第一関門のエントリーシートをクリアして、いよいよ面接編に突入です
あなたにスポットライトがあたる?!
面接で大切なのは、自信を持って臨むことです。 面接室を目の前にして、「第一印象」「第一印象」・・・ この言葉で頭がいっぱい。実際にどうしたらいいのか?
まず・・・ 面接室の前で一呼吸。
そして、 トントントン、「失礼いたします」 大きい声で胸を張ってドアを開けてみましょう。
面接室に入った時、立ち止まって、目を大きく開いてみると、 『パァ☆』とスポットライトがあたる感覚を自分でつくっていくのです。
第一印象はある程度自分でつくる演出なのです。
1秒スポットライトを浴びてから、笑顔でゆっくりお辞儀をしましょう。 この数秒間の印象で、これから始まる面接の受けいれられ方が決まってきます。
採用担当者は1日数十、数百の人を見ることになりますので、 ちょっとやそっとでは目を引きません。目立つ行動というより、 「何でも聞いてください、何でも答えます」と自信を持った態度を示すことで目を引きます。
『そんなことできない』という方は、
「あなたはなぜここにいるのか?」
ということをよく考えてみてください。それは、この会社に入りたいから??(でしょ?)
その入りたい会社にあなたは自分自身を見せに来ているのですから、 思う存分見てもらってください!
晴れ舞台(本当は面接室ですけど)でスポットライトが「パァ☆」とあたっているあなたは・・・ 前を向いて、やるっきゃないのです!ファイト!
関連する記事が他にもあります
ライバルたちに差をつけよう!就活の極意(全16回)
- 面接編10 アイコンタクトの大切さ
- 面接編9 はじめと締めの大切さ
- 面接編8 思いがけない質問にどう応える?!
- 面接編7 失敗したらどうする?!
- 面接編6 おもてなしの心があなたを救う
- 面接編5 社会で一番大切なのはあいさつです
- 面接編4 面接では、ありのままのあなたに会いたいのです!
- 面接編3 面接とは、初対面の人に会ったときの対応と一緒です
- 面接編2 面接とは自分の良いところをお伝えする場所です!
- 面接編1 面接は自信と自身を持って臨むこと!
- 「伝わる」エントリーシート編5 エントリーシート提出前に確認すること
- 「伝わる」エントリーシート編4 エントリーシートに個性を出す
- 「伝わる」エントリーシート編3 エントリーシートの文章構成のコツ
- 「伝わる」エントリーシート編2 エントリーシートからあなたが飛び出す!
- 「伝わる」エントリーシート編1 エントリーシートは見た目です!
- ライバルたちに差をつけよう!就活の極意~プロローグ編~