他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/3/1 updated

「伝わる」エントリーシート編1 エントリーシートは見た目です!

「伝わる」エントリーシート編1 エントリーシートは見た目です!

そろそろインターンシップや就職活動でのエントリーシート(ES)について頭を悩ましていることと思います。

採用担当者が何をどう見ているか???

ここをギュ!とつかみ、面接選考にステップアップしていきましょう。

今回は、「伝わる」エントリーシート(ES)の第一印象について考えていきたいと思います。

エントリーシートは見た目です!

想いを伝えるには「丁寧さ」が大切

エントリーシート(ES)ではあなたの顔が見えないがゆえに、紙面上で「どんな人かなぁ?」と想像されるのです。


まずは…
『パッと見です』

字が「上手」「下手」の問題ではありません。

『丁寧』 → ここが大切なのです。

時間をかけて、心を込めて、『丁寧』に書くことです。

心を込めて『丁寧』に書いたエントリーシート(ES)に対して、あなたの熱意や誠意が伝わるはずです。

具体的な行動としては、ひとつひとつ漢字や送り仮名を確認しながら書くことです。
また、簡単な漢字は必ず漢字を用いてほしいです。
そうすると、漢字と平仮名のバランスも良くなります。

最近気になることですが、句読点をやたらに大きく書く方(特に女性)がいらっしゃいます。
子供っぽく思われますので、気を付けて下さいね。

字以外にも第一印象を良くする大事なポイント

ボールペンにも注意を払っていますか?

・消えるボールペン →NG
・インクがぼたっとたれる安価のもの →NG
・もちろん、黒で


そして、最大に大切なのが写真です。

・サイズは合っていますか?
・使い回しをしていませんか?
・剥がれないようにキチンと貼っていますか?
・写真のあなたは清潔感があり、明るい感じで写っていますか?


エントリーシート(ES)のパッと見の第一印象をUPすることで、読み手は気持ち良く読み始めるのです。

同じ内容でも、見た目がいい方が、次のステップに行きやすいことは絶対に確かです。

明るいあなたの写真と、誠意ある丁寧な文字で、「できる」自分を演出しましょう!!!


それでは、次回「エントリーシート(ES)からあなたが飛び出す!」でお会いするのを楽しみにしていますね♪

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ