posted

資格勉強に不慣れな私が合格した勉強法とは?国内旅行業務取扱管理者試験

資格勉強に不慣れな私が合格した勉強法とは?国内旅行業務取扱管理者試験

皆さん、こんにちは!
連載・国内旅行業務取扱管理者の勉強法、続けてお読みいただきありがとうございます。

今回は、実務未経験・資格勉強に不慣れな私が実践した、短い期間で合格に近づける勉強法をお話ししますね。

広告

時短で合格するために、集中して勉強しよう!

お仕事も忙しい中、貴重な時間を費やして国内旅行業務取扱管理者資格取得を目指そうと決めたら、3ヵ月(もしくはあなたの設定した期間)のうち、1日1時間なり2時間なり、集中して勉強を進めましょう!

国内旅行業務取扱管理者試験では、理解を深める必要がある分野暗記メインの分野とがあります。
例えば、約款や運賃計算などは知識がないと解けない問題ですが、地名や一覧表を使った問題などは暗記メインです。

知識の蓄積の部分なのか、暗記系なのか、分別しながら勉強を進めると効率よく学べますよ。

しかし、知識を蓄積して理解しなければ解けない分野を勉強する場合は、集中力がないと頭になかなか内容が入ってきません。
集中して勉強するためにも、勉強にちょっとした工夫をするのもよいでしょう。

・自分で決めた時間、タイミングになったらテキストを開いてペンを握る
・机の周りに娯楽物を置かない
・眠くなったときは思い切って寝る

などシンプルなことですが、勉強に慣れている人にとって基本中の基本のようです。
私はネットで知り、これだけは徹底するように気を付けました。

加えて、

・勉強用の服に着替える
・アロマオイル(勉強に集中できる効果のあるペパーミント、記憶力が良くなる効果のあるグレープフルーツなど)を活用する

などを行って、勉強スイッチをONしてみるのもいかがでしょうか。

せっかく試験勉強に3ヵ月費やしても、ついダラダラしてしまって残念な結果になってしまったら、元も子もないですからね!自分が勉強に集中できる方法についても考えておきましょう。

国内旅行業務取扱管理者、勉強に必要なものは?

国内旅行業務取扱管理者試験の勉強にあたり、テキストはもちろん用意されることと思いますが、インターネットを活用するのもよいでしょう。

オンラインの講座で勉強する際はもちろん、過去問をゲットすることもできますし、理解できない部分があれば検索するなど、いろいろと利用できます。
ただ、勉強と関係のない記事は読まないよう注意。

勉強にあたっては、テキスト用のマーカーペンや付箋も用意しておくのをお忘れなく。
私は、大きめのサイズの付箋1枚につき1つ、暗記ネタをメモして、ノート見開きにペタペタと貼ってコレクションしていました。これが、本番直前10分前に眺めるのに最適でしたよ。

より近道な勉強方法は!?

より合格に近道な勉強法としては、テキスト+オンラインの講座をおすすめします。私はこの方法によって独学で一発合格することができました。

オンラインの講座はやはり効果的です。なぜかというと、通学講座のように時間に縛られることなく、スキマ時間に勉強ができます。何より通学講座とオンラインの講座とでは、値段が違いすぎるのが私には大きかったです。

また、目と耳から入ってくる情報というのはやはり間違いがないですよね。本で読んで理解するより格段に速く、しかも深く頭に入るのではないかということは、どなたも想像できると思います。
それに聞くだけなら、本当に簡単ですよね。あまりやる気の起きない日でも、とにかく時間になったらテキストを開く、オンラインの講座を視聴する。これを習慣化しましょう。

それから、大事なのはベースとなるテキストです。様々なものが出版されていますので好みになると思いますが、図解されたわかりやすいものが良いでしょう。

また、過去問題は必ず解きましょう。試験の出題はほとんど定例化しているので、過去5年分くらいの問題を解いておくと自信がつきます。
第1回の記事で、過去問題・解答は全国旅行業協会のサイトで公開されているとお伝えしましたが、解説はありませんので、解説が欲しい方は過去問題集を購入してもよいかもしれませんね。

国内旅行業務取扱管理者

今回は国内旅行業務取扱管理者試験の勉強法をお伝えしました。
国内旅行業務取扱管理者試験に関わらず、短時間で合格へ達するには集中力が大事ですね。ぜひ、勉強法にもこだわってみてはいかがでしょうか。

次回(最終回)では、国内旅行業務取扱管理者試験のコツについて詳しくお話ししていきますね。

国内旅行業務取扱管理者講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ