他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2018/10/27 updated

「管理的職業従事者」「運搬従事者」とは?職業の概要とおすすめ資格

「管理的職業従事者」「運搬従事者」とは?職業の概要とおすすめ資格

皆さん、こんにちは!

連載「実はこんなにある!日本の職業」、前回は「日本にある職業の種類と需要」について、ざっくりとご紹介しました。

今回以降の記事では、前回ご紹介した「日本標準職業分類」(「分類不能の職業」を除く)の全ジャンル(11分類)を解説していきます。
各大分類の詳しい解説と、関連するおすすめ資格などもご紹介するのでお楽しみに!

今回ご紹介するのは、大分類「管理的職業従事者」と「運搬・清掃・包装等従事者」です。さっそく見てみましょう。

広告

「日本標準職業分類」大分類一覧
※オレンジ色の項目が今回ご説明する職業です※

A 管理的職業従事者
B 専門的・技術的職業従事者
C 事務従事者
D 販売従事者
E サービス職業従事者
F 保安職業従事者
G 農林漁業従事者
H 生産工程従事者
I 輸送・機械運転従事者
J 建設・採掘従事者
K 運搬・清掃・包装等従事者
L 分類不能の職業

管理的職業従事者とは

管理的職業従事者とは イメージ

管理的職業従事者とは、事業の経営や管理を担う職種のことです。
簡単にいうと、管理職ですね。

企業の現場で率先して活躍するというよりは組織内のスタッフをまとめ、監督する側の職種になります。具体例をあげると、オーナー会社役員などです。

ちなみに総務省の「日本標準職業分類」では、管理的職業従事者はさらに以下の4つのタイプに分類されています。

管理的公務員 議会議員や国家公務員、地方公務員など
法人・団体役員 会社役員、独立行政法人等役員など
法人・団体管理職員 会社管理職員、独立行政法人等管理職員など
その他の管理的職業従事者 個人事業主など

ひとくちに「お偉いさん」といっても、これだけの種類があるのですね。

ちなみに、意味を混同しやすい「法人・団体役員」と、「法人・団体管理職員」についてですが、この2つは似ているようでいて、責任の重さが大きく異なります。

「法人・団体役員」とは、会社の経営責任者のことです。
会社の代表者である代表取締役や監査役などが該当し、会社の今後の方針決定にも関わります。

一方、「法人・団体管理職員」は、課長や部長といった、部下をまとめる職員のことです。
現場の監督責任はありますが、会社の経営に大きく関わることは稀といえます。

「管理的職業従事者」のそれぞれの職種がどんな仕事を担うのか、なんとなくイメージが掴めましたか?

運搬・清掃・包装等従事者とは

運搬・清掃・包装等従事者とは イメージ

運搬・清掃・包装等従事者とは、文字どおり運搬や清掃、包装などを仕事とする職務のことです。
例えば、荷物をトラックなどで運んだり、ホテルや空港・ビル・公園をキレイにしたり、荷物を詰めたりする仕事が該当します。

身近な職種としては、郵便配達員やハウスクリーニング職、ホテルの客室清掃員など。
なかなか聞き慣れない職種としては、ラッピング工、花火の袋詰工、クレヨン紙巻工などがあげられるでしょうか。

ちなみに、管理的職業従事者と同じく、運搬・清掃・包装等従事者も、総務省の「日本標準職業分類」によって以下の4つのタイプに分類されています。

運搬従事者 配達員、荷造従事者など
清掃従事者 ビル・建物清掃員、道路・公園清掃員など
包装従事者 セメント袋詰工、菓子袋詰工など
その他の運搬・清掃・包装等従事者 用務員(学校)、再生資源選別作業員など

各職種に求められるスキルとおすすめ資格

最後に、「管理的職業従事者」や「運搬・清掃・包装等従事者」に求められるスキルについて見てみましょう。

管理的職業従事者に求められるスキル

管理的職業従事者には、会社や組織、ひいては国家をまとめていく確かな手腕と知識が求められます。

例えば会社の役員であれば、企業の経営ノウハウをはじめとして、不祥事への対処法や、人事の知識、法務の知識、簿記の知識、内部統制の方法といった幅広い知識が必要です。

当然のことながら一朝一夕で身に付くものではないので、役職につく前はもちろんのこと、責任ある立場になった後も引き続き勉強しなければなりません。

会社を支え、業績をキープし、他のスタッフをフォローしながら、自分の勉強もする…。
一見ラクそうに見えがちな管理職ですが、重いプレッシャーに悩んでいる人も多いのだとか。

社会生活では上司にイラッとしてしまうことも珍しくありませんが、「この人も実は苦労している…はず」と思えば、少し優しい気持ちになれるかも…?

【管理職を目指す人におすすめの資格】

運搬・清掃・包装等従事者に求められるスキル

運搬従事者は、担当の荷物を依頼主が指定する場所まで運ぶのが主な仕事。よって、車の運転技術や体力などが求められます。

次に清掃従事者は、ビルやホテル、個人宅の内外をキレイにするのが主な仕事です。よって細かい汚れまできちんと掃除する几帳面さや体力などが求められます。清掃を担当する場所がホテルの客室や空港の場合は、語学力が求められることもあります。

最後に包装従事者は、物を包装するのが主な仕事です。依頼者の指示どおりに、きちんとラッピングする丁寧さと技術が求められます。

【運搬・清掃・包装等従事者を目指す人におすすめの資格】
  • 英語、中国語などの語学検定
  • 中型、大型免許

今回は「管理的職業従事者」と「運搬・清掃・包装等従事者」という職種の概要と、求められるスキルについてご紹介しました。

次回は「事務従事者」と「保安職業従事者」について掘り下げていきます。事務や保安の仕事に興味がある方はぜひご覧ください。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/shokgyou/kou_h21.htm#grp_k

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ