他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

登録販売者の資格は就職や転職でどう役立つ?

登録販売者の資格は就職や転職でどう役立つ?

こんにちは。早いもので「あなたも薬のスペシャリスト!登録販売者とは」も、もう連載3回目になりますね。だんだんと皆さんも登録販売者という資格についてわかってこられたのではないでしょうか。
そこで残りの連載では、登録販売者を取得することでどのような活用の幅が広がるかなどについてお伝えできればと思います。まず、今回は登録販売者の就職や転職についてお話しします。

広告

店舗数が増加中のドラッグストア

登録販売者を取得しようと思われている方の中には、就職のためにと考えられている方や現在のお仕事からの転職を考えられている方もいるかもしれません。
実際に私の周りにも、それまで専業主婦でいらっしゃった方でお子様が成長されて手がかからなくなったので登録販売者の勉強を始め、1年後に無事に取得されてドラッグストアで勤務されるようになった方もいらっしゃいます。

ところで、登録販売者の就職先と考えると皆さんはどのような場所をイメージされるでしょうか。先ほどご紹介させていただいた方のように、多くの方はドラッグストアでの勤務をイメージされると思います。
もちろん薬を取り扱う専門資格になりますのでドラッグストアでの需要は非常に高く、さらに全国に渡って店舗が増えており、勤務地に制限を受けるといったことも少ないため、実際に登録販売者資格を取得された方の多くが勤務されています。

そもそも登録販売者という資格は薬剤師不足を解消するため薬剤師に代わって薬の取り扱いや販売ができるように新しく設けられた資格です。そのため、採用する側のメリットともいえるのですが、薬剤師よりは人件費が抑えられるという理由から、登録販売者を積極的に採用している傾向にあります。

このようにドラッグストアでの就職には非常に心強い資格である反面、正社員として就職するためには必須の資格といっても過言ではありません。さらに最近ではドラッグストア以外でも登録販売者に対する需要が高まってきており、雇用する企業が徐々に増加しています。
具体的なものを次でご紹介したいと思います。

豊富な就職先。転職の心配もありません

皆さんはスーパーやディスカウントショップ、コンビニエンスストアなどでドラッグコーナーをみかけることはありませんか?これこそ登録販売者の就職先として最近増えてきている分野になるんです!
一見すると「ドラッグストアと何が違うの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、スーパーなどではあくまでも薬以外のものが主力であるため、ドラッグコーナーに訪れるお客様は純粋に薬を求めて来られることが多いんです。
そのため本来の登録販売者業務を行いやすく、資格取得の際に身に付けた知識をすぐに実践できる環境として最適ではないかと考えられます。もちろん担当するスペースがドラッグストアに比べると狭かったり、取り扱う商品も少なかったりするのですが、その分扱う商品に対しての専門性が高められます。

また、他の業態としては意外に思われる方もいると思いますが、配置薬といわれる各家庭への薬の補充を行う企業などでも登録販売者の就職先として需要が高いです。
この配置薬は担当するお客様とより深いお話やお身体の悩みを伺うことができるため、各家庭にあわせた薬のご提供を行うなどの身近な相談役として頼られることが多くなります。

自分の生活スタイルにあった働き方が可能!

先ほどまでは就職先の種類についてお話ししてきましたが、登録販売者は勤務先だけに限らず働き方も自分の生活状況にあわせることができます!

登録販売者の就職は正社員に限らず、パートやアルバイトでも需要が高いため、主婦の方やダブルワークの方などでも働きやすい資格になります。もちろん正社員としての需要も高く、さらに勤務経験が増えれば店舗管理者としての勤務も可能です。お給料も資格手当なども含め一般的に高めのことも多く、店舗管理者となれば、さらに手当なども増えるため継続して長期間勤務できる環境にあると考えられます。

また、ご家族の都合などで急な引っ越しがある場合、なかなか引っ越し先で同じような業種の仕事先を見つけるのは難しい場合も多く、それまでに培ってきた経験や技術などを活かすことができない会社に転職することもあると思います。

しかし登録販売者の場合、ドラッグストアやディスカウントショップなどは全国のどこでもみかけるぐらい多くあるので、勤務地に困ることが少なく、ご自身の生活圏で経験を活かした転職が可能といえます。

実際に私のまわりでも登録販売者を取得して就職や転職をされた方がいますが、楽しくお仕事されている方が多いと感じます。ぜひこの機会にあなたも検討してみてはいかがでしょうか?

次回は「登録販売者の活かし方や仕事」についてお話ししたいと思いますので楽しみにしてください。

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ