こんにちは!フリーアナウンサーの古橋拓真と申します。
『「話し方」お悩み相談室(全10回)』では、話し方に関する悩みを解決するために必要な「テクニック」と、悩みに向き合っていくための「心構え」の両面から話をしていきます。
さて、第9回のお悩みですが、
「雑談が苦手なんですが、どうすればいいですか?」
です。
解決法:テクニック編「『今』を軸にして話をする」
雑談の準備をするというと、「相手のプロフィールを調べること」を真っ先に思いつくと思います。
確かに、相手を知るのはとても大切です。相手のことを知らないと失礼になる、とも言えますし、必要な準備であるのは確かです。
しかし、そこには陥りやすい落とし穴があります。それは、時間をかけて調べたプロフィールにこだわり過ぎてしまうことです。以下のような経験を実際にした方も多いのではないでしょうか。
「相手の反応が悪く、すぐに何を話したらいいか迷ってしまった・・・」
「自分との共通点があまりなく、どう話を広げればいいかわからなくなってしまった・・・」
プロフィールというのは相手の個人情報です。ですから、知っておくのは大事ですが、あまりこちらから積極的に触れるというのは得策ではないのです。そこをわかっていないと、あまり良いコミュニケーションにならないだけではなく、場合によっては相手の気分を害してしまう可能性があります。
私がおすすめしているのは、「今」の話をすることです。
例えば、その部屋にあるものや、ついさっきあった出来事など、相手と直接関係ない話題でもいいです。
天気の話は何も話すことがない時にする、と思っている方も多いと思いますが、私はそうとは言い切れないと思います。
むしろ、相手との間にある壁を取り払うにはちょうど良い話のテーマになるのではないかと思います。
「今」を軸にして話をしてみる。ぜひやってみてください。
解決法:心構え編「“仲良くしていきたい”気持ちを持つ」
上では色々と「話す方法」についてお話してきましたが、やはり大事なのはその人との距離を縮めたい、その人と仲良くしていきたい気持ちだと思います。
ビジネスなのかプライベートなのかで少し考え方は変わってくるかもしれませんが、その気持ちをいつも大事に持っていたいものですね。
さて、次回はいよいよ最終回。「スピーチが苦手なんですが、することになってしまって・・・」をご紹介します。お楽しみに。
関連する記事が他にもあります
「話し方」お悩み相談室(全10回)
- 「スピーチが苦手なんですが、することになってしまって…」解決法はただひとつ!
- 「雑談が苦手なんですが、どうすればいいですか?」おすすめは○の話をすること
- 「プレゼンで予定外のことがあると、頭が真っ白に…」○○を準備するのが成功の秘訣!
- 「大勢の人の前で話すと、緊張してしまうんです…」緊張したらどう乗り切るか
- 「敬語が正しく使えず、恥ずかしい思いをすることがある…」賢く覚える方法とは?
- 「すごく言いづらいんです…(外来語編)」読みやすくする意外な裏ワザ
- 「すごく言いづらいんです…(ラ行編)」滑舌の悩み解消するならまずラ行!
- 「すごく言いづらいんです…(サ行編)」滑舌が悪くなる原因と解決方法
- 「声が聞き取りづらいのは滑舌が悪いから?」○○を意識すると改善する!
- 「声が小さくてボソボソ聞こえる…」そう思われる原因と克服テクニック