他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2017/6/26 updated

第146回 簿記3級受験インタビュー ~受験のキッカケ・簿記3級の面白さ~

第146回 簿記3級受験インタビュー ~受験のキッカケ・簿記3級の面白さ~

こんにちは、オンスク運営事務局のクニミネです。

オンスク会員の皆さまと同様、オンスクスタッフも資格取得にチャレンジしております。前回は「FP3級受験インタビュー」として女性スタッフ2名にお話を伺いましたが、今回は簿記3級を受験した男性スタッフ2名にインタビューしましたのでその様子をお伝えします!

前編では、簿記3級の受験のキッカケや学習内容で役立ったこと、気になる試験の手応えなどを伺ってみましたので、参考として見てみてくださいね。

オンスク男性スタッフが簿記3級試験を受験した理由とは?

簿記3級の受験した2人に早速、お話を伺っていきたいのですが、まずは簡単に自己紹介をお願いします。

スナガです。コーダーとして働いています。オンスタ!動画にも関わっていまして、最近は簿記3級の受験も控えていたので、簿記の勘定科目等の暗記動画も携わりました。

ミウラです。映像制作スタッフとして働いていて、最近ですと、社会保険労務士講座の動画撮影・編集など講座全体の制作をしていました。

ミウラさんは第145回(2017年2月26日実施)、スナガさんは第146回(2017年6月11日実施)の簿記3級試験を受験されていますよね。

そもそも、なぜ簿記3級を受験しようと思ったんですか?

20代のうちに「○○士」とつく資格取得ができたら格好いいなと思っていて。人に言った時に「スゲー!」っていわれる資格をとりたいなと思い、その第一歩として社会人として入門的な資格である簿記3級を受験しました。

おお、目標は高くですね!最終的にどんな資格が取れたらいいな!と考えているんですか?

それは…まだ決まってません(笑)次は、簿記2級を11月に受験しようと思っているのですが、今後も資格取得の学習をしていく中で、具体的に決めていけたらと思っています。

自分の場合は、オンスク入社した際、周りの先輩はみんな簿記3級の資格を持っていて「ミウラくん、もちろん受験するよね」って脅されたのと…(冗談です)、オンスクでも扱っている資格講座なので、受けてみようと思ったのがキッカケですね。

簿記3級の学習内容の面白さ、プライベートに活かせたこと

キッカケはそれぞれですけど、周りで資格取得の学習もしくは、すでに合格してスタッフが多いことで意識するようになってそうですね(笑)

それでは、簿記3級の勉強をしていて、『知ることができて良かったな』とか『面白いな』と思った学習内容はありますか?

財務諸表が読めるようになりましたね。、これは企業の経営状態などが数字で理解できるようになるので、株をやる人には良いと思いますね。あとは、小口精算の時に勘定科目がよりわかるようになり、簿記の知識を得ることで、身近に感じるようになりました。

僕の場合は、財務諸表の一種である貸借対照表(BS)や損益計算書(PL)の表で数字を計算する問題があるのですが、借方と貸方の左右の合計がピッタリ合うと気持ちがいいなと思いました。

わかる!気持ちいいよね~。
でもたまに、左右ともピッタリ合っているのに、両方間違っていることもありますよね(笑)

あります、あります(笑)
ただ、簿記3級の試験では、合計ではないところにも配点があるので、合計が間違っていても点数がある程度とれていたりするので、セーフですよね。

へー!簿記あるあるなんですね(笑)

気になる、簿記3級試験の手応えは?!

第146回簿記3級試験問題

スナガさんは直近にあった第146回 簿記3級試験を受けていますが、手応えはいかがでしたか?解答速報で自己採点してみてどうだったのかなと…。

簿記3級は70点で合格なんですが、行けた!(合格できた)と思います。
ガッツリ答えをメモってきたので、そのあと自己採点をしてみたところ、数字の書き間違えがなければ、98点取れている予定です。

98点!すごいね!そんなに得点取れるなんて、かなり勉強していたんだね。

仕事終わった後、もくもくと簿記の勉強しているとお聞きしましたが、すごいですね。努力は嘘をつかない!(笑)

実際、試験の内容は難しかったですか?

第145回(前回)と同様、全体を通して基本的な問題が多かったみたいだね。

そうですね。難易度の高かった年の過去問を特に集中的に解いていて、当日の試験はそれよりも簡単に感じたので、落ち着いて試験に臨めました。

簿記3級試験インタビュー前編は以上となりますが、いかがでしたでしょうか。簿記ならではの「面白さ」や「あるある」をお伺いでき、簿記の学習をしている2人ならではのお話がとてもタメになりました!

後編では、当日の試験の雰囲気や、簿記3級試験までの勉強期間や勉強方法などのインタビューを掲載しますので、要チェックですよ♪

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

簿記3級受験インタビュー(全2回)

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ