今回は面接において、「嫌われる人」にフォーカスしてお話をしたいと思います。
嫌われる人には特徴がある
ちょっとしたことですが、自分では気がつかない行動や言動を注意するだけで 「スマート」に身のこなしができる人になれます。
まず、「嫌われる人の特徴」は・・・
面接室に入室のドアから定位置、そして退室にいく動作がダラダラしている
やたらと話が長い
この二つはどうしても許せない事柄です。
特に「やたらと話が長い」とは、自分では気づきにくいことです。 自分のいいところを全部言おうと思うがゆえに、一生懸命に語り過ぎてしまう・・・
よくあることです。
しかし、聞いている側も1分半以上語られると、記憶がどんどん古いほうから消えていくのです。 要するに、話が長いと、『流されてしまわれる可能性大』となります。
だいたい、質問に対して伝えることがうまい人は、あまりひとつの項目に対して長々と語っていません。 要点を「ポンポンポン」と言っている感じです。
センテンスの接続語などを気にせず、 要点を短く伝えることで、その人の印象が頭に焼きつきます。
あとは心配しなくても、採用担当者が聞きたいことは聞きますので あえて全部を言わなくても大丈夫です。ただ、最も伝えたいことだけは外さないことです。
初めて会った人に「私はこうでああでそうなんです」と3分ぐらい言われると、 「もう、十分(お腹いっぱい)!結構です!」 こうなりませんか? 面接でも同じです。
関連する記事が他にもあります
ライバルたちに差をつけよう!就活の極意(全16回)
- 面接編10 アイコンタクトの大切さ
- 面接編9 はじめと締めの大切さ
- 面接編8 思いがけない質問にどう応える?!
- 面接編7 失敗したらどうする?!
- 面接編6 おもてなしの心があなたを救う
- 面接編5 社会で一番大切なのはあいさつです
- 面接編4 面接では、ありのままのあなたに会いたいのです!
- 面接編3 面接とは、初対面の人に会ったときの対応と一緒です
- 面接編2 面接とは自分の良いところをお伝えする場所です!
- 面接編1 面接は自信と自身を持って臨むこと!
- 「伝わる」エントリーシート編5 エントリーシート提出前に確認すること
- 「伝わる」エントリーシート編4 エントリーシートに個性を出す
- 「伝わる」エントリーシート編3 エントリーシートの文章構成のコツ
- 「伝わる」エントリーシート編2 エントリーシートからあなたが飛び出す!
- 「伝わる」エントリーシート編1 エントリーシートは見た目です!
- ライバルたちに差をつけよう!就活の極意~プロローグ編~