他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

大人のクリスマスはシックなワインで

大人のクリスマスはシックなワインで

皆さんこんにちは!オンスクのワインソムリエ講座を担当いたしました、「Wine and Weekend」オーナーソムリエのスージーです。

12月といえば、慌ただしいけれども楽しいパーティーが盛りだくさんのシーズンですね!クリスマスのご予定はもう決まりましたか?

ソムリエ・スージーの楽しいワインコラム」4回目の今回は恋人や家族、友人と味わいながら飲みたい、美味しいワインをご紹介します。

クリスマス

オシャレなマグナムボトルのシャンパーニュで

マグナムボトルとは、通常のワインボトル750mlの2倍の量1500ml入りのボトルのこと。空気に触れている液面が小さいため、熟成がよりゆっくりと進む分、美味しくなるとも言われています。

マグナムボトル

それに加えて魅力的なのは、なんと言ってもボトルの大きさによる迫力!パーティーで盛り上がること間違いなしですね。

大人のクリスマスは、量だけでなく中身にもこだわりを。厳しい基準をクリアして丁寧に造られるシャンパーニュの、その味わいをじっくりと楽しみましょう。

愛のカップルのためのキュヴェ

おすすめは、「キュヴェ・デ・ザムルー」。その名も「愛のカップルのためのキュヴェ」。
ラベルのデザインも美しく、目でも楽しめます。

キュヴェ・デ・ザムル

ヨーロッパでは花嫁の幸せを願う言い伝えの“サムシングブルー”から青色のハートの中に、愛のシンボルの鳩がキスをする姿が描かれています。

それもそのはず、ブドウ栽培から醸造をすべて行う、このアンリ・ド・ヴォージャンシーというメゾン(生産元)はまるで結婚式のテーマパークのようなのです!

アンリ・ド・ヴォージャンシー

アンリ・ド・ヴォージャンシーb

アンリ・ド・ヴォージャンシーc

創業1732年の名門メゾンの館内には“結婚”をテーマとした博物館が併設され、1820年~1920年当時の調度品や家具、記念宝石、衣装や風習・儀式にまつわる資料が多数展示されています。近くの教会で結婚式を挙げたカップルが、こちらを二次会として利用することも。

アンリ・ド・ヴォージャンシーd

お味の方は、化学肥料や農薬等の使用を厳格に管理した減農薬栽培で、きめ細やかな泡が優しく染み渡るような美味しさです。ブドウはシャルドネのみ100%の「ブラン・ド・ブラン」。

マグナムボトルのご用意はこちらのみですが、通常サイズのボトルはロゼ・シャンパーニュも製造されています。

ロゼ・シャンパーニュ

ピンク色のラベルは、ひときわ華やかですね!

当店Wine and Weekendでも「結婚式のお祝い用シャンパーニュ」のご用命では、もちろんこの「キュヴェ・デ・ザムルー」は、人気ナンバーワンです!

みんなでワイワイと飲むクリスマスでも、シックなラベルデザインとメゾンのストーリー、そして何よりも飲んで美味しいこのマグナムボトルで乾杯はいかがでしょうか?

次回は、福を呼び込むワインについてお話ししていきます。

関連する記事が他にもあります

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ