他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

第146回 日商簿記3級 試験解答(試験講評) 解答速報

第146回 日商簿記3級 試験解答(試験講評) 解答速報

2017年6月11日(日)に実施された第146回 日商簿記3級 試験解答(試験講評)をお送りします。前回の第145回との違いとしては、第4問の配点が2点高く、第5問の配点が2点低くなっているようです。試験の振り返り、次回以降の対策の参考としてご利用ください。

広告

第146回 日商簿記3級 試験解答(試験講評)

全体

問題資料の中に、いくつか取引内容を把握し辛い表現が見受けられるものの、いずれも会計処理に関する指示があり、合格点を取れるよう配慮されています。ボリュームと難易度が考慮された良問でした。今回の平均合格率(全国)は 50%前後と思われます。

第1問(20点)

取引に関する仕訳問題です。1.仕入時に当店負担の引取費があること、4.売掛金の貸倒れに一部現金による回収があること、5.仮払金の清算の際に前受金の受入もあることに注意が必要ですが、第1問で16点は得点できるでしょう。

第2問(10点)

多くの方が得意とする補助簿の選択問題ですが、今回の問題は、現金出納帳に記帳する取引が通貨(紙幣と硬貨)のみの記帳であることが限定されている資料が含まれていたり、該当する補助簿が1つもない取引があったりと、過去に出題された補助簿の選択問題に比べて、高いレベルの問題となっています。ただし、問題文を最後まで丁寧に読んで解答すれば、6点は狙える問題です。

第3問(30点)

売掛金・買掛金明細表の作成を含む合計残高試算表作成問題です。前受金・前払金の受け払いを前提とした売上・仕入取引や、立替え払いした発送費を売掛金に含める取引等に注意が必要です。また、掛明細表も作成しなければならないので、仕訳の正確性と集計の迅速性を問われる問題となっていますが、最低でも21点は得点しなければいけません。

第4問(10点)

伝票の起票問題です。(2)はICカード使用時の伝票起票が問われています。ICカードへの入金処理は既に完了していることに注意が必要です。本問は(1)を正解することで6点は得点できるでしょう。

第5問(30点)

財務諸表作成問題です。売掛金修正後の金額に対する貸倒引当金の設定、期中取得した備品に対する減価償却費の計上、貸借対照表に記載する際の一括間接控除形式による貸倒引当金、科目別間接控除形式による減価償却累計額等に注意が必要です。本問では 21~24点は得点できるでしょう。

広告

日商簿記3級 解答速報

資格の学校TACでは日商簿記3級試験の解答速報を無料公開中です。自己採点や復習する際にご利用ください。

日商簿記3級の学習がより深まるコンテンツ

オンスク情報マガジンでは、資格学習や試験対策ノウハウなどを随時配信しています。簿記の学習をしている方に楽しんでいただける連載記事もありますので、学習中の息抜きに読んでみてくださいね。

恋愛簿記 ~男と女の会計学~(全12回)

恋愛簿記 ~男と女の会計学~(全12回)は簿記を恋愛に例えて解説する大人気の連載シリーズ。仕訳の勉強をしているからこそ分かる『なるほど。そういう考え方もあるかも!』という面白さを感じてみてくださいね。

「数字が苦手」な私の簿記3級合格体験記(全8回)

「数字が苦手」な私の簿記3級合格体験記(全8回)は、数字が苦手…見たくもない!そんなところから簿記3級に合格したスタッフの合格体験レポート。これから学習をスタートしよう!再度チャレンジしよう!そんな時に勇気がもらえる体験談です。

簿記3級合格の秘訣(全5回)

簿記3級合格の秘訣(全5回)では、日商簿記3級の学習を進める際に押さえておきたい攻略ポイントをご紹介します。学習をはじめてスタートする方でも分かりやすい内容になっているので、学習に迷った時には一度目を通してみてくださいね。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ