他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

英語の独学には「趣味×英語」勉強法が効果的!そのメリットとは?

英語の独学には「趣味×英語」勉強法が効果的!そのメリットとは?

初めまして。国際結婚をして、現在カナダ在住の鈴木尚美です。
皆さんは、どうせ英語を学ぶなら、楽しくかつ効果的に勉強したいと思いませんか?

英語学習は、得てして苦痛になりがちです。その理由は、「内容がつまらない」「なかなか身につかない」「時間がない」など様々。
そんな悩みを抱える人におすすめなのが、趣味の分野で英語を学ぶ方法です。

今回から、「英検1級」「通訳案内士」に合格した筆者が実践した「趣味×英語」勉強法を連載で紹介。
1回目は、「趣味×英語」勉強法と、その3つのメリットについて解説します。

広告

「趣味×英語」勉強法とは?

「趣味×英語」勉強法とは、趣味と組み合わせて英語を習得することです。

私は映画鑑賞が趣味で、昔から海外の映画をよく見ていました。自分の好きなシーンは繰り返し見るので、自然と多くの英語表現を覚え、外国人との会話でも口ずさむように!

そのうち、英語のセリフと日本語字幕を比べはじめ、今度は和訳の良し悪しがわかるようになりました。実はこの経験が、今の翻訳の仕事にも活かされています。

趣味は、ほとんどの人が持っているもの。分野は、音楽、ファッション、スポーツ、アート、映画、料理、ゲーム、漫画など自分の好きなものであれば何でも構いません。趣味と組み合わせて英語を習得するための教材は、たくさんあります。

例)
音楽|歌詞・音楽番組・好きな歌手のサイトやSNS
スポーツ|新聞や雑誌のスポーツ欄・公式サイト・スポーツ番組
料理|料理番組・料理本

動画や音声、本、雑誌など、教材の多くは比較的簡単に手に入るものばかりなので、気軽に勉強を始められますね。

それでは次は、「趣味×英語」勉強法の3つのメリットについて見ていきましょう。

メリット① 英語の勉強が楽しく習得も早い

私は学生時代、試験勉強のために英単語をひたすら覚えることが苦痛でした。

しかし、社会人になって「英語を使った仕事をしたい!」と思い立ち、勉強を開始。意気込んで英語雑誌を定期購入したものの、内容が学術的で興味のわかない記事が多く、すぐに挫折してしまいました。

皆さんも、このような経験はありませんか?

英語学習は、勉強法や内容がつまらなかったり、逆に難しすぎたりすると、苦痛になり長続きしなくなります。

しかし、趣味の分野で英語を勉強することの最大のメリットは、楽しめること!興味があって「もっと知りたい!」と思うので、モチベーションが維持され、勉強が長続きします。

さらに、趣味の分野はすでに日本語での豊富な知識があるので、英語での理解も早く、効果的に勉強できるのです。

メリット② 趣味の分野の知識が深まり、生きた英語も学べる

例えば、メジャーリーグが好きな人は、好きな選手やチームの情報をもっと知りたいもの。

そこで、メジャーリーグの公式サイトや米国の新聞社のサイトの英文記事を読めば、最新の成績や現地のファンの評価などを、いち早く知ることができます。

日本では知りえない、趣味の分野の知識を深めつつ英語も上達するので、まさに一石二鳥ですよね!

さらに、生きた英語を学べるのもメリットです。

海外で暮らし始めてびっくりしたのは、テレビを見ていて理解できない表現が多々あったこと!
その原因は、スラング、カナダ英語、若者が使う表現などの生きた英語を知らなかったことにあります。

生きた英語は教科書や参考書には載っていないことが多いので、学校ではなかなか学べません。
「趣味×英語」勉強法で、英語圏の人々のリアルな英語に触れれば、生きた英語を習得できます。

メリット③ 英語圏の人との交流が深まる

初対面や知らない人との会話は、日本語でも気まずくなりがち。それが英語ならなおさらです。
そんなとき、趣味について話せることは大きな強みになります。

「英検1級」の2次のスピーキング試験でも、自己紹介の際に趣味の映画について話したのを覚えています。

趣味は、国籍に関係なく使える会話トピックの1つ。運よく自分と同じ趣味を持つ異文化の人と出会えれば、会話も弾むでしょう。

また、好きなことについて話しているあなたは、活き活きと目が輝いて楽しそうに見えるので、同じ趣味を持たない人にも好印象を与えられるはずです。

「趣味×英語」勉強法で楽しく効果的に英語を習得しよう!

「趣味×英語」勉強法

私は「英語を学ぶからにはビジネスレベルまで!」と勉強を始め、結果的には「通訳案内士」合格のレベルまで行きましたが、一番長く続けられたのがこの勉強法です。

皆さんもこれを機にやってみたいと思っていただけたなら、まずは、自分のどの趣味が英語と繋がりそうか、一度考えてみてくださいね!

さて次回は、映画、ドラマ、アニメなどの「動画」を使った具体的な「趣味×英語」勉強法をご紹介します。お楽しみに!

誰でも簡単!ビジネス英語講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ