他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/5/20 updated

FP3級試験に合格するための、たった1つの勉強法?

FP3級試験に合格するための、たった1つの勉強法?

資産運用に興味がある、あなた。
結婚や転職などを控えて、これからの資産運用について考えはじめていませんか?
資産運用ともなると、早いうちから勉強して、堅実にお金を増やしていきたいですよね?

今回は、FP3級の試験に合格するための、たった1つの勉強法をお伝えします。

世の中のお金の”いろは”を一気に理解でき、なおかつ立派に人に誇れる資格が手に入ることは魅力的です。でも、勉強法と聞くと複雑なことを想像していませんか?意外や意外、FP3級の勉強法はたった1つ。シンプルな方法なのです。

目次
1. FP3級試験のたった1つの勉強法とは?
2. FP3級の試験の特徴・難易度・合格率
3. FP3級の過去問を勉強する際の2つの注意点
4. FP3級をスマートフォンで勉強?

広告

FP3級試験のたった1つの勉強法とは?

答えから書きますが、FP3級の勉強法は『過去問を解くこと』です

「え?そんなこと?」といった声が聞こえそうですね。

でも実は、FP3級はそう難しい試験ではありません。私の場合、2週間みっちり勉強して合格しました。勉強法というと難しく考えがちですが、FP3級のような試験の場合、”傾向と対策”がイメージできれば合格したことも同然です。

効率的に学習を進める上では、積極的に過去問を解き、暗記も交えながら集中的に勉強することが合格への近道なのです。

FP3級の過去問と出題傾向はこちら

FP3級の試験の特徴・難易度・合格率

FP3級は厚生労働省が認定する国家資格で、保険や貯蓄、年金や税金の知識に関する専門資格になります。 学科試験と実技試験があり、どちらも合格することで合格証書の発行となります。

学科試験はマークシート方式(○×式・三答択一式 60問/120分)で実施され、合格ラインは60点満点で36点以上です。

実技試験もマークシート方式(三答択一式 20問/60分)で実施され、合格ラインは100点満点で60点以上です。

お金に関する知識を幅広く習得でき、実生活の中で役に立つため、会社員の方にはもちろん学生や主婦の方にも人気の資格です。

試験範囲 学科試験 ライフプランニングと資金計画、リスク管理、金融資産運用、 タックスプランニング、不動産、相続・事業承継
実技試験 資産設計提案業務
出題形式 学科試験 筆記試験(マークシート形式)
○×式・三答択一式 60問/120分
実技試験 筆記試験(マークシート形式)
三答択一式 20問/60分
合格基準 学科試験 60点満点で36点以上
実技試験 100点満点で60点以上

[問い合わせ先]
日本FP協会:https://www.jafp.or.jp/

FP3級の難易度ですが、FP3級はファイナンシャルプランナー入門編の位置づけになっているため、そこまで難しくありません。 学科試験の合格率は概ね50~70%と言われています。
難易度は低いですが、覚える範囲が広いのでポイントを押さえてしっかり勉強しましょう。

FP3級の難易度・合格率と勉強法はこちら

FP3級の過去問を勉強する際の2つの注意点

1つ目の注意点は、必ず最新の過去問から解いていくことです。

理由は、金融関連の法改正により、数値や考え方等が変更されている可能性があるからです。よって、時間が許す限り最新の過去問を解き、とにかく反復するのが良いでしょう。

2つ目の注意点は、日本FP協会と金融財政事情研究会で実技試験の出題内容が異なるので、その点はあらかじめ認識しておいてください。

余裕がある方は、参考書を買って読んでも良いですが、正直FP3級程度であれば、過去問と問題演習を徹底的に繰り返す勉強法で合格できます。

FP3級をスマートフォンで勉強?

ちなみに、書籍を用いて学習するのが苦手という方は、インターネットやスマートフォンを用いた学習もおすすめです。

最近では、スマートフォンアプリでも過去問演習が充実していたり、動画講義を受講できるものがあるので、それらを利用するのもアリでしょう。

スマートフォンなら通勤・通学中の電車やちょっとした空き時間に気軽に勉強できます。FP3級の試験は、答えを選択するマークシート形式なのでスマートフォン学習ととても相性が良いのです。
時間的な余裕があれば、過去問を勉強した後に問題演習を繰り返し、テキストを見ながら細かい部分を詰めていくのが理想です。

オンスクでは、無料で一部の講義や問題演習を利用できますので、どんな問題が出るのか、ちょっと興味がわいてきたという方は、ぜひお気軽にお試しください。

まとめ

FP3級に合格して将来のプランを明確に

FP3級試験は、勉強法さえ間違えなければ、比較的合格のしやすい資格試験です。効率的に試験に合格するためにも、ぜひ今回ご紹介した方法を導入してみてください。

あなたの人生は、まだまだこれからです。結婚や転職といったライフイベントを前に、FP3級に合格して、より明確な将来のプランにつながると良いですね。

無料登録でオンスクFP3級講座を体験!

オンスク.JPのFP3級講座は、約12時間の講義動画と、約300問の問題演習が利用可能
まずは無料登録でオンスクを体験してみよう!

最短20秒で登録可能!無料登録でできること

・初級問題の利用
・無料講義動画の視聴
・ショップ最大15%OFF
・学習管理機能の利用

無料会員登録

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ