posted

差がつく素敵なワインギフト②女子ウケバッチリ!ハートマークのラベルのワイン

差がつく素敵なワインギフト②女子ウケバッチリ!ハートマークのラベルのワイン

皆さんこんにちは!オンスクのワインソムリエ講座を担当いたしました、「Wine and Weekend」オーナーソムリエのスージーです。

ソムリエ・スージーの楽しいワインコラム」6回目の今回は包みを開けたら「わ~!」と華やかな気持ちになるハートラベルの美味しいワインをご紹介します。女子ウケバッチリなワインを贈りたい方は参考にしてみてくださいね。

女子ウケはバッチリ!可愛さNo.1

ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ

ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ

とっても華やかなラベルデザインですね。
こちらはフランス・ブルゴーニュ地方産のスパークリングワイン(ピンクラベルがロゼ発泡、黄色ラベルが白発泡)です。

ラブラブのご夫婦が想いを込めて

ブノワとジュリエットのご夫婦は、長年ワイン産業に従事し、ともに“クルティエ”としてその腕を振るいます。クルティエとは“仲買人”と訳されますが、優れたワインを発掘しては生産者と交渉し、世に送り出す仕事のこと。

「味覚はもちろんのこと情報力・行動力・交渉力」が問われ、さらには人脈といった人間力が問われる職業であると言えます。

ご主人のブノワはプロのクルティエを目指し、ワイン業界誌やワイナリー運営等に携わった後に独立。奥様のジュリエットは、家業であるワイナリー(妹さんがワイン造りを継がれています)の販売担当をしながら、その社交的で姉御肌な性格からブルゴーニュ中の生産者と交流を広げ、ブノワと共にクルティエ会社を設立します。

運命に導かれたようにワインの道を共に歩む2人。そんなブノワ&ジュリエットのベストカップルが「ぜひ好きな人、愛している人と飲んで欲しい」という想いを、このキュートなハートラベルに込めています。

もちろん中身の美味しさも実力派

こだわりのご夫婦がその名を冠したワインですから、もちろん外見が可愛いだけでなく、中身の方も実力派です。

世界に数あるスパークリングワインの中でも、「クレマン」という種類。クレマンとは、お値段が高く高級な「シャンパーニュ」と同じく“瓶内二次発酵方式”によるものです。

このスパークリング2種類(白・ロゼ)はどちらも比較的キリッとドライ、お食事に合わせやすい味わいです。

牛タンの炭火焼とのセット

先日はロゼの方を、近くの和食居酒屋さんへBYO(Bring Your Own bottle=ワインの持ち込みのこと)し、牛タンの炭火焼と合わせました。スッキリとした酸味とほんのり感じるタンニン(渋み成分)が、肉の脂をさっぱりとさせて、とてもよく合いました。

ギフトにこそ、華やかなラベルのワインを

ある日、当店の隣の居酒屋さんでアルバイトをするお兄さんが照れ臭そうにご来店。「彼女の誕生日プレゼントにワインを」とのことでしたので、迷わずこのジュリエット・シュニュをおすすめしたところ、ラブリーなロゼをご購入くださいました。

アーティフィシャルフラワーとのギフトセット

またこちらは当店でも大人気、アーティフィシャルフラワーとのギフトセットです。お花とワインはなぜこんなに似合うのでしょう(笑)

素敵なご夫婦によるキュートで美味しいワイン。ぜひ素敵な方へのギフトや、ワイン持ち寄りの女子会のセレクトにいかがでしょうか?

ジュリエット・シュニュ クレマン・ド・ブルゴーニュ
ロゼ発泡(ブリュット・ロゼ) 3300円
白発泡(ブリュット) 3200円

次回は、趣味に合わせたギフト選びについてお話ししていきます。

関連する記事が他にもあります

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ