採用担当者が何をどう見ているか???
ここをギュ!とつかみ、面接選考にステップアップしていきましょう。
今回は、「伝わる」エントリーシート(ES)の第一印象について考えていきたいと思います。
エントリーシートは見た目です!
想いを伝えるには「丁寧さ」が大切
エントリーシート(ES)ではあなたの顔が見えないがゆえに、紙面上で「どんな人かなぁ?」と想像されるのです。
まずは…
『パッと見です』
字が「上手」「下手」の問題ではありません。
『丁寧』 → ここが大切なのです。
時間をかけて、心を込めて、『丁寧』に書くことです。
心を込めて『丁寧』に書いたエントリーシート(ES)に対して、あなたの熱意や誠意が伝わるはずです。
具体的な行動としては、ひとつひとつ漢字や送り仮名を確認しながら書くことです。
また、簡単な漢字は必ず漢字を用いてほしいです。
そうすると、漢字と平仮名のバランスも良くなります。
最近気になることですが、句読点をやたらに大きく書く方(特に女性)がいらっしゃいます。
子供っぽく思われますので、気を付けて下さいね。
字以外にも第一印象を良くする大事なポイント
ボールペンにも注意を払っていますか?
・消えるボールペン →NG
・インクがぼたっとたれる安価のもの →NG
・もちろん、黒で
そして、最大に大切なのが写真です。
・サイズは合っていますか?
・使い回しをしていませんか?
・剥がれないようにキチンと貼っていますか?
・写真のあなたは清潔感があり、明るい感じで写っていますか?
エントリーシート(ES)のパッと見の第一印象をUPすることで、読み手は気持ち良く読み始めるのです。
同じ内容でも、見た目がいい方が、次のステップに行きやすいことは絶対に確かです。
明るいあなたの写真と、誠意ある丁寧な文字で、「できる」自分を演出しましょう!!!
それでは、次回「エントリーシート(ES)からあなたが飛び出す!」でお会いするのを楽しみにしていますね♪
関連する記事が他にもあります
バックナンバー
ライバルたちに差をつけよう!就活の極意(全16回)
- 面接編10 アイコンタクトの大切さ
- 面接編9 はじめと締めの大切さ
- 面接編8 思いがけない質問にどう応える?!
- 面接編7 失敗したらどうする?!
- 面接編6 おもてなしの心があなたを救う
- 面接編5 社会で一番大切なのはあいさつです
- 面接編4 面接では、ありのままのあなたに会いたいのです!
- 面接編3 面接とは、初対面の人に会ったときの対応と一緒です
- 面接編2 面接とは自分の良いところをお伝えする場所です!
- 面接編1 面接は自信と自身を持って臨むこと!
- 「伝わる」エントリーシート編5 エントリーシート提出前に確認すること
- 「伝わる」エントリーシート編4 エントリーシートに個性を出す
- 「伝わる」エントリーシート編3 エントリーシートの文章構成のコツ
- 「伝わる」エントリーシート編2 エントリーシートからあなたが飛び出す!
- 「伝わる」エントリーシート編1 エントリーシートは見た目です!
- ライバルたちに差をつけよう!就活の極意~プロローグ編~