posted

独学で一発合格できる?国家資格・国内旅行業務取扱管理者試験

独学で一発合格できる?国家資格・国内旅行業務取扱管理者試験

皆さん、こんにちは!

社会人の皆さんは、できるだけ短い期間で、そしてできれば独学で、あまり費用をかけずに資格取得に挑戦をしたいですよね。

この連載では、旅行関係の資格の中では数少ない国家資格である「国内旅行業務取扱管理者」についてお伝えしています。
第2回の今回は、独学だけで合格できるの?というところについてお話しします。

広告

国内旅行業務取扱管理者、気になる勉強期間は?

勉強期間については、私も一番気になったので、いろいろな情報を集めました。というのも、勉強期間を知ればその資格の難易度がある程度わかりますからね。

国内旅行業務取扱管理者試験に2ヵ月の勉強で合格!!という記事も何度か見かけましたので、2ヵ月で合格できる方がいるのも事実。
ですが、机に向かって勉強するのは久しぶり…資格試験は初めて…という方は、ぜひ「3ヵ月」と考えてみてはいかがでしょうか。
勉強期間「2年」とかではなくてよかったです!途方に暮れてしまいますからね。

3ヵ月、と聞くと何となく頑張れそうな気がするものではないでしょうか。
例えば、

① 朝1時間早く起きて勉強
② 通勤時間に30分間
③ 帰宅後に1時間

これを見事習慣にできれば、平日でも2.5時間の勉強時間を確保できますね。
まずは、①~③のどれか1つでもよいですから、毎日勉強するように習慣づけてみませんか。

国内旅行業務取扱管理者は、残念ながら無勉強で合格できるほど簡単ではありません!最低限の勉強時間の確保は必要になります。

国内旅行業務取扱管理者の難易度

独学で勉強したいあなたへ、おすすめ勉強法は?

「国内旅行業務取扱管理者の試験勉強って、学校に通う必要はあるの?」

もちろん、独学で頑張ってみたい、と少しでもお考えなのでしたら、必要ありません!
それが、今回私が皆さんにおすすめする受験資格一切ナシ、誰でも受験できる国内旅行業務取扱管理者資格です。
心の準備さえできていれば、受験申請をし、受験料を支払い、願書を送付するだけで受験資格ゲットです。

独学で、しかも短期間での合格に必要なのは、正しい勉強法です!
闇雲に勉強を始めては時間のムダになってしまいます。まずは合格、その次に勉強、くらいの気持ちで割り切ってテスト勉強をしましょう。

勉強方法としては、過去問とオンライン講座の使い分けをおすすめします。
最近では、様々なオンライン講座がありますのでぜひ活用してみましょう。勉強の仕方、旅行業務取扱管理者試験の基礎、1つ1つ講義形式になったものが便利です。

知識は目と耳から効率よく入れていき、一通り試験範囲を網羅し、知識が身に付いたら、何度か過去問を解いていくのがおすすめ。これで出題の順序や試験の時間配分の練習をします。

国内旅行業務取扱管理者 出題傾向

受験にかかる費用は?

受験費用 5,800円

受験願書を送付する頃(受験の約2ヵ月前)に振り込みで納めます。

交通費

試験地は全国の9地域。

北海道(札幌市)、宮城県(仙台市)、 埼玉県(草加市)、 東京都(都内4会場)、愛知県(名古屋市)、大阪府(府内2会場)、広島県(広島市)、福岡県(福岡市)、 沖縄県(那覇市)

指定の大学などの施設が会場となり、試験地までの交通費が必要です。

テキスト代・講座受講料 無料~数万円

実施団体である全国旅行業協会のサイトでは、これまでの過去問が無料で公開されていますので利用しない手はありませんね!

ただ、2018年に旅行業法改正がありましたので、過去問だけでの学習はおすすめできません。

Youtubeなどの無料動画や、無料学習アプリなどを活用すれば教材費ゼロも可能ではありますが、抜け漏れがないかが心配。
オンライン講座などを利用すれば、情報収集する手間もなく、効率良くすぐに学習を始めることができますね。

国内旅行業務取扱管理者講座

教材セットは様々ありますが、多くて1万円くらい見ておけば大丈夫そうです。

国内旅行業務取扱管理者試験のスクール受講や通信講座などをお考えの方は、「教育訓練給付制度」も国内旅行業務取扱管理者は対象となっています(対象でない講座もありますので、よくご確認ください)。
社会人である皆さんは最大、学費の20%をハローワークから支払ってもらえる可能性があります!こちらも、チェックしてみてくださいね。

国内旅行業務取扱管理者

今回は、国内旅行業務取扱管理者試験の勉強は独学でできる、ということについてお話ししました。
次回は、勉強時間・期間について、もっと詳しく触れていきます!

国内旅行業務取扱管理者講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ