があると思います。
もし独学で受験するなら、効率の良い方法で勉強して一発合格したいですよね。

今回は、そんな皆さんに向けて、第二種電気工事士を独学で一発合格した筆者おすすめのテキストと問題集をご紹介します。

電気初心者で電気のことはよくわからないというあなたでも、独学で楽しく勉強できるポイントをお伝えしますので、ぜひご覧ください。

広告

電気をマスターするにはイメージが大事

電気初心者が電気の理論を習得するのに必要なのは、とにかくイメージすることだと思います。

電気はとても身近に存在するものですが、目に見えないのでイメージが湧きにくいです。
特に独学での勉強に使用するテキストは、「見る」ことで直感的に理解できるような、イラストや写真を多く掲載しているテキストをおすすめします。

また、第二種電気工事士の試験は「筆記試験」と「技能試験」の二種類の試験から成り立っており、どちらの試験にも合格しないと免許が発行されないのですが、中でも「技能試験」があることによって受験自体をためらう方が、筆者の周りには多くいます。

この“技能試験に自信がない”という方にも、イラスト多めのテキストがおすすめ。
そうすることで、電気の理論をイメージしやすくなり、実際に電気工事にまったく携わっていない方でも合格が近くなるからです。

第二種電気工事士のテキストは、文字による解説よりもイラストが多いものを選択することが、ポイントになります。

テキストは「筆記試験」と「技能試験」の1冊ずつでOK!

第二種電気工事士は、年齢や学歴に関係なく、誰でも受験ができる資格であることから、とても人気の高い資格です。そのぶんテキストや問題集が多数あり、インターネットや書店で探すと迷ってしまうでしょう。

ここで初心者が陥りがちなのが、何冊かテキストと問題集を購入して、どれも中途半端になってしまうこと。これは避けたい事態です。
問題集をたくさん解くことはおすすめですが、テキストは何冊も必要ないので、覚えておきましょう。

もし店頭でテキストを選ぶことができるなら、パラパラとめくってみてイラストが多く、自分が理解しやすそうだと感じた1冊を、最後まで使い続けるようにしましょう。
気に入った1冊を完璧に理解することが、学習のコツ、そして一発合格への近道となりますよ。

みんなが欲しかった!第二種電気工事士 筆記試験の教科書&問題集

みんなが欲しかった!第二種電気工事士 筆記試験の教科書&問題集

こちらのテキストは、第二種電気工事士の「筆記試験」に特化したテキストと問題集になっています。
おすすめポイントは、なんといってもフルカラーであること。写真やイラストを多用することでとっつきやすく、電気初心者の方でも楽しく試験勉強を続けられる1冊となっています。

みんなが欲しかった!第二種電気工事士 技能試験の完全攻略

みんなが欲しかった!第二種電気工事士 技能試験の完全攻略

こちらは、先に紹介した「みんなが欲しかった!第二種電気工事士 筆記試験の教科書&問題集」を出版しているTAC出版の「技能試験」用テキストです。

技能試験で用意すべきもの、基本的な作業のコツなどの簡単なことから、合格するためのノウハウまでがわかりやすく掲載されています。

第2種電気工事士筆記試験 完全合格 テキスト&問題集

第2種電気工事士筆記試験 完全合格 テキスト&問題集

こちらのテキストも、イラストや写真が多く掲載されており、電気初心者の方でもわかりやすくなっています。
試験に出やすいところは「よく出る!」マークが付いており、短期間でも効率よく勉強できるでしょう。
本文中に「過去問に挑戦!」コーナーもあり、たくさん問題を解くことができます。

第2種電気工事士技能試験 完全図解テキスト

第2種電気工事士技能試験 完全図解テキスト

こちらのテキストは、技能試験すべての事前公表問題に対して、実際の配線動画を撮影し、配信するという画期的なサービスがついています。
動画を見ることによってイメージがさらに湧きやすくなるので、“特に技能試験に自信がない”という人におすすめです。

以上4冊ご紹介しましたが、最後に紹介したテキストのように、動画を見るとさらに効果的に試験内容を理解できると思います。
しかし、すべてのテキストに動画配信サービスがついているわけではありません。

独学での学びにちょっと不安がある…といった人は、自分の理解しやすいテキストにプラスして、動画を配信しているオンライン講座を活用するのもおすすめです。
字や図面だけでは理解しづらい部分をよりわかりやすく学べるので、ぜひ上手に活用してみてください。

【テキスト選びの注意点】筆記試験対策は、新しめの年度を購入しよう

今はフリマアプリが多くあるため、中古でテキストを購入することもあるかと思います。
その際に気をつけることは、筆記試験対策テキストが最近のものかどうかです。

正直、筆記試験、技能試験ともに、毎年似たような問題が出題されているため、他年度のものでも使用することは可能です。ですが、特に筆記試験は、いつ出題傾向が変わるかわかりません。
せめて筆記試験対策については、新しめの年度のものを購入することをおすすめします。

電気初心者でも第二種電気工事士に一発合格!独学におすすめのテキスト&問題集

今回は、電気初心者でも第二種電気工事士に合格できる、おすすめのテキストと問題集をご紹介しました。
特にテキストは、イラストや写真が豊富で、自分が理解しやすいと感じたものを選ぶようにしましょう。

電気初心者の方もそうでない方も、楽しく勉強が進むことを願っています。

はじめての第二種電気工事士講座

参考サイト:
https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/009687/
https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/08871/
https://www.natsume.co.jp/books/15691
https://www.natsume.co.jp/books/e/14255

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ