他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2018/10/15 updated

アウトドアでワイワイ☆気軽にオシャレにワインを楽しもう!

アウトドアでワイワイ☆気軽にオシャレにワインを楽しもう!

皆さんこんにちは!オンスクのワインソムリエ講座を担当いたしました、「Wine and Weekend」オーナーソムリエのスージーです。

「ワインは難しそう」と思われがちですが、ただただ美味しくて楽しい飲み物。このコラムでは、そんなワインの楽しさを皆さんにお話ししていきますね。

さて、食欲の秋到来!美味しい食材が目白押しの季節となりました。ピクニックがてらBBQなどをする機会も増えてくるかと思います。今回はアウトドアにぴったりのワインや、その楽しみ方をお伝えいたします。

ピクニックセットで気軽にGrab&Go!

ピクニックセット

ピクニックというと事前に計画を立てて1日がかりで小旅行するのもよいですし、思い立った時に近所の公園へふらりと出かけるのもまた気持ちのよいものですよね。

どちらの場合も重宝するのは、必要なものがオシャレでコンパクトにまとまったワインピクニックセット!
マストなアイテムを4つご紹介します。

① アウトドア向き!“ラベルデザイン”と“スクリューキャップ”

アウトドア向きワイン

例えば、こんなワインはいかがでしょう?「リヴァビー・エステート」、ニジマスの絵が描かれたキュートなラベルデザイン。ニュージーランドの銘醸地・マールボロ地区で、自然派サステイナブル農法(化学肥料や農薬などを極力使用しない方法)で造られています。実はこのラベルには隠されたストーリーが…。

生産者のマシューズ家は、100年以上前にこの土地に居を構えました。当時近くには「オバワ川」が流れていて、地元住民はニジマスを釣ったりピクニックをしたりして遊んでいたそう。
しかしこのオバワ川はよく氾濫するため困り果てて、仕方なく埋めることに決めてしまいました。このよき時代を忘れないようにと、現在は存在しない川へのノスタルジーを込めて、ニジマスのデザインにしたそうです。

アウトドアなエピソードと、家族の想い出やルーツが詰まったワインですね。
もちろんお味の方はニュージーランドワインらしいトロピカルさとフレッシュさをあわせ持ち、ニュージーランド航空ワインアワードでも金賞&トロフィーを獲得した実績もある実力派です。

リヴァビー・エステート、生産者のマシューズ親子

リヴァビー・エステート、生産者のマシューズ親子。サイモンとジャクソン

ニュージーランドではほとんどのワインに、手で開けられる金属タイプのスクリューキャップが採用されています。これならワインオープナーを忘れてしまっても、あわてない、あわてない。

② カジュアルでも美味しさにこだわる!割れないワイングラス

割れないワイングラス

意外と知られていないかもしれませんが、ワインというのはグラス次第でかなり味わいが変わります。
よいワイングラスを使えば、リーズナブルな価格帯のワインでもより美味しく味わえますし、またその逆も然り。

こちらのグラスはカリフォルニア製、ワインの香りを楽しめるような形状に設計され、かつ落としても割れないアクリル製。軽いので持ち歩きにも便利です。(元同僚CAの友人は、フライト先でワインを買い、ホテルの部屋で美味しく飲むためにこのグラスを持っていくそう。CA御用達です)

③ ワインのお供に!可愛いディップソースとクラッカー

可愛いディップソース

こちらのシリーズは左から、ルバーブアップルジャム、サーモントマトソース、ソルティレモンソース。
クラッカーにディップするのも楽しく、手軽なおつまみです。容器は使用後も洗って小物ケースなどに使えるそう。

④ テーブルクロスはマストです

テーブルクロスはマスト

ピクニックをワクワクさせるためには、オシャレな演出を忘れないこと。色鮮やかなテーブルクロスの上にワインやおつまみを広げるだけで、おもてなし感が醸し出されます。しっかりとした生地なら、クロスを地面に敷いてピクニックマットのようにも使えます。

テーブルクロスで用意したワインやグラス、おつまみを包んで麻紐で結べば…このまま持ち運べる可愛くて美味しいピクニックセットのできあがりです!

持ち運べる可愛くて美味しいピクニックセット

ピクニックセットはこんな風にカゴにまとめて入れてもOK。

持ち運べる可愛くて美味しいピクニックセット2

美味しいワインと楽しむ、いつもと違うピクニック。秋のレジャーにぜひ試してみてくださいね!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

ソムリエ・スージーの楽しいワインコラム

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ