他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2019/4/15 updated

お天気キャスターだけじゃない!気象予報士が活躍できる仕事・副業とは

お天気キャスターだけじゃない!気象予報士が活躍できる仕事・副業とは

皆さん、こんにちは!

気象予報士の取得を目指している、または興味がある皆さんとしては、気象予報士の資格を取るとどんな仕事に就けるのかも気になりますよね。

ということで、連載「気象予報士とはどんな資格?」4回目の今回は、気象予報士が活躍している職種についてご紹介したいと思います。
そして、気象予報士ならではの副業についても触れていきます。

なるほどと思える仕事から、ちょっと意外な仕事まで、リアルな姿をご確認ください。

広告

お天気キャスター

気象予報士の仕事として、最も目立つのはやはりお天気キャスターです。
気象庁から送られてきたデータをもとに、視聴者へ伝えるべき内容を厳選します。それを間違いなく伝えることが主な仕事内容です。

お天気キャスターを目指すために気象予報士を目指すという人も多いですよね。その際には、国語力やハキハキと喋る能力も求められます。気象予報士の勉強とともに、それらの強化もお忘れなく。

民間気象予報会社

株式会社ウェザーニューズをはじめとした民間の気象予報会社も、気象予報士が活躍している職場の1つです。
気象予報業務のほか、気象予報のためのシステム構築や新たなサービスの考案といった仕事も担当します。

また、ネット上で天気予報の動画を流している事も多く、お天気キャスターの仕事を任されることもあります。最も気象予報士らしい仕事と言えるのかもしれません。

環境コンサルタント

環境保全のために必要な情報を提供する環境コンサルタント。そこで活躍している気象予報士も多くいます。
そもそも気象予報士は自然が大好きという人が多いので、まさにピッタリの職場と言えるのかもしれません。

環境コンサルタントには気象の知識のほか、地質や水質など、自然科学に関する幅広い知識も必要となってきます。いつまでも学習意欲を失わない人向けの職場と言えるのかもしれません。

気象情報サービス会社

暑い日には冷たいものが欲しくなりますし、寒い日には温かいものが欲しくなるものです。このように、気象条件は人々の消費活動に直結しています。

あるいは精密機器を扱う工場では、雷などによるちょっとした電圧の変化が、不良品発生に繋がってしまうこともしばしばです。

このようにきめ細やかな気象情報を求めるクライアントに対し、リアルタイムの情報を伝えるのが気象情報サービス会社の仕事です。
情報を伝えるだけであれば、気象予報士の資格は不要なのですが、持っているとやはり信頼感に繋がるものです。

地方自治体

台風やゲリラ豪雨など、気象による災害は後を絶ちません。それらに対策しなくてはならない地方自治体の現場で、気象の知識を持ったスペシャリストは不可欠です。
そこでは、もちろん気象予報士も活躍しています。気象の知識に加え、防災の知識や、土木に関する知識も求められます。

この場合、公務員ですから、各自治体の公務員試験を受けての採用となります。また公務員のため、副業は難しいです。

セミナー講師

天気に関する疑問や、防災上の注意点など、気象に興味を持っている人は多くいます。そのような人に向けて、セミナーを行うことも気象予報士の仕事の1つです。

この場合、お天気キャスターであったり、民間の気象会社で働いていたりといったバックボーンが集客において重要となります。セミナー講師を副業としているお天気キャスターも少なくありません。

製品開発

天気予報をもとにコーディネート情報を教えてくれるアプリなど、世の中には気象に関する様々な製品があります。それらの開発には当然ながら、気象の知識を持っている人が不可欠です。

気象予報士が勤務している会社は多くありません。そのため、気象に関する知識が必要になったときだけ、フリーの気象予報士に声をかけるということになります。セミナー講師同様に、気象予報士の資格を活かした副業の1つです。

気象予報士受験者向け家庭教師

気象予報士の資格を活かして、気象予報士受験者向けに家庭教師を実施している人もいます。これも気象予報士ならではの副業の1つです。特殊な内容のため、授業料はそれなりにもらえます。

レンズフレア

今回は、気象予報士が関わっている仕事や副業についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
気象に関する知識は、案外様々なシーンで使われています。それが必要となる場所が、気象予報士が活躍する場所です。

次回は気象予報士になるメリットについてご紹介します。ぜひチェックしてください!

【平成最後の開講記念】気象予報士の講義動画を4月30日まで無料開放!

オンスク.JPでは、平成最後の新規講座である気象予報士講座リリースを記念して、有料プランで閲覧できる気象予報士の講義動画(トータル約13時間/全82回)を無料開放中です!

なお、無料開放は4月30日までの期間限定となります。

資格取得に向けて、ぜひ、この機会にトライしてみませんか。

 

実施期間

2019年4月15日(月)14時00分~2019年4月30日(火)23時59分まで

詳細はこちら

まだ会員でない方は、この機会にぜひご登録ください。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※当企画の実施期間が過ぎても、自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ