updated

面接編7 失敗したらどうする?!

面接編7 失敗したらどうする?!

今回は面接で起こり得る「失敗」についてズバッとお答えいたします。

いいんじゃない~。学生だもの!

就活でどの学生も一番心配していることは、

「面接で失敗したら、どうしよう・・・」

ということではないでしょうか。

 

採用担当者は意外と「失敗」自体にはあまり重きを置いていません。 面接は緊張するものだということは採用担当者も承知のことです。

「頭が真っ白になる」
「言葉に詰まる」

など、面接中のトラブルとして考えられます。

その時は、ゆっくり「申し訳ございません」という言葉を言いましょう! ゆっくり言っている間に自分を立て直していきます。

「申し訳ございません。緊張のあまり頭が真っ白になりました。もう一度初めからやり直しても宜しいでしょうか?」

この様に素直にミスを認めると、自分も楽になり、相手もあなたの状況を把握でき、更には、あなたのリカバリー力も評価の対象となります。 だから、失敗してもいいのです!

ミスしたあと、キチンと自分でリカバリーができれば、まったく問題はないのです。 そういう経験をしている人の方が案外うまくいっています。

私もある資格試験の面接で「ああああ・・・」と言葉に詰まり、「いかりさん、落ち着いて下さい!」と試験官から言われ、「申し訳ございません・・・」と仕切り直して再度やってみました。

ダメかと思いましたが、合格していました。そこで悟りました。

そんなものだ。失敗してもいいんだ。
ミスをした自分を受け入れればいいんだ。
リカバリーすればいいんだ。

人間だもの! 皆さんの場合は学生だもの!!

関連する記事が他にもあります

広告

記事とあわせて確認したい内容

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ