他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

現役講師が教える!数学検定3級の効率バツグンな勉強法

現役講師が教える!数学検定3級の効率バツグンな勉強法

数学は、筋道を立てて考える力を身に付けるのに最適です。
そんな数学について学べる数学検定3級は、中学数学レベルなので、社会人の学び直しにも最適。
また、行政書士や社労士など、論理的な思考力が求められる資格に挑戦しようと考えている方にもおすすめです。

これから3回にわたって、元高校数学教師で現役塾講師の筆者が、数学検定3級の勉強法について記そうと思います。

1回目の今回は、数学検定の試験内容その大まかな勉強法について説明します。

広告

合格するために知っておきたい数学検定3級の試験方式

数学検定3級の試験には、1次試験と2次試験があります。これは単に区別しているだけで、試験は同じ日に受験します。1次試験を合格したら2次試験に進むという形ではありません。

1次試験の試験内容は「計算技能検定」といい、計算問題や簡単な図形の問題をすばやく解くことが求められます。試験時間は50分で、30問。合格には7割程度の正答率が求められます。

2次試験の試験内容は「数理技能検定」といい、数学の公式や定理を元に考えて解くことが求められます。試験時間は60分で、20問。合格には6割程度の正答率が求められます。

数学検定3級を取得するためには、このどちらの試験も合格しなければなりません。合計点数で上回れば良いというわけではないので、1次試験が満点でも2次試験が5割なら不合格となるわけです。

のちに不合格だった方だけを受けなおすことも可能ですが、できれば1回の試験で1次試験と2次試験の両方に合格して、しっかり数学検定3級を取得したいところです。

数学検定3級 資格概要

数学検定3級の効率バツグンな勉強法とは?

数学検定3級の勉強を始める場合、まずは対策本を買い最初から問題を解いて…という勉強法が一般的かもしれません。
しかし、それだと時間がかかりますし、最初は簡単でもだんだん難しくなって、1冊やりきる前に挫折する、なんてことになりかねません。

そこでおすすめするのは、「まず過去問や模擬試験を1回やる」ことです。

過去問は数学検定のホームページでもダウンロードできますし、オンライン講座なら、過去問はもちろん、過去問を分析した問題にも取り組めます。この時、時間は計らなくても大丈夫ですし、答えをチラ見してもかまいません。

最初はちゃんと解けなくてもかまわないのです。まずは、今の実力を知るために、自力だけでどこまで答えられるのかをはっきりさせましょう。

答えにたどりつけなくなった、苦手な分野がわかった、となったら、そこを重点的に勉強していきます。解ける問題を省くことで、勉強量を最小限にすることができますよ

苦手分野の対策ができたら、もう一度、過去問や模擬試験を解いてみましょう。やみくもに勉強するよりも、きっと早く合格点まで届くはずです。

数学検定3級 出題傾向

自分に合った勉強法で苦手つぶしを!

苦手な分野をはっきりさせたあとは、いよいよ本格的な勉強を始めましょう。

対策には様々な方法がありますが、身近に数学が得意で、丁寧に教えてくれる人がいれば一番良いですよね。しかし、そのような恵まれた環境であることはなかなか珍しいかと思います。

数学検定3級は、対策本を購入し、独学で勉強することもできます。苦手な分野を自分の力だけで解決するのは簡単ではありませんが、しっかり読み込める方には良いかもしれません。

また、オンライン講座を利用する方法もあります。時間も選ばず、苦手な分野の説明を何回でも見直すこともできるのが魅力的ですね。中には数学検定対策に特化した講座もあり、本番の試験に出やすい問題を解説しているところもあるようです。

苦手な分野の問題をすべて解けるようにするのは大変ですが、出やすい問題に絞ってあると勉強しやすいので、自分で問題を選んだり、どんな問題集を選んだらいいのかわからないという人におすすめです。

どの方法にしても、自分に合った勉強法がきっとあるはずです。様々な方法を試して、自分に合うものが見つかったら、それにしっかりと取り組んでいきましょう。

自分に合った勉強法で苦手つぶしを!

連載「現役講師が教える!数学検定3級勉強法」1回目の今回は、数学検定3級の概要と効率的な勉強法について紹介しました。
今の自分の実力を確認したうえで、解けない分野の勉強に集中的に取り組むことが効率的に学ぶコツですよ。

次回は、1次試験の対策に的を絞り紹介していきます。ぜひご覧くださいね。

数学検定3級講座

参考URL:
http://www.su-gaku.net/suken/

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

現役講師が教える!数学検定3級勉強法

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ