他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2017/5/5 updated

衛生管理者の一種と二種の違いってご存知ですか?

衛生管理者の一種と二種の違いってご存知ですか?

50人以上のオフィスに必ず在籍しなければいけないと法律で決められている衛生管理者は、主に一種と二種とがあり、仕事の内容が違います。

そこで、今回は衛生管理者一種と二種の違いについてご紹介します。

広告

衛生管理者とは?何ができるようになる資格なの?

衛生管理者とは国家資格であり、事業場の衛生面における全般の管理を行うことが仕事です。
労働の環境における衛生面の改善、疾病の予防処置などが業務(※1)となります。

また、衛生管理者は、常時50人以上の労働者が勤務する事業場(※2)に必ず選任することが労働安全衛生法によって義務付けられています。

※1 業務例
労働の作業場を定期的に巡視したり、事業場の安全委員や衛生委員として会議で取り上げる議題の策定や議事録の作成を行ったり、個人情報となる社員の健康診断の結果を管理したりします。
※2 事業場とは
事業場とは一定の場所で同じ労働状態で作業を行っているグループを指します。そのため、一つの企業であっても別の地域に支店を持っていたり、同じ勤務場所で全く異なる業務を行っていたりする場合には、それらのまとまりごとに衛生管理者が必要となります。

第二種衛生管理者の内容と向いている人、第一種との違い

衛生管理者の免許は、第二種衛生管理者、第一種衛生管理者、衛生工学衛生管理者の3つに分けられています。

第二種衛生管理者は有害業務とは関係のない業種(※)において衛生管理を行うことができます。

この業種は危険を伴う可能性が低い分、健康被害や職場環境における被害についての深刻さが明確化されにくいケースがあります。

日頃から社内の人との交流が多かったり、信頼を集めていて相談をされやすかったりといった実績や経験がある人はこの仕事に向いているといえるでしょう。

 放送業や情報サービス業などを含む情報通信業、銀行や証券会社などが挙げられる金融・保険業、業者を相手に物を売る卸売業や消費者をお客として販売業を行う小売業があります。

第一種衛生管理者の内容と向いている人、第二種との違い

第一種衛生管理者は、第二種と違い全業種において衛生管理を行うことができます

二種の免許取得者も認められている業種に加えて、農林蓄水産業、鉱業、建設業、加工業を含んだ製造業、電気業、ガス業、水道業、熱供給業、運送業、自動車整備業、機械修理業、医療業、清掃業でも業務を行うことができます。
これらには二種の免許取得者では管理することができない有害業務(※)が含まれています。

上記業種には労働災害や職業病が発生する恐れが高いことから、衛生管理者による管理の必要性と責任は大きく、常に専門的な知識を自ら学ぼうとする向上心や守秘義務をしっかりと守り、責任感を強く持てる性格の人が向いています。

※有害業務とは
名前のとおり、有害で危険な環境で作業を行う業務です。
例えば、危険が伴う可能性のある機械や物質を取り扱う仕事、高温や寒冷である一般的な業務環境ではない場所での業務などを言います。場合によっては深夜業務などの過剰な業務についても含むことがあります。

衛生管理者の一種と二種、どっちを取ればいい?併願は可能?

衛生管理者を受験するためには、大学、短大、交専卒の場合で1年以上、高卒の場合で3年以上、その他学歴を問わない場合で10年以上の実務経験が必要となります。

このため、衛生管理者の受験資格を持つ人は社会人として基本的な知識を持つ人といえます。
それを踏まえた上で、衛生管理者の知識を基本から学びたいと考える人は二種を、専門的な知識を学びたいと考えている人は扱う業種が広く有害業務も含む一種を目指すと良いでしょう。

なお、一種と合わせて念のため二種も受験したいと考える人もいるかもしれませんが、試験日が重なっているため併願は基本的にはできません。
ただし、衛生管理者の試験は毎月行われているため、日程や試験会場をずらして同月・同年に受験することは可能です。

衛生管理者は場合により人の命にも関わる、責任ある仕事

今回は衛生管理者の業務内容や、一種と二種の違いについて解説しました。

従業員が相談しやすいように工夫をしながら、仕事をしやすい環境づくりや身体づくりをサポートし、より良い会社作りに貢献する。
そんな衛生管理者になりたいと思ったら、一種と二種の仕事内容を理解した上で自分に合った資格の取得を目指しましょう。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ