他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

個性あるストーリー!9種類の鳥ちゃんワイン

個性あるストーリー!9種類の鳥ちゃんワイン

皆さんこんにちは!オンスクのワインソムリエ講座を担当いたしました、「Wine and Weekend」オーナーソムリエのスージーです。

ソムリエ・スージーの楽しいワインコラム最終回。最後までお付き合いくださいね。

アウトドアも似合う!鳥のラベル

「可愛くて、美味しくて、身体に優しく、そしてストーリーがある。」
私の経営するワインショップWine and Weekendでは、ジャケ買いワインの専門店としてこの4拍子揃ったものをセレクトしています。

今回ご紹介する「ビーニャ・ソルサル・ワインズ」の鳥が描かれたデザインのシリーズは、まさにこれに当てはまり、当店オープン当初からの大定番です。

家族経営のワイナリー

1989年に、ビーニャ・ソルサル・ワインズの物語は始まりました。ワイン業界に人生を捧げてきたアントニオ・サンズは、長年の夢であった自身のワイナリーをスペイン北部のナバーラ地方にスタート。

そしてすぐに、良質なワインを造るのに大切なのは、畑での作業であるというだけでなく、ブドウの木に対して緻密に注意を払うこと、そしてきちんとした手入れを怠らないことであるということを実感するようになりました。

現在は、アントニオの3人の息子達であるサビィ、ミケール、イニャーキが父親の夢を引き継ぎ、自由でエキサイティングなワインの世界を創り出そうとしています。

スペインの土着の品種を守り、オーガニック栽培を実践。酸化防止剤等の使用を極力避け、伝統を大事にしながら造られるフレッシュ感豊かで高品質なワイン。

今やスペイン国内だけでなく、アメリカやイギリスなどの様々なメディアから高評価を獲得するなど、スペインの新潮流として今最も注目されている生産者と言えます。

スペイン語で、ビーニャは「ワイン」、「ソルサル」は鳥のツグミを意味します。畑にせっかく熟した実を啄ばみに来るツグミが時には憎らしいけど可愛い、としてワイナリーのシンボルに。

シリーズ全9種類のワインのラベルにはツグミが描かれています。ツグミの中の絵はそれぞれ異なる模様が描かれており、それぞれ異なる意味を持ちます。

ツグミの絵に描かれた模様

ビーニャ・ソルサル・ガルナッチャ・ブランカ

ビーニャ・ソルサル・ガルナッチャ・ブランカ

ガルナッチャ・ブランカというブドウ品種はワイナリーの周辺地域で絶滅してしまったのですが、ソルサル・ワインズがレスキューして復活しました。
一旦は絶滅したということに対して怒っている男性の絵が描かれています。

ビーニャ・ソルサル・シャルドネ

ビーニャ・ソルサル・シャルドネ

シャルドネは世界中で栽培される国際品種のため、世界で使用される紙幣と重ねあわせました。
スペインから見た国際とは遠く離れたアジアの国々であり、描かれているのは実際のミャンマーの紙幣です。

ビーニャ・ソルサル・ガルナッチャ・ロサード

ビーニャ・ソルサル・ガルナッチャ・ロサード

ある時ドイツのジャーナリストが「スペインのワインはしっかりとした味わいのものが多くて、気軽に飲める様なワインがないわね」と言いました。それでは自分達が造ってみせよう、ということで手がけたワインです。
中にはポップコーンが描かれていて、映画館でポップコーンを食べながら気軽に飲んで欲しいワインというメッセージが込められています。

ビーニャ・ソルサル・ガルナッチャ

ビーニャ・ソルサル・ガルナッチャ

ソルサルワインズが設立された1989年は、ベルリンの壁崩壊の年。ベルリンの壁にあった落書きをそのまま描いています。

ビーニャ・ソルサル・テンプラニーリョ

ビーニャ・ソルサル・テンプラニーリョ

すべての種類を試飲する際に、赤ワインの最初にソルサルワインズが用意するのがこのテンプラニーリョです。
そのためシートベルトの絵には、「ソルサルの世界へようこそ!これから飛び立ちますよ、シートベルトをお締めください」というメッセージが込められています。

ビーニャ・ソルサル・グラシアーノ

ビーニャ・ソルサル・グラシアーノ

グラシアーノというブドウは、スペインの土着品種でありながら、通常は補助的にブレンドされて使われます。
ソルサルワインズにとっては無くてはならない、すなわち心臓部だということで、心臓が描かれています。

ビーニャ・ソルサル・リオハ・テンプラニーリョ

ビーニャ・ソルサル・リオハ・テンプラニーリョ

スペインワインにおいてリオハ地区は、カーレースでいうF1のようにレベルの高いブドウを造る産地です。
チェッカーフラッグの模様には、ソルサルワインズもリオハの中でフラッグシップを取れるようなトップの存在になりたいというメッセージが込められています。

ビーニャ・ソルサル・マライエート

ビーニャ・ソルサル・マライエート

「マライエート」という名前の畑で採れる、シングルヴィンヤードのワインです。
ラベルに描かれた子供の手書きで書かれた文字のように、ソルサルワインズはワイン造りを始めてからまだまだ歴史は浅いですが、これからどんどん成長して美味しいワインを造っていきますというメッセージが込められています。

ビーニャ・セニョーラ・デ・ラス・アルテュラス

ビーニャ・セニョーラ・デ・ラス・アルテュラス

ソルサルワインズの最上級のワインです。
これまではその場所に留まっていたツグミが、最上級の高みへと飛び立ってゆく様子が描かれています。

カジュアルワインをライフスタイルで

このソルサルシリーズのワイン、コストパフォーマンスも良く、何とこのうち、4種類は1,600円!
「僕たちのワインを気軽に飲んでほしい」という3兄弟の想いが詰まった素敵なワインを、普段の暮らしの中でぜひ楽しんでみてくださいね。

10回までを通じて、ワインに込められた様々なストーリーをお伝えしてきましたが、心に残ったストーリーはありましたでしょうか。
今後、ワインを選ぶときの参考にしてもらえたら嬉しい限りです。ワインショップWine and Weekendへのご来店もお待ちしております。

関連する記事が他にもあります

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ