他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

【期間限定】2月試験の合格を目指す!「簿記3級 試験直前対策」講義動画を公開!

【期間限定】2月試験の合格を目指す!「簿記3級 試験直前対策」講義動画を公開!

お役立ち動画は、試験対策、語学、ビジネススキル、趣味実用など、すべて無料で視聴できる動画シリーズ。

今回は、1月28日(土)18:00より簿記3級試験のライブ配信(生放送)で行ったミニ講義を惜しくも見逃してしまった方・視聴したけれどもう一度見たい!という方に向けて、お役立ち動画に「簿記3級試験直前対策」シリーズを公開しました!

2月試験までの期間限定公開となりますので、直前期となってきた、あと残り1ヶ月の学習に役立ててくださいね。

目次
ライブ配信前アンケート結果発表
「簿記コラム級試験直前対策」の講義動画について

ライブ配信前アンケート結果発表

ライブ配信前に皆さんから、苦手(もしくは強化したい)と感じている分野や直前対策として知りたいことなど、アンケート結果を実施いたしました。

「簿記3級試験直前対策」の講義はアンケート結果を元に実施しておりますが、その気になるアンケート結果を発表いたします。

試験の出題範囲であなたが苦手な分野は?

・決算整理仕訳が難しく感じます。テキストと練習問題だけで納得したつもりでいても、過去問を解こうとするとつまづいてしまいます。
・11月の試験で勘違いしてしまい、合計試算表をすべて落としてしまいました…。

なるほど、特に皆さんが苦手とされていたのは「精算表の作成」「仕訳」の分野なんですね。

足立先生からは、前回の簿記3級の試験をふまえて、精算表の作成の分野であれば、どこに時間を裂いて準備をすればよいか解くときのポイントなどを解説いただいています。

精算表の作成・仕訳について

直前対策として先生に講義して欲しい内容は?

半数以上の方が「試験直前に押さえておきたいポイント」について講義して欲しいと回答があり、続いて「本試験での問題の解き方」「出題区分改定について」「試験の心構え・直前期の過ごし方」の順番となりました。

・先生も最初は簿記について何も解らなかったと思います。毎日の積み重ねだとは思いますが、もう少し楽に解る方法があれば教えてください。
・試験まで1ヶ月を切りました。準備不足の人達に向けて、合格点をとるにあたり押さえておくべきポイント解き方を教えてください。
・過去問を解くといつも時間が足りないのでスピードアップの方法を教えてください。

などなど、切実なコメントがきていました。また、試験直前になってくると、残りの学習できる時間も限られるので、「先生!どこが試験にでますか!」とヤマを張りたくなってしまう気持ち、とーっても分かります。

簿記の出題分野のなかで、特にどこから手を付けたらいいのか確実に得点をとるにはどうしたらいいのかなど、皆さんが聴きたかった内容についてもアドバイスいただけてますよ。

試験直前に抑えたいポイント・本試験の問題の解き方

・ここ直近の出題の傾向を教えて欲しい。

また、皆さんが気になるこの質問に関しても答えてくださってますので、要チェックです!

簿記出題区分改定について

最後、こちらの質問を投げてみたところ…

簿記3級、合格する自信はありますか?

どちらともいえない方が大半。現状はまだ学習を進めている段階で、これから合格できるレベルにあげていく方が多いのかもしれませんね。先生から最後にオンスクの簿記学習中の皆さんに向けて応援メッセージもいただいておりますので、ご覧ください。

試験までの心構え

「簿記3級試験直前対策」の講義動画について

簿記3級試験直前対策

簿記3級試験のライブ配信(生放送)で行ったミニ講義の内容を視聴しやすい10分以内の動画に編集し、ダイジェスト版として全5回の講義を公開しています。

2月試験に向けて学習を進めているけれど、不安なところがある…など、まだ合格に向けて万全ではないという方は、視聴してみてくださいね。

「簿記3級試験直前対策」を視聴する

学べるポイント
最近の簿記出題区分の傾向 本試験での問題の解き方 試験直前期におさえておきたいポイント

講義カリキュラム

回数 タイトル 時間
1 はじめに 02:26
簿記出題区分改定について
2 試験直前対策講義① 09:31
精算表の作成・仕訳について
3 試験直前対策講義② 04:37
試験直前に抑えたいポイント・本試験の問題の解き方
4 試験直前対策講義③ 09:54
直近の出題傾向・問題を速く解くコツ・簿記を楽に理解する方法
5 まとめ 03:15
試験までの心構え

全5回(約30分)

「簿記3級試験直前対策」を視聴する

講師
足立 篤保(あだち あつお)
TAC簿記検定講座講師

出演者
東郷 愛弓

撮影後記
司会進行をしてくださった東郷さんからは「前回(宅建士試験直前号)と違って先生が話している内容が呪文にしか聞こえず思うようにいかない部分もありました。簿記恐るべしです。。ただ一個人事業主としては簿記にすごく興味があるので、資格取得を検討しようと思います!」とのことで、刺激を受けてくださったようでした。
またライブ配信(生放送)は宅建士に続き、2回目の試みとなりましたが、沢山のコメントがいただけて良かったです。今後も試験対策の講義動画に限らず、定期的にライブ配信を実施予定ですので、お楽しみに。

続々とリリースしているお役立ち動画シリーズの視聴をしたい方は、ぜひ無料会員登録をしてみてくださいね。

今後も講座と合わせて、試験対策やビジネス・プライベートで活用できる講義動画のラインナップをリリースしてまいります。お楽しみに。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ