他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

人生の幸福感に影響を与える「自己肯定感」を高めるメリット3つとは

人生の幸福感に影響を与える「自己肯定感」を高めるメリット3つとは

皆さん、こんにちは!
連載「自己肯定感の高め方」では、「人生を豊かにする自己肯定感」について、キャリアカウンセラー有資格者の筆者が解説しています。

自己肯定感は、人生のあらゆる土台となるものだと言われています。人生を豊かで満足のいくものとして受け止められるかどうかを左右するため、幸福感に大きく影響する部分であると言えるでしょう。

前回は、自己肯定感が高い・低いを判定するセルフチェックテストを行っていただきましたね。今回は、自己肯定感を高めるメリットについて具体的にお話ししたいと思います。それでは、さっそく始めましょう。

広告

自己肯定感について

連載第1回で、自己肯定感という言葉の意味について触れました。あまりなじみがない言葉なので、“なんとなく覚えているけど、まだよく理解できていない”という方もいるかもしれませんね。あらためておさらいをしておきましょう。

自己肯定感とはその言葉の通り、「自分」を「肯定」する「感覚」のことです。
誰か他の人と比べて優れている、劣っているなどといった相対的なものさしではなく、自分の存在をありのまま受け止め、大切に思う感覚を指します。

自己肯定感が高い・低いなどといった表現が一般的であるため、「自己肯定感が低い私はダメなんだ…」と考える方がいるかもしれません。

しかし、自己肯定感が高いから良く、低いから悪いと評価するのは間違いです。自己肯定感によって、人の優劣が決まるものではありません。

とは言え、この感覚が高いか低いかによって、人生の幸福感に与える影響は大きいと考えて良さそうです。では、自己肯定感が高いとどうなるのでしょうか?

自己肯定感が高い状態とは?

自己肯定感が高いと自分勝手と思われたりするのでは…と考える人もいるかもしれませんが、そうではありません。

自分勝手とは、自分さえ良ければ良いという考え方であり、自己肯定感が意味するものとはまったく異なります。他人との距離感やバランスを推し量れず、身勝手な行動を取る傾向がある自分勝手な人は、真に自己肯定感が高いとはいえないのです。

自己肯定感が高い状態とは、“相手を尊重しつつも自分の軸で思考し判断すること”です。他人の軸で生きていると、自分の価値観や意見を他人にあわせることになるため、最終的には心が疲れ切ってしまいます。

自分の軸で生きることとは、自分の心の声に耳を傾ける生き方。無理せず自分らしく生きることで、他人に対しても寛容になり、他人の意見や価値観も受け入れやすくなるのです。

現在、日本だけでなく世界中で新型コロナウイルス拡大の影響を受け、社会全体の価値観が様変わりしつつあります。
従来の生活様式や働き方では通用しなくなった今、自らを支える術である自己肯定感がとても重要になります。
揺るぎない自分の軸とは、困難な状況や大きな変化にも柔軟に対応できる力となるのです。

自己肯定感を高めるメリットとは?

自己肯定感について少し理解できたでしょうか。ここからは、自己肯定感を高めるメリットをいくつかピックアップしてご紹介します。

メリット① 成功体験を活かせる

過去にあった大きな失敗や思い出したくない体験をいつまでも引きずっていると、自信を失うどころか、自分自身を信用できなくなってしまいます。
反対に、過去の成功体験をよく覚えていれば「あの時も成功したから、次も大丈夫」と自分を信じることができます。

人は誰しも失敗をするもの。思いがけない事態や大きなミスなど、困難な状況に直面したときには心が動揺し、ひどく落ち込んでしまうこともあるでしょう。

しかしそんなときも自己肯定感が高い状態であれば、たとえ動揺し落ち込んでも、過去の成功体験を通じて自分を信じ、次の新たな行動へ移るために気持ちを切り替えられるのです。

メリット② 感情をコントロールできる

あなたの周りに、よくイライラしている人はいませんか?感情に振り回されている人の周りには、誰も近寄りたがりませんよね。他人の気持ちを無視して身勝手な行動をすると、周囲の人を嫌な気持ちにさせてしまいます。

しかし自己肯定感が高ければ、自分だけでなく他人に対しても好意的でいられるため、職場や家庭などさまざまな場面で良好な人間関係を築けるのです。

メリット③ 集中力が増す

「なんとかなるはず」とポジティブな姿勢で挑むことで、無駄な力が入りすぎず、自分が望む結果が出やすい点も大きなメリットと言えるでしょう。
「失敗してしまったらどうしよう」「今までの頑張りが無駄になるかもしれない」と悩んでいると、できることもできなくなってしまいそうですよね。

自己肯定感が高い人は、他人からの評価に振り回されることがないため、精神が安定しています。他人の意見や価値観に同調するのではなく、自らの意思に従って行動できるので、目の前にある物事に対して高い集中力を持って取り組めるのです。

「自己肯定感」を高めるメリット3つとは

今回は、自己肯定感が高い状態の特徴と、自己肯定感を高めるメリットについてご紹介しました。
自分のありのままを認め、受け入れる感覚となる自己肯定感は、社会的変容を迎えた現代を生き抜くための、大きなエネルギーとなってくれるはずです。

最終回となる次回は、自己肯定感を高めるための具体的な方法について詳しく解説します。ぜひ一緒に自己肯定感アップを目指していきましょう。それでは、また!

スキルアップならオンスク.JP!月980円で講座受け放題!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

自己肯定感の高め方

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ