他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2019/2/25 updated

第151回 日商簿記3級 試験解答(試験講評) 解答速報

第151回 日商簿記3級 試験解答(試験講評) 解答速報

2019年2月24日(日)に実施された第151回 日商簿記3級 試験解答(試験講評)をお送りします。試験の振り返り、次回以降の対策の参考としてご利用ください。

広告

第151回 日商簿記3級 試験解答(試験講評)

全体

全体的にボリュームがあり、第1問と第5問のなかに、いくつか注意しなければならない点が見受けられるものの、問題の中に取引に対する会計処理の指示やヒントがあり、注意深く読んで解答すれば、合格点を取れるよう配慮されている問題となっています。今回の平均合格率(全国)は40%前後と思われます。

第1問(20点)

取引に関する仕訳問題です。2.中古車販売業を営んでいる場合、中古車の購入取引が仕入取引であることと、3.取得時にかかる売買手数料を建物と土地の取得原価に含めることと、5.借入金の利息の計算に注意しなければいけませんが、12点は得点できるでしょう。

第2問(10点)

主要簿である総勘定元帳の買掛金勘定と、補助簿である買掛金元帳の関係を理解しているかを問う勘定記入の問題です。総勘定元帳の日付と、買掛金元帳の日付をリンクさせながら推定箇所を埋めていくことにより、少なくとも5点は得点しなければいけません。

第3問(30点)

前月末の合計試算表に2月中の日付順の取引を加え、2月末の合計試算表を完成させる問題です。20日の給料支払いの取引について注意が必要です。また、取引件数が18件と多いため、処理の正確性と計算の迅速性が要求されます。本問は24点は得点できるでしょう。

第4問(10点)

商品有高帳に関する問題です。移動平均法と先入先出法による記帳ができれば、満点が狙える問題ですが、ボリュームがあるので、迅速性が要求されます。

第5問(30点)

貸借対照表と損益計算書作成問題です。決算整理事項の3.仮受金の精算後に貸倒引当金を設定しなければならないことと、4.期首に売却した車両運搬具に対する固定資産売却損の修正、7.期中取得した備品の減価償却費の計算等に注意が必要ですが、24点は得点できるでしょう。

日商簿記3級 解答速報

資格の学校TACでは日商簿記3級試験の解答速報を無料公開中です。自己採点や復習する際にご利用ください。

日商簿記3級の学習がより深まるコンテンツ

オンスク情報マガジンでは、資格学習や試験対策ノウハウなどを随時配信しています。簿記の学習をしている方に楽しんでいただける連載記事もありますので、学習中の息抜きに読んでみてくださいね。

恋愛簿記 ~男と女の会計学~(全12回)

恋愛簿記 ~男と女の会計学~は簿記を恋愛に例えて解説する大人気の連載シリーズ。仕訳の勉強をしているからこそ分かる『なるほど。そういう考え方もあるかも!』という面白さを感じてみてくださいね。

「数字が苦手」な私の簿記3級合格体験記(全8回)

「数字が苦手」な私の簿記3級合格体験記は、数字が苦手…見たくもない!そんなところから簿記3級に合格したスタッフの合格体験レポート。これから学習をスタートしよう!再度チャレンジしよう!そんな時に勇気がもらえる体験談です。

簿記3級合格の秘訣(全5回)

簿記3級合格の秘訣では、日商簿記3級の学習を進める際に押さえておきたい攻略ポイントをご紹介します。学習をはじめてスタートする方でも分かりやすい内容になっています。学習に迷った時には一度目を通してみてくださいね。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ