updated

サービス接遇検定の1級~3級のそれぞれの難易度ってどのくらい?

サービス接遇検定の1級~3級のそれぞれの難易度ってどのくらい?

サービス接遇検定とは、サービスを提供するホテルの従業員や品物を販売するショップの従業員など、あらゆる業界のサービス接遇業務全般に活かせる資格です。
1級~3級まであり、サービス接遇業務に対する心構えや接客技術などが学べるほか、就職や転職時に有利に働く可能性もあります。

サービス接遇業務に興味があれば取得して損はありませんが、試験の内容や難易度がどのくらいなのかは気になるところですね。
そこで、サービス接遇検定の資格取得のメリットや試験の内容、また各級ごとの合格率や合格のための攻略ポイントについてご説明します。

広告

サービス接遇検定とは?

サービス接遇検定には、1級、準1級、2級、3級の4つの級があります。各級が目指すレベルがどの程度のものなのか、内容を見ていきましょう。

サービス接遇検定 3級

サービス接遇の初歩的な知識と技能を持つことを目指す級です。筆記試験のみで面接試験はありませんので、主に知識の習得を目指す級だと言えます。

サービス接遇検定 2級

3級よりも一歩踏み込んで、基本の知識を応用する力を身に付けることを目指す級です。3級と同じく、筆記試験のみで面接試験はありません。筆記試験は、3級では選択問題が多いのに比べて記述問題が増えます。

サービス接遇検定 準1級

「いらっしゃいませ」や「いかがでございますか」など、どんな場合にも使うような基本の言動や接客応答ができることを目指す級です。筆記試験はなく、面接試験のみとなります。

サービス接遇検定 1級

筆記試験と面接試験があります。面接試験は準1級と同じロールプレイングですが、テレセールスやセールストークなど高度な技能を身に付けることを目指す級です。

サービス接遇検定1級、準1級、2級、3級それぞれの試験の特徴と違い

サービス接遇検定の概要

サービス接遇検定試験は年2回、6月と11月に試験を行います。
受験資格はなく、誰でも試験を受けられますが、受験料は級によって異なり、級位が上がるほど高くなるので注意が必要です。

また、試験方法も級位によってそれぞれ異なります。まず、3級と2級は筆記試験のみです。準1級は面接試験のみで、1級は筆記試験と面接試験の両方が行われます。

各級の試験の特徴と違い

3級の試験の特徴

3級は、例えば5つの選択肢の中から不適当な接遇を選ぶなど選択問題が多い傾向です。一例ですが、「サービススタッフの資質」では接遇の心構えや感じのよい接遇、「専門知識」ではお客様への気遣いについて、「一般知識」では日本の年間行事に関連する飲食物、「対人技能」では正しい敬語、「実務技能」ではご要望にすぐお応えできない場合の対応などが出題されます。

2級の試験の特徴

2級は、3級よりも記述問題が多い傾向です。2級も3級と同様、「サービススタッフの資質」、「専門知識」、「一般知識」、「対人技能」、「実務技能」が出題されます。「対人技能」では、例えばお客様にお電話して留守番電話にメッセージを入れる際の用件の話し方を、箇条書きされた用件をもとに自分で考えるといった問題が出されます。

準1級の試験の特徴

準1級に筆記試験はなく、面接試験のみです。面接試験では模擬的な接客を行い、「基本言動」、「接客応答」、「接客対応」の際の言葉と態度が審査員にチェックされます。

1級の試験の特徴

1級は筆記試験と面接試験が行われます。筆記試験の問題の項目は、3級、2級と同様の「サービススタッフの資質」、「専門知識」、「一般知識」、「対人技能」、「実務技能」ですが、すべて記述問題になります。面接試験を受験できるのは筆記試験の合格者だけです。面接試験では対面販売や電話を使ってのセールスを行い、接客技術や接客態度などがチェックされます。

サービス接遇検定1級、準1級、2級、3級それぞれの攻略ポイントは?

筆記試験の勉強は、この試験を運営・実施している実務技能検定協会から発売されている参考書や問題集を使うのが最適です。試験を実施しているところだけあってわかりやすくまとまっています。

また、実務技能検定協会のホームページには過去の問題の一部とその解答が掲載されているので、まず、それにチャレンジしてみるのもよいですね。

それでは、各級の試験の詳細と攻略ポイントをお伝えしましょう。
どの級にも共通しているのは「理論」と「実技」の2つの領域に分かれている出題項目です。合格の基準が、どちらの領域もそれぞれ60%以上の得点であることも共通しています。

3級の攻略ポイント

筆記試験のみの3級は、マークシート方式の選択問題が約7割と記述問題が約3割出されます。3級で出題されるのは初歩的な基礎の知識ですから、試験日前の1ヵ月ぐらいで短期集中の勉強をするとよいでしょう。

2級の攻略ポイント

2級も筆記試験のみです。3級で学んだ基礎の知識や技能を踏まえ、少しステップアップした接遇の問題が出されます。3級の知識は、どんなシチュエーションでも使えるものですが、2級では個別の、より具体的なシチュエーションでの接遇の問題になります。なるべく多くのシチュエーションでの適切な接遇を勉強しておきましょう。

サービス接遇検定 2級の勉強方法と出題傾向

準1級の攻略ポイント

準1級は面接試験のみで、筆記試験はありません。面接試験は、3人1組で面接室に入り、接客時の言葉遣いや態度が適切かを1人ずつチェックされます。日ごろから正しい言葉遣いや態度を心がけていれば、試験で失敗する確率は低くなるでしょう。

そして、特に大切なのは、『笑顔で接客できているか?』、『明るく張りのある声で接客ができているか?』、『お客様の立場に立って商品説明ができているか?』の3点です。
以上を重点的にチェックしながら接客の練習を行いましょう。

サービス接遇検定 準1級の勉強方法と利用教材

1級の攻略ポイント

1級は、筆記試験と面接試験の両方です。面接試験では、2人1組になって愛嬌のある態度やサービス業にふさわしい接客技術があるかをチェックされます。具体的な評価ポイントとしては、『適切な表情』、『柔らかい話し方』、『腰の低さ』、『セールストークにおける表現力と説得力』などです。

こういった点は、たとえ接客業に長く携わっていても、自分がきちんとできているかはなかなかわからないものです。できれば職場でアドバイスを求めたり、知人を相手に練習をしたりして、客観的な評価をもらうのが合格への近道になります。

サービス接遇検定1級、準1級、2級、3級それぞれの合格率は?

級ごとの合格率を見てみると、3級、2級、準1級はいずれも合格率は高めです。
低いときでも65%前後はあり、70%を超えていることも珍しくありません。

2018年11月の試験は、3級が63.3%、2級が70.7%、準1級でも84.7%という高い数値を記録しています。これは2級3級が筆記試験のみであり、しかも、一般常識があれば答えられる設問が多いからでしょう。

したがって、2級や3級は短期集中で勉強を行い、一発合格を目指したいところです。

準1級も2級や3級と比べて決して合格率が低くないのは、基本的な接客態度を見るからでしょう。

それに対して、1級になると急に難易度が高くなります。例年合格率は30%を切っており、合格率が高かった2018年11月の試験でも、1級の合格率は34.8%にすぎません。

その主な原因は面接試験にあります。もちろん、筆記試験も2級や3級に比べると難易度は上がっているのですが、面接試験の難易度は準1級に比べて著しく高く、人並の接客では合格できないと言われています。

しかし、その分、1級を取得すれば大きな自信になり、企業によっては待遇がよくなる可能性もあります。他人とは違う、きらりと光る接客術を身に付けて1級合格を目指しましょう。

サービス接遇検定 準1級 2級の難易度・合格率

サービス接遇検定の資格取得をするメリット

サービス接遇検定の資格を取得しておくと、サービス業はもちろん一般企業への就職や転職の際に面接官に好意的に見てもらえるでしょう。これから就活する学生や転職を考えている社会人の就活対策の一貫としてサービス接遇検定の資格を取得することは、大変有意義でありおすすめです。

また、すでにサービス業界で働いている人も、忙しさで忘れがちなサービス業務に対する心構えや接遇の技術の基本を学び直せます。より高いレベルの接遇を学んでスキルアップして、キャリアアップを目指すこともできるでしょう。

ショッピングや旅行、あるいは体調不良で病院に行く際など、私たちは日々あらゆるところで接遇のサービスを受けていますよね。自分がお客様の立場で受けてきたサービスが、どんな心構えや技術を持って行われてきたのかを知るのも面白そうです。

サービス接遇検定 準1級 2級講座

オトナ女子を楽しもう!タイプ別おすすめ趣味講座~診断つき~

大人の女性におすすめの趣味講座をご紹介。
性格や志向から4つのタイプに分類し、診断結果からあなたにピッタリの講座が見つかります。

無料体験でできること

タイプ別おすすめ趣味講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

タイプ別おすすめ趣味講座

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ