他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

気象予報士ってどんな資格なの?そのリアルに迫る!

気象予報士ってどんな資格なの?そのリアルに迫る!

皆さん、こんにちは!

この記事をご覧の皆様は、おそらく天気に興味があり、さらには気象予報士の資格取得を狙っているのだと思います。
かつての私も、やはり天気に興味があり、気象予報士を目指した1人です。

気象予報士といえば天気好きの憧れではありますが、仕事のイメージが見えにくい資格でもあります。
もちろんテレビで天気の解説をする人はいますが、すべての気象予報士がテレビに出ているワケではありません。

そこで当連載「気象予報士とはどんな資格?」では、気象予報士について、そのリアルな姿をご紹介していきます。
第1回のテーマは「気象予報士とはどんな資格なの?」です。

広告

そもそも気象予報士とは?どんな資格なの?

初めて気象予報士の試験が行われたのは平成6年です。 それ以前、天気予報は気象庁だけが行っていたのですが、気象業務法の改正により、民間の事業者も天気予報ができるようになりました。

気象の知識をしっかりと持った人が、民間の事業者での予報業務を行うために作られた資格が、気象予報士です。

とまあ、硬めに解説すると上記のようになるのですが、一般的に気象予報士とは、テレビで天気予報をする人の資格というイメージですよね。
聞いた話ではありますが、気象予報士を持っていると、マスコミ関連の採用試験で有利になることもあるそうです。

余談ではありますが、テレビで天気予報を伝えるだけであれば、気象予報士の資格は不要です。あくまでも視聴者へのイメージ戦略です。

なお、気象予報士はなかなかにレアな資格ですから、名刺に記載しておくと、必ず突っ込まれます。人に覚えてもらうという意味ではかなり強力なツールです。

気象予報士はどんな仕事をするの?

気象予報士の仕事として最も目立つのは、テレビで天気の解説をすることですが、それは気象予報士のごく一部です。

では、テレビで天気予報をしていない気象予報士は、いったいどんな仕事をしているのでしょうか?

気象予報士本来の仕事である、民間の気象予報会社で気象予報業務に携わっている人もいますし、気象に関連する各種サービスを提供する会社で働いている人もいます。

ちなみに私は気象の知識を利用して、製品開発に携わることが時々あります。アドバイザー的な立場です。
このように、気象予報士が実際に行っている仕事は実に様々。また、まったくの趣味として気象予報士の資格を取得している人もいます。

気象予報士試験について

続いて、気象予報士の試験について、その概要をご紹介していきたいと思います。

気象予報士は難関?その合格率とは

気象予報士の試験は1月と8月の年に2回行われます。
平成29年度以降のデータを見てみますと、約3,000人が受験をし、150人前後が合格しています。

合格率は5%ですから、簡単ではありません。けれど、難関だからこそ価値のある資格ですし、合格した時の喜びはひとしおです。

まずは学科試験合格を目指す

試験日の午前中には、マークシート方式の学科試験が行われます。「予報業務に関する一般知識」「予報業務に関する専門知識」です。

問題はそれぞれ全部で15問あり、11問以上の正解で通過できます。この学科試験をパスするのが、気象予報士を目指すうえで最初の関門です。

ちなみに、学科試験のいずれか、あるいは両方の試験をパスできれば、合格発表から1年間(つまり次の試験のその次の試験まで)、学科試験が免除になります。
いきなり気象予報士合格を目指すのもよいですが、まずは午前中の学科合格だけを目指してもよいのかもしれません。

実技試験対策は常日頃から

試験日の午後にはさらなる難関、実技試験が待っています。天気図や高層天気図をベースに予報文を作成したり、前線を描いたりといった試験内容です。

基本的に、台風や関東に雪をもたらす南岸低気圧など、災害につながりやすい過去の事例をベースとして問題が作成されているようです。

実技試験をパスするには、知識はもちろんのこと、気象予報文の独特の文体に慣れておく必要があります。常日頃から、新聞などに書かれている天気予報に目を通しておくことがポイントです。

ちなみに、気象予報士の試験冊子には各種天気図などの資料が綴じられています。試験開始直後、ほぼ全員がそれを切り離すため、試験会場にはビリビリという音が響き渡ります。なかなかに衝撃的な光景ですから、お楽しみに。

青空

今回は、「気象予報士とはどういったものなのか」について解説しました。

次回は、気象予報士資格の詳細や、気象予報士を取らないとできない仕事など、より詳しく解説していきます。
気象予報士を目指す人に役立つ情報ですので、ぜひチェックしてください。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ