他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

簿記や会計のしくみを簡単に知りたい方におすすめ!資格に関わる小説・マンガ3冊

簿記や会計のしくみを簡単に知りたい方におすすめ!資格に関わる小説・マンガ3冊

「簿記や会計の知識は持っている方がいいんだろうけど…、難しすぎて自分じゃ絶対ムリ!!」と考えている方はいませんか?

連載「資格がテーマの小説・マンガ」、前回はFPがテーマの小説をご紹介しました。
第2回の今回は、会計の分野に携わる人を主人公にした本を3冊ご紹介していきます。
簿記や会計のしくみを簡単に知りたい人におすすめの本です。

女騎士、経理になる。

女騎士、経理になる。 原作:Rootport 作画:三ツ矢彰
出版社:株式会社幻冬舎コミックス

「女騎士、経理になる。」は簿記を題材にした異世界のファンタジー漫画です。
魔国で簿記を学んだ女騎士が簿記仲間のダークエルフとともに、人間国の銀行や会社を救済しようというストーリーになっています。

簿記を学習するための本や解説書は多いですが、ストーリー漫画で簿記や会計の説明をしたものは少ないのが現状です。

さらに漫画の中でも本作は、主人公を魔国の女騎士に設定しているのが特徴です。
読者としても興味を持ちやすいですし、魔国の女騎士が人間社会を俯瞰するというのが作者のユニークな視点であるといえます。

会社や銀行を通したお金のしくみを現実でそのまま説明されると難しいものです。
社会人でも、商業高校や大学の商学部や経済学部出身でない限り、簿記を知らない人が多いのが現状です。

それなのに、簿記の入門書は難しい用語を用いた単調な書籍が多く、初心者にはハードルが高いものとなっています。

しかしこの「女騎士、経理になる。」は初心者が簿記を学ぶ題材として大変ハードルが低くなっています。
難しい説明がなく、お金の流れを主人公と学ぶことで、楽しく簿記のしくみを理解することができます。

簿記初心者でも読みやすい作りになっており、簿記の初心者が簿記を学ぶ入門書として、非常におすすめしたい漫画です。

会計天国

会計天国 著者:竹内謙令 青木寿幸
出版社:PHP文庫

経営コンサルタントの北条は事故で亡くなります。そこに黒スーツ姿の天使・Kが登場し、北条にある提案をします。それは、ある条件つきで現世に復活するチャンスを与えるというもの。

その条件とは、会社の経営に行き詰まった5人(社長や部長など経営に携わる幹部級といわれる人達)を、会計ノウハウを使って幸せにするというものでした…。

この「会計天国」では、主人公・北条と一緒に会計ノウハウをいかに会社経営に生かすか、というストーリーを重視しています。

会計ノウハウを生かすためのツールとして財務3表(BS、PL、CF)は欠かせないものです。しかし、その必要性を日常で感じるのは難しいです。

この物語は経営にかかわる様々な人間を登場させて、主人公とともに財務3表を読む必要性を感じさせてくれます

会計の知識を経営に役立てたい人、そもそも財務諸表は何なのか知りたいという人におすすめの小説です。

小説 会計監査

小説 会計監査 著者:細野康弘
出版社:幻冬舎

「小説 会計監査」は経済小説で、老舗化粧品メーカーでの粉飾決算や大手証券会社での不正会計など、実際に起きた事件を題材としています。

現場に関係した監査法人や元幹部が書いているので、この小説はリアリティを感じられる作品になっています。ノンフィクションに近いフィクションといってもいいでしょう。

最近では、会計不正が世の中の明るみに出ることで、監査法人や会計士の責任が問われる時代になってきています。

それだけ世の中が、監査法人や会計士に対して厳しい目を向けているということですが、この本では、監査法人や会計士が真剣に、会計基準や監査基準に向き合い、仕事をしていることを説明しています。しかしそれでも粉飾決算が起きた原因を、赤裸々に書いています

監査法人は、大企業の経理や監査部門で働いている方以外には馴染みが無いものですが、この本では、知られざる監査法人の組織や会計士のありかたを学ぶことができます

また、すでに会計士試験に合格して監査法人の就活を行う人にも、これから会計士を目指そうという人にも、会計士としての使命や職業倫理を学ぶ題材として最適の本であり、おすすめしたい小説です。

会計系資格に関わる本を3冊ご紹介しました。
次回は不動産に関する分野で活躍する宅建士の資格に関連する本をご紹介予定です。

宅建は不動産屋で働くには必須の資格です。宅建士の資格を取ろうとしている人におすすめしたい本です。ご期待ください。

参考URL
http://denshi-birz.com/onnakishi/
https://www.amazon.co.jp/会計天国-竹内-謙礼-青木-寿幸/dp/4569709176
http://www.gentosha.co.jp/book/b4231.html

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ