他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

これだけは押さえたい!ワインホームパーティーを楽しくするアイデア

これだけは押さえたい!ワインホームパーティーを楽しくするアイデア

皆さんこんにちは!オンスクのワインソムリエ講座を担当いたしました、「Wine and Weekend」オーナーソムリエのスージーです。

秋から冬にかけては季節柄イベントも多く、友人を呼んでホームパーティーを開く機会もあるかもしれません。

ソムリエ・スージーの楽しいワインコラム」2回目の今回は、気軽に人を招いてワインを楽しみたいときの、ちょっとしたアイデアをご紹介します。

ワインホームパーティーに必要なものは?

「ワインはあまり詳しくなくて…」という方でも大丈夫、まずは心強い味方となってくれる道具を揃えましょう。

ソムリエナイフ

コルクを開栓するときに上手に抜けず苦労したことはありませんか?

あまりお値段が高くないワインオープナーですと、スクリューの部分が刺さりにくいなどプロでも開けづらいことがあります。そんな時は、1度良いソムリエナイフを揃えると楽になります。最近では可愛いデザインのものもたくさん出ていますよ。

こちらは私物ですが、ワインショップをオープンするときに開店祝いとして前職CAの時の友人達がプレゼントしてくれたもの。スワロフスキーが散りばめられています。

キャップシールをカットするナイフのカーブがボトルネックにピタッと沿って、グリップが握りやすい形状になっていて、大変スムーズに開栓できるので気に入っています。

ソムリエナイフ

ワインクーラー

スパークリングワインや白ワインを冷やしておくための氷と水を入れるバケツのようなものがワインクーラーです。

ワインクーラー

レストランなどでは専用のものが用意されていますが、家庭ではアレンジアイデアとしてオシャレなボウルを使ってみたりすると意外性がありウケます。

ボウル

以前フランス人の方が、雑貨屋さんで売られているようなアルミのバケツに麻ひもの取っ手がついたガーデニング用と思われる素朴な風合いのバケツにワインを入れていて、ナチュラルな感じがとても素敵だったのを覚えています。

トーション

ワインクーラーからワインを出した時の水滴を拭ったり、サーブする時の液ダレを拭いたりするナプキンのことをトーションといいます。

レストランなどでは真っ白で折り目正しいものが多く使用されていますが、吸水性の良いものであればお好きな柄のナプキンや可愛いディッシュタオルで代用するのも楽しいですね。

ワイングラス

「よくグラスは何を揃えたら良いの?」と聞かれます。厳密にはブドウの種類やワインのタイプによって適したグラスは異なるのですが、様々揃えるのは大変ですよね。

家庭用に選ぶ際の大まかなポイントとしては、以下の2点です。

①口がラッパ型に広がっているものはNG
ワインは香りを味わう要素が大きい飲み物。膨らみがあり口がすぼまったものの方がグラスの中に香りが溜まります。

②厚いよりは薄め
唇にグラスが当て、口中へとワインを流すときの流れ方がワインの味を左右します。ガラスの厚みは薄めの方が味を繊細に感じ取ることができます。

ワイングラス

急な来客でも慌てない!10分でインテリアにきちんと感を出すワザ

前日から念入りに掃除ができると良いのですが、友人が「今からワイン持って行くね~」とLINEが来たらどうしましょう!?

突然カジュアルワインパーティーを開催することになった場合でも、取り急ぎ、整って見えるワザがあります。

①ソファのクッションのへたりをふんわりと

グチャっと潰れたままのクッションからは、なぜか底知れぬ生活感が漂います。

四角い形にクッションをふんわり整え、左右対称(シンメトリー)に置くとそれだけできちんとした印象になります。

クッション

②オブジェや鏡、水道の蛇口など、光るものをピカピカに

CAの頃はフライトで海外の色々なホテルにステイしました。ロビーから部屋に至るまで清潔感があるのは、とにかく光るものがキラキラ・ピカピカしているからです。

花瓶などのインテリアオブジェ、キッチンの水道や洗面台の鏡は輝いていますか?取り急ぎホコリを払い、水滴の跡は拭き取りましょう。

ぴかぴか

③細々したキッチンのものは◯◯へ

ワインパーティーですからキッチン周りが散らかっていると目についてしまうはず。

以前インテリアの先生から教えていただいたのですが、お菓子やお茶・コーヒーの缶etc…テーブルやキッチンカウンターに置きっぱなしになっているものはありませんか。

それらはすべて、冷蔵庫にしまいましょう。冷蔵庫の収納力は意外な盲点です。そのためにも、冷蔵庫を買うときにはとにかく大きめが正解です。

冷蔵庫

お客様も、ご自身も楽しいホームパーティーを!

いくつかポイントをご紹介しましたが、成功するホームパーティーとは、おもてなしをする側も、される側も、みんなが楽しめることです。

いざ始まったら肩肘を張らずに、美味しいワインとお客様との会話を心ゆくまでエンジョイしてくださいね!

次回は、もうすぐ解禁する『ボジョレー・ヌーヴォー』にまつわる素朴な疑問についてお答えしていきます。

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

ソムリエ・スージーの楽しいワインコラム

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ