他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

本を使った「趣味×英語」勉強法で語彙力アップ!コツと注意点も解説

本を使った「趣味×英語」勉強法で語彙力アップ!コツと注意点も解説

こんにちは。国際結婚をして、現在カナダ在住の鈴木尚美です。

英語学習がつまらなくて長続きしない人におすすめ、連載「楽しくて効果的!『趣味×英語』勉強法、最終回は「本」を使った勉強法です。読書が趣味という人にはぴったりですね!

「英検1級」「通訳案内士」の資格を持つカナダ在住の筆者が実践した方法をご紹介。勉強する際のコツや注意点も解説します。

広告

「趣味×英語」勉強法で使える本の種類

「本」を使った「趣味×英語」勉強法で使える教材には、様々なものがあります。

・小説
・絵本
・漫画
・アート本
・写真集
・雑誌
・新聞

基本的に、活字になっているものは、どんなものでも教材になります。本や雑誌だけでなく、ウェブサイト上の英文記事やコラムなども活用できますね。
自分の趣味の分野で、読んでみたいものを探してみましょう。

活字になったものは、紙のものでも電子書籍のようにデジタル化されたものでも、どちらでも大丈夫!
私は主に紙の本を使って勉強していましたが、現在では電子書籍もよく活用しています。辞書機能や自動保存機能があるアプリもあり、便利ですよ。

電子書籍アプリの例)
Kindle、楽天koboなど

自分のニーズやライフスタイルに合ったものを、選んでください。

「本」を使った「趣味×英語」勉強法の手順

それでは、私が実践した「本」を利用した英語学習法の手順を紹介しましょう。

① 英文を読む
② わからない単語や文法を調べ、書き出す
③ 日本語に訳す
④ 日本語訳と比べる
⑤ 読み終わった本を、また英文で読み返す

日本語訳がない場合は、③と④は飛ばします。

②も、物語に集中したい場合は、わからない英単語を調べるだけで、書き写す作業はしません。その際は、2回目に読んだときでも覚えていない英単語だけ、ノートに書き写します。

私はこの方法で勉強したことで、語彙力がぐんぐん上がりました。特に、書き言葉の英語表現を多く学べたので、ライティング力もアップする結果に!

「本」を利用した英語学習法は、とにかく語彙力を上げたい人におすすめです。

「本」を使った「趣味×英語」勉強法2つのコツ

次に、上記で紹介した勉強法で成果をあげるための、2つのコツを紹介します。

コツ① 日本語訳を初めに読む

英語上級者には必要ありませんが、英語初級~中級者は、日本語訳を最初に読んでおくのがおすすめ。あらすじをわかっていると、英単語や文法の理解も早くなります。

コツ②「タイトル」「導入文」「まとめ」だけを読む

本を読む際は、裏表紙の紹介文を見れば大体のあらすじがわかるので、自分が本当に興味のわく本を選ぶことができます。
しかしニュース、コラム、論文の場合は、概略がわかる紹介文がないので、読んでがっかりということも。

ニュースやコラムなどを読む場合は、まずは記事の「タイトル」「導入文」の部分だけを読んでください。

この時点で興味がある場合は、記事の結論が書かれている「まとめ」を翻訳してみましょう。

ここでさらに興味がわいた場合のみ、記事全体を読みます。

私は、趣味であるテニスに関する面白い英文記事を探すときに、この方法を使っていました。

「タイトル」「導入文」「まとめ」だけを読むというこのやり方は、後に「英検」や「通訳案内士」の試験の英文読解をする際に役立つことに!
ニュース、コラム、論文の概略をより早く理解でき、問題を解く時間が短くなりました。

「本」を使った「趣味×英語」勉強法、2つの注意点

最後に、「本」を使った英語勉強法の注意点を見てみましょう。

注意点① すべての英単語を調べなくてもよい

わからない英単語をすべて調べると、時間がかかりすぎて物語に集中できないことも。
そんなときは、特に知りたい単語や、著者が何度も使っている単語だけを調べてください。

この作業だけでも、おおまかなあらすじは理解できます。2回目以降に読む際に、徐々に調べる英単語の量を増やしていきましょう。

注意点② 自分の英語レベルに合わせる

選んだ本の英文がどうしても難しすぎる場合は、自分のレベルに合った本を探すようにしましょう。
その際は、絵本や子供用の本、漫画、アート本、写真集などを選ぶのがおすすめ。文字数が少なく絵が挿入されているので、内容を理解しやすいのが特徴です。

特に子供用の本の場合は、使われている単語も簡単なものが多いので、英語初心者にはぴったり!

「本」を使った「趣味×英語」勉強法で語彙力を伸ばそう!

「趣味×英語」勉強法

「趣味×英語」勉強法の最終回は、「本」を使った具体的な勉強法をご紹介しました。趣味の分野の英文を読みながら、語彙力をアップさせたい人にはぴったりです。

今回の連載でお届けした「趣味×英語」勉強法の4つの手法は、自分の興味があることを英語で学ぶので、楽しみながら学習できます。
映画、音楽、本などの教材も、身近にあるものばかりなので手軽に始められますね。

ぜひ、英語学習の一環として取り入れてみてください!

誰でも簡単!ビジネス英語講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ