他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

中小企業診断士とダブルライセンスで効果倍増!おすすめの資格は?

中小企業診断士とダブルライセンスで効果倍増!おすすめの資格は?

中小企業診断士は企業内をはじめ、独立開業や副業にも活用度が高い資格として知られていますが、他の資格とダブルライセンスすると、さらに活躍の場や収入源が広がります。

連載「中小企業診断士とは?」、最終回の今回は、有資格者である筆者が、中小企業診断士とダブルライセンスするとさらに効果を発揮する資格を、「有名資格」「業界特化資格」「業務資格」の3つに分類してご紹介いたします。

広告

有名資格|中小企業診断士におすすめのダブルライセンス

中小企業診断士とのダブルライセンスで効果を発揮する資格は多岐にわたりますが、まずは、メジャーな資格とコラボして相乗効果を発揮するのがおすすめです。

中小企業診断士と相性の良い、有名資格をご紹介します。

税理士

昔から中小企業の身近にいてコンサルタント的な立場として知られているのが、実は同じ国家資格である「税理士」です。

税理士は節税対策や会計処理の記帳代行などを行っているため、中小企業の経営者にとって最も身近な存在だといえます。

中小企業診断士が税理士資格を取ると、経営+税務+会計がワンストップで提供できます。
そのため筆者と同じ中小企業診断士の友人の中には、もともと税理士だった人や、中小企業診断士を合格後、税理士にトライする人が多くいます。

社会保険労務士

社会保険労務士は、年金・保険・労務管理面の国家資格です。近年働き方改革が法制化され、中小企業であっても残業の抑制、多様な働き方の推進などが求められています。

中小企業診断士とダブルライセンスすると、経営+労務管理がワンストップで提供できます。

社会保険労務士講座

業界特化資格|中小企業診断士におすすめのダブルライセンス

中小企業診断士の資格は、企業ごとの業界に特化した資格とコラボレーションすると、抜群のパワーを発揮します。
業界の常識や慣習を知り尽くすことで、コンサルティングが行いやすくなるからです。

続いては、中小企業診断士と同時取得したい業界特化資格を紹介します。

技術士

技術士とは、科学技術に関する高度な知識と応用能力及び技術者倫理を備えている有能な技術者として、文部科学省に認定される国家資格です。

工業関連の企業をコンサルティングする場合、どうしても技術的な知識が求められます。
そんなとき技術士の資格を持っていれば、工業系の企業であっても自信を持ってコンサルティングできるでしょう。

ITコーディネータ

ITと企業経営両方の知識を兼ね備え、経営者の経営戦略を実現するためのIT化支援サービスなどを行う国家資格です。

中小企業のIT導入は、企業内に専門家が不足しており困難な状況にあります。
中小企業診断士とダブルライセンス取得すると、経営面も考えたうえでIT導入をアドバイスできるメリットがあります。

業務資格|中小企業診断士におすすめのダブルライセンス

中小企業診断士の強みを活かしながら、直接収入源がある業務資格をダブルライセンスすると、独立開業がしやすくなります。

最後は、中小企業診断士とのダブルライセンスにおすすめの業務資格を紹介します。

ファイナンシャルプランナー(FP)

ファイナンシャルプランナー(FP)とは、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など、人生設計やお金に関する幅広いアドバイスを行う公的資格です。

コンサルティングを行う相手先企業は、多くの場合中小企業者であり、企業経営と家計が一体となっているケースも多く見られます。
中小企業の経営を支援するとは、経営者の人生設計も同時にアドバイスする可能性があるということです。

中小企業診断士とFPとのダブルライセンスを持つと、経営と家計を一緒に支えられるので、経営者により強い安心感を与えることができるでしょう。

FP3級講座

行政書士

行政書士は、官公庁への書類提出や許認可の手続き、法人設立手続きなどを代行する国家資格です。近年は外国人の雇用手続きや、各種補助金の申請手続きなどで注目されています。

中小企業診断士とダブルライセンスすると、経営についてアドバイスした内容をそのまま許認可申請したり、法人設立、補助金申請したりできます。
企業側からすると、相談から行政手続きまでワンストップで完了するというメリットがあります。

行政書士講座

中小企業診断士とダブルライセンスで効果倍増!おすすめの資格は?

連載「中小企業診断士とは?」、今回は、中小企業診断士のダブルライセンスにおすすめの有望資格をご紹介しました。

中小企業診断士の資格だけでも十分コンサルティング業務は可能ですが、有望国家資格とコラボすると、さらにコンサルティング力が増します。

また業界に特化した資格を取れば、コンサルティングを行いやすくなるでしょう。

さらに資格そのものでビジネスが成り立つ業務資格とダブルライセンスすれば、独立開業もしやすくなります。

ダブルライセンスを狙うなら、ぜひ今回ご紹介した中から選んでみてください。あなたの将来性がより一層高まると思います。

さて、これまで中小企業診断士である筆者のリアルな体験を中心に、中小企業診断士の魅力をお伝えしてまいりました。

中小企業診断士資格は筆者にとって、仕事やプライベートを格段に楽しくしてくれた、かけがえのない資格です。

難易度は少し高いかもしれませんが、それ以上のメリットがあると感じています。皆さんもぜひトライして、これからの人生をより楽しいものにしていきましょう!

はじめての企業経営理論~中小企業診断士入門講座

参考URL:
https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H24/H24/html/k321000.html
https://www.nichizeiren.or.jp/cpta/about/
https://www.engineer.or.jp/c_categories/index01004.html
https://itc-shikaku.itc.or.jp/
https://www.jafp.or.jp/
https://www.gyosei.or.jp/information/introduction/
https://www.sharosi-siken.or.jp/exam/howto.html

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ