他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

「伝わる」エントリーシート編5 エントリーシート提出前に確認すること

「伝わる」エントリーシート編5 エントリーシート提出前に確認すること

今回は出来上がったエントリーシートを「さあ、提出しよう」と思ったら、もう一度見返してほしいというお話です。

みなさんの生きる道を左右するかもしれない会社選びは最後まで手を抜かないことです。

エントリーシート提出前に確認すること

私もそうですが、出来上がって「完璧」と思っている文章でも、あとで見返し・読み返すと、「わぁ、間違っている!」と気付くことがあります。

そのために「校正」をしてくださる編集者がいるわけです。(こちらの文章も校正されています)

みなさんの場合は、学校にいらっしゃる「キャリアカウンセラー」など第三者に見てもらうのもいいですね。

それでは、確認していきましょう!

・全体を見て、汚れ・しみ・字の擦れはありませんか?
・写真はサイズが合っていてキチンと貼っていますか?
・印鑑押印(ある場合)忘れていませんか?(書き始める前に押しておくと良い、失敗防止)
・字は曲がっていませんか?他者に読める字ですか?
・簡単な漢字を漢字で書いていますか?(大人としての資質が問われる)
・送り仮名は間違っていませんか?
・資格等正式名称で書かれていますか?(自動車免許は?秘書検定は?)
・書いた内容に偽りはありませんか?(実際に英語の点数を偽った方あり→もちろんアウト)
・必ずコピーを取っておくこと

送付の場合
・郵便局で出す方がベター(切手の料金不足防止など)
・クリアファイルに入れ、出来れば添え状をつけて出す方が丁寧(添え状とは、送付する書類の詳細や挨拶状のことであり、一番上に添付するもの。カバーレターともいう)
⇒書き方などは、インターネット等で紹介されています
・封筒の封はのりにしてください(セロハンテープはダメ)

インターネットの場合
・送信先を間違えない(必ず確認)
・送信したら、「送信済み」になっているかチェックする


*エントリーシートは余裕をもって提出しましょう(焦る気持ちがミスをおこすものです)

提出後は、面接に向けての準備に取り掛かりましょう。いざ出陣!!!

次回からは、次のステップ「面接編」の話をしていきます。またお会いしましょう♪

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ