他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

スマホで勉強、一発合格!忙しいあなたへおすすめする登録販売者の勉強法

スマホで勉強、一発合格!忙しいあなたへおすすめする登録販売者の勉強法

この連載を読んで、登録販売者の資格を取ってみようという決意を固めた人もいるかもしれません。

ただし、受験料も決して安くはありません。また、忙しい日々を過ごしている中で何度も試験を受けたいと思う人はいないでしょう。試験を受ける以上は一発合格したいですよね。

登録販売者の試験を受ける時に、どういった勉強方法がおすすめなのでしょうか。
最終回の今回は、試験に一発合格した私の体験談も含めて、効率的なおすすめの勉強方法を紹介していきます!

広告

登録販売者の試験の特徴

受験勉強と同じように、登録販売者の勉強をする場合も、試験の特徴を把握することで勉強法を確立しやすくなります。
まずは登録販売者の試験の特徴を紹介していきます。

過去問はしっかり勉強しよう

実は登録販売者の試験は、過去問からの出題が多い試験です。そのため、自分が受ける都道府県の過去問はしっかり勉強しておくようにしましょう。

過去問は大体3年分くらいを復習しておくのがおすすめです。
3年分やれば、過去問の中でも共通した問題が出ていることに気づくでしょう。その部分を中心的に勉強することでしっかり対策ができます。

余裕がある人は5年分の勉強をするのもおすすめですが、年数を増やすよりも「なぜこの選択肢が間違いなのか」や「自分はどこを理解していないのか」ということに重点を置いて勉強するとよいでしょう。

近隣の都道府県の過去問が出ることも

自分の都道府県の過去問だけではなく、近隣の都道府県の過去問についても勉強しておくと、さらに安心です。
登録販売者の試験は、東京を中心として同心円状に問題のトレンドが広がっているという説もあります。

そのため、例えば北海道で試験を受ける人は、前年の青森県や宮城県の過去問で対策をしておくとよいでしょう。大阪府で受ける人は、愛知県や京都府など近隣の大きな都道府県の過去問を使うのもおすすめです。

自分の都道府県以外の過去問は地元の本屋さんでは入手できないこともあります。そういうときはネット通販で早めに購入し、試験前にしっかり対策をしておきましょう。

スマホを使って手軽に勉強したい!

家事や育児、仕事で忙しく、机に向かって勉強する時間がなかなか確保できない人もいるでしょう。また通勤や通学時の電車では参考書を広げられない、という人も珍しくはありません。

そんなときには手軽にスマホで勉強するのがおすすめです。スマホで勉強するメリットを紹介しますので、ぜひ今日から試してみてください。

スキマ時間で効率的に勉強しよう

スマホで勉強するメリットは、効率的にスキマ時間を使えるということです。移動中にちょっと見ることもできれば、わからないときはそのままネットで検索して答えの理由を知ることもできます。

最近は問題演習ができるアプリもありますので、自分に合ったものを探すのもよいでしょう。
私が受験をしたときは、Twitterで語呂合わせや勉強内容などの有益なツイートをしているアカウントをフォローして、普段から勉強するようにしていました。
スキマ時間に気分転換をしながら勉強もできるのは、スマホで勉強する大きなメリットの1つですね。

スマホなら動画も見られる!

スマホで勉強するメリットは時間の有効活用だけではありません。アプリなどを眺めているだけでは頭に入らず、かといって机に向かう時間も取りづらいと悩んでいる人はいないでしょうか?
そういった人は、試験対策の動画を見ながら勉強するのがおすすめです。

イヤホンがあれば、移動中でもどこでも見ることができますね。画面を見る余裕はなくても、ちょっとカフェで息抜きをしながら音声を聞いているだけで不思議と頭に入ってきます。わかりづらい場面は画面を確認すれば、まるで学校の授業のように黒板などを使ってわかりやすく解説してくれるのも嬉しいポイントです。

通勤や通学のときに好きな音楽を聴くのもよいですが、スマホを使えば移動時間にも登録販売者の勉強が簡単にできますね。
忙しい人にこそ、スマホで勉強をするのはおすすめです。

登録販売者の資格を取って医療に貢献しよう!

5回にわたり、登録販売者の仕事内容や働く楽しさや難しい点、試験対策などをお伝えしました。自分に合う情報は見つかったでしょうか?

登録販売者は、年齢や性別はもちろん文系・理系関係なく、医療に貢献できる素敵な仕事です。
そのぶん責任もありますが「医学部や薬学部ではないけれど医療に貢献したい!」という人から「とりあえず資格を取って就職・パートの面接に有利になりたい!」という人まで、様々な人がチャレンジできる資格です。

少しでも興味を持ったらぜひ、登録販売者の資格にチャレンジしてみてくださいね。

登録販売者講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ