他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

面接編3 面接とは、初対面の人に会ったときの対応と一緒です

面接編3 面接とは、初対面の人に会ったときの対応と一緒です

今回は面接において、「嫌われる人」にフォーカスしてお話をしたいと思います。

嫌われる人には特徴がある

ちょっとしたことですが、自分では気がつかない行動や言動を注意するだけで 「スマート」に身のこなしができる人になれます。

まず、「嫌われる人の特徴」は・・・

面接室に入室のドアから定位置、そして退室にいく動作がダラダラしている
やたらと話が長い

この二つはどうしても許せない事柄です。

特に「やたらと話が長い」とは、自分では気づきにくいことです。 自分のいいところを全部言おうと思うがゆえに、一生懸命に語り過ぎてしまう・・・

よくあることです。

しかし、聞いている側も1分半以上語られると、記憶がどんどん古いほうから消えていくのです。 要するに、話が長いと、『流されてしまわれる可能性大』となります。

だいたい、質問に対して伝えることがうまい人は、あまりひとつの項目に対して長々と語っていません。 要点を「ポンポンポン」と言っている感じです。

センテンスの接続語などを気にせず、 要点を短く伝えることで、その人の印象が頭に焼きつきます。

あとは心配しなくても、採用担当者が聞きたいことは聞きますので あえて全部を言わなくても大丈夫です。ただ、最も伝えたいことだけは外さないことです。

初めて会った人に「私はこうでああでそうなんです」と3分ぐらい言われると、 「もう、十分(お腹いっぱい)!結構です!」 こうなりませんか? 面接でも同じです。

関連する記事が他にもあります

広告

記事とあわせて確認したい内容

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ