他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

登録販売者になるには?必要な手続きと資格更新時の手続きをレクチャー!

登録販売者になるには?必要な手続きと資格更新時の手続きをレクチャー!

登録販売者として働きたいと思ったとき、どのように登録販売者の資格を取ればよいのでしょうか。また、登録販売者の資格を取ったあとは、どうすればよいのでしょうか。

今回は、登録販売者になるための実際の流れや、登録販売者になったあとの資格の更新方法や研修について紹介していきます。
「登録販売者になりたい!」と思った人はしっかりチェックしておいてくださいね。

広告

登録販売者になるには?

まず、登録販売者になるにはどのような手続きを踏めばよいのかご紹介します。

試験に合格する

登録販売者になるには、当然ながら試験に合格しなければなりません。
試験は各都道府県で年に1回行われているので、自分が住んでいる都道府県の試験の日程や申込み期限などを調べておきたいですね。

もしも「就職前にどうしても試験を受けたい」という場合や、「自分の都道府県の試験日だと都合が悪い」という場合は、他の都道府県で受けることができます。
私が試験を受けたいと思ったときも、自分の住んでいる場所の試験がすでに終わっていたので、他の地域で試験を受けましたよ。

ただし、試験を受ける都道府県によって受験料は違ってきます。受験費用を確かめておかないと損した気分になることもあるので、気をつけておきたいですね。

働く前に登録が必要!

晴れて試験に合格した後も、実はそのまま登録販売者として働けるわけではありません。
試験に合格したあとは、勤務したい都道府県で「販売従事登録」という、「今からここの都道府県で登録販売者として働きます」という登録をしなければなりません。
これは絶対に働く地域の都道府県で行わなければならないので注意してください。

また、ドラッグストアなどでの実務経験がない人は、販売従事登録をしたあとも「見習い」という扱いになります。
一部のドラッグストアでは、パートの登録販売者に対して「実務経験がある登録販売者」と「実務経験がなく試験に合格した直後の登録販売者」の時給が少しだけ違うこともあります。

やはり薬を扱う仕事ですので、登録販売者にはいろいろな経験が必要になるんですね。
ただし、たとえ実務経験がなくても資格がないパートに比べると時給は高くなります。
また、2年以上の実務経験を積めば「実務従事証明書」を提出することで見習い期間を終えることもできますので、がんばって働きましょう。

免許の更新に必要なものは? 外部研修ってなに?

無事に登録販売者として働き始めてからも、ずっとその免許が使えるわけではありません。運転免許のように、登録販売者の免許は更新する必要があります。
ここでは研修内容や更新方法などをご紹介します。

外部研修の受講は必須

見習い期間の登録販売者も含めて登録販売者は、薬に対して常に正しい知識を持っていなければなりません。
そのため、勤務している登録販売者は、厚生労働省が定めた年に一度の外部研修を受講する必要があります。

研修の内容は、登録販売者の試験に出た内容の復習であったり、1年の間に変わった制度の内容、医療用医薬品から第一類医薬品になった薬の説明であったりと多岐にわたります。
12時間以上の研修が義務付けられている点からも、登録販売者として働くうえでの責任の重さがわかりますね。

eラーニングも利用可能!

各都道府県で実施されている外部研修ですが、どうしても都合がつかなくて研修会場に行けない人もいるでしょう。
そうした人でも免許を更新することはできるので安心してください。

研修会場に行けない人は、自宅のパソコンなどで自分の好きな時間にeラーニングを受講することで研修を受け、免許を更新することができます。どうしても外部研修に行けない人は、こうした制度も利用してしっかり勉強しておきたいですね。

更新には費用がかかる

運転免許と同じく、登録販売者の免許を更新する際にも研修の受講費用が掛かってしまいます。
試験の受験費用とは違い、こちらは全国一律です。集合研修は1回につき1,944円、eラーニングは6時間につき1,490円の受講費用が発生します。

安くはない金額ですが、お客様の健康を守って的確な情報をお伝えするためです。きちんと受講して、常に正しく新しい知識を吸収しておくようにしておきましょう!


この連載も次回が最終回です。
最終回では、登録販売者の試験に効率良く合格するためのおすすめの勉強方法を紹介していきますよ。
事前にしっかり勉強して、実務経験の有無に関わらず試験に一発合格できるように準備しておきましょう。

登録販売者講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ