他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

第147回 日商簿記3級 試験解答(試験講評) 解答速報

第147回 日商簿記3級 試験解答(試験講評) 解答速報

2017年11月19日(日)に実施された第147回 日商簿記3級 試験解答(試験講評)をお送りします。平均合格率や配点も、前回の第146回試験と同様になっています。試験の振り返り、次回以降の対策の参考としてご利用ください。

広告

第147回 日商簿記3級 試験解答(試験講評)

全体

問題資料のなかに、いくつか内容を把握しづらい取引が見受けられるものの、いずれも会計処理に関する指示があり、合格点を取れるよう配慮されています。前回146回試験に引き続き、今回の147回試験もボリュームと難易度が考慮された良問でした。今回の平均合格率(全国)は50%前後と思われます。

第1問(20点)

取引に関する仕訳問題です。1.現金過不足の原因が、費用と収益の記入漏れであること、4.未収利息に関する再振替仕訳の2つに注意が必要ですが、16点は得点できるでしょう。

第2問(10点)

移動平均法による商品有高帳作成問題です。売上値引きは商品有高帳作成には関係なく、純売上高の算定の際に売上から控除することに注意しなければならないのですが、6点は得点しなければいけません。

第3問(30点)

取引別に集約された資料から残高試算表を作成する問題です。ボリュームがあり、重複する取引もあるので、仕訳の正確性と集計の迅速性が問われる問題となっていますが、重複する取引が明示されている等の配慮がなされていることから20点以上は得点できるでしょう。

第4問(10点)

支払手数料、前払手数料の勘定記入問題です。7月26日の土地購入の際に支払った仲介手数料を土地の取得原価に算入することに注意が必要です。本問は最低でも4点は得点できるでしょう。

第5問(30点)

精算表作成問題です。未記帳取引に関する仕訳と訂正仕訳をしてから、決算整理仕訳をすることに注意が必要ですが、いずれも基本的な処理であることから満点の30点が狙える問題です。

広告

日商簿記3級 解答速報

資格の学校TACでは日商簿記3級試験の解答速報を無料公開中です。自己採点や復習する際にご利用ください。

日商簿記3級の学習がより深まるコンテンツ

オンスク情報マガジンでは、資格学習や試験対策ノウハウなどを随時配信しています。簿記の学習をしている方に楽しんでいただける連載記事もありますので、学習中の息抜きに読んでみてくださいね。

恋愛簿記 ~男と女の会計学~(全12回)

恋愛簿記 ~男と女の会計学~(全12回)は簿記を恋愛に例えて解説する大人気の連載シリーズ。仕訳の勉強をしているからこそ分かる『なるほど。そういう考え方もあるかも!』という面白さを感じてみてくださいね。

「数字が苦手」な私の簿記3級合格体験記(全8回)

「数字が苦手」な私の簿記3級合格体験記(全8回)は、数字が苦手…見たくもない!そんなところから簿記3級に合格したスタッフの合格体験レポート。これから学習をスタートしよう!再度チャレンジしよう!そんな時に勇気がもらえる体験談です。

簿記3級合格の秘訣(全5回)

簿記3級合格の秘訣(全5回)では、日商簿記3級の学習を進める際に押さえておきたい攻略ポイントをご紹介します。学習をはじめてスタートする方でも分かりやすい内容になっているので、学習に迷った時には一度目を通してみてくださいね。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ