他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2017/8/28 updated

平成29年度 社会保険労務士試験を終えての振り返りと解答速報

平成29年度 社会保険労務士試験を終えての振り返りと解答速報

こんにちは。TAC社会保険労務士講師室の岡野時子です。

昨日の8月27日は、平成29年度社会保険労務士試験の日でした!本試験を受験された皆様、お疲れ様でした。いかがでしたか?手応えはありましたか?

昨日は夜遅くまで、社労士講座の講師とスタッフが解答出しに取り組んでいました。(ちなみに私は雇用保険法の担当です。)今年の試験問題に関して、ざっくりと個人的な感想と担当者の感想をお伝えします。

選択式について

まず、選択式からですが、各科目ともすんなり解答が出ましたね。基本的な問題が多かったので、労一以外は解答しやすかったと思います。

労基:
また判例が出ました。でも、以前本試験に出た問題ですし、文脈から判断できると思います。

安衛:
条文のままの基本問題。細かい所ですが、まあまあ解答できるでしょう。

労災:
審査請求と時効の問題。サービス問題と思うほど両方とも基本問題で解答しやすいですね。

雇用:
問1と問2は超基本問題。サービス問題ですね。問3は改正点で、少し迷いそうです。

労一:
統計問題。なんとなくわかりそうで、わからないかも。統計だから文脈からは判断できないんですよね。

社一:
国保と介護は条文のまま。馴染みのある条文だから解きやすいと思います。児童手当は4年連続出題。基本問題です。

健保:
問1は通達からだから、難しいですね。問2以降はだんだん優しい問題になっています。

厚年:
Dは難しいですね。他は条文通りの基本問題です。

国年:
Eは入りにくいですね。他はすごく簡単ではないけど、基本的な事項ですから解けるでしょう。

択一式について

次に択一式です。全体的に難しかったかなという印象です。特に労災保険は遅くまで講師、スタッフで根拠条文を探していましたよ。雇用保険も答えを出すのに結構、難航しました。

労基:
通達の細かい所が問われていて、全体的にちょっと難しいです。何か実務的な感じ。

安衛:
おっと!問9に事例問題が出ました。時間がかかりそうです。

労災:
ワーッ!判例からの問題が多いです。全体的に難しい。選択式とのギャップが激しすぎですね。3問程度しか解けないかも。

雇用:
基本問題が多い中、迷う問題もあり、すんなりとは解けないと思います。問2に落とし穴が…。

徴収:
組合せ問題も個数問題もあるし、実務的な問題もあるから、なかなか解答するのが大変です。

労一:
労一の方にまた社労士法が出題されています。判例もあるし全体的に難しい感じがします。

社一:
問10の社会保障協定の問題って、ここまで出るとは!他は基本問題ですね。

健保:
一見難しそうな問題が多いけど、答えは意外と基本的事項だから、結構得点できるかも。

厚年:
例年通りの難易度というところですか…。所々難しい肢はありますが、7問くらいはまずまず解けそうです。

国年:
問2や問8など、事例問題が出題されていますね。生年月日がらみは難しいです。

今年の本試験は、選択式はやさしく択一式が厳しい印象でした。

平成29年度社会保険労務士試験 解答速報

資格の学校TACでは社会保険労務士試験の解答速報を無料公開中です。詳細な点についてはTAC解答解説会もぜひご利用ください。

平成29年度 社会保険労務士試験 解答速報

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

社労士試験 振り返り

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ